プロ意識
こんにちは、Touria(トゥーリア)です。
今日、仕事先の会場に行くのにタクシーを使いました。
タクシーに乗り、「○○までお願いします」と告げると、「では、まずはこの道を
まっすぐ行きますね」と、運転手さん。
会話自体はなんてことのない普通のやり取り。
でも、耳に心地がよく、一瞬で「あ、この人違う!」と思いました。
「プロ意識が高い人だなぁ」と感じ、安心と楽しさを覚えました。
仕事のON/OFFのスイッチを持っている人は、「仕事用の声」を持っています。
心を相手(お客様)に向けることで、凛とした空気感と声に明るい張りがでるのです。
余計な会話はなく、必要なやり取りの中で、彼の声からその気持ちが伝わってきました。プロ意識を持つ人の会話は、明るく柔らかくてわかりやすいことが特徴です。
相手のニーズを瞬時に読み取って対応します。
そして、さらりとしているんです。会話が。
車中では道順の会話だけ。
でも、常にこちらを気遣ってくれているのが感じるのです。
心のコミュニケーションです。
目的地に着いたら、
「間に合いましたか?」「いってらっしゃい!」
と言われました。
この「いってらっしゃい」は、こうして文字に起こすと、ちょっと微妙に難しいイメージになりますが、その運転手さんは本当にさりげな〜く、こちらが無意識に応えてしまうような、押し付け感のないさりげなさでした。
「おぉ〜、すごい!!」と素直に感心してしまいました。
コミュニケーション関連の仕事をしている立場なので、なかなか辛口感覚の自分ですが、今朝は非常に新鮮でした。
当然私は笑顔です。
「はい、大丈夫です!間に合いました。本当にありがとうございます!じゃぁ、いってきまぁーす!」といってタクシーを降りました。そして、互いに顔を見てニッコリ。
いい気分の一日がスタートしました。
自分の心が自然に「ありがとう!」と思えるようなサービス(心遣い)を受けること。
「ありがとう」は言った方が幸せな気持ちになれる言葉です。
運転手さんのおかげで私は今日、「ありがとう!」って思える自分が嬉しい、という喜びをプレゼントしてもらいました。
彼にとっては「プロ意識」なんて意識はないでしょう。
彼にとっては「当たり前のこと」だから。それが、プロ意識であり、仕事を楽しんむコツです。
プロってなんでも出来ることではなく、当たり前のことを当たり前に出来ること。まずそれが基本です。
短い会話で相手をHappyに出来るポイント。
相手に自分の心を向けて下さい。
それだけで、いつもと違うコミュニケーションが生まれます。
そして、あなたの心に応えた相手の思いが「ありがとう」の言葉を運んでくれます。