〜自分が変われば世界が変わる:幸せのみつけ方〜

人生はほんの少しの意識の転換、視点の変化でHappyの引き寄せ上手になれるのです。あなたの心が癒されて周囲に花開いていくことで幸せはどんどん加速します♬メンタルトレーナー山屋が元気パワーをあなたにお届けします♬

プロ意識

f:id:touria:20160316184952j:plain

 

こんにちは、Touria(トゥーリア)です。

 

今日、仕事先の会場に行くのにタクシーを使いました。

 

タクシーに乗り、「○○までお願いします」と告げると、「では、まずはこの道を

まっすぐ行きますね」と、運転手さん。

 

会話自体はなんてことのない普通のやり取り。

 

でも、耳に心地がよく、一瞬で「あ、この人違う!」と思いました。

「プロ意識が高い人だなぁ」と感じ、安心と楽しさを覚えました。

 

仕事のON/OFFのスイッチを持っている人は、「仕事用の声」を持っています。

心を相手(お客様)に向けることで、凛とした空気感と声に明るい張りがでるのです。

余計な会話はなく、必要なやり取りの中で、彼の声からその気持ちが伝わってきました。プロ意識を持つ人の会話は、明るく柔らかくてわかりやすいことが特徴です。

相手のニーズを瞬時に読み取って対応します。

そして、さらりとしているんです。会話が。

 

車中では道順の会話だけ。

でも、常にこちらを気遣ってくれているのが感じるのです。

心のコミュニケーションです。

 

目的地に着いたら、

「間に合いましたか?」「いってらっしゃい!」

 と言われました。

 

この「いってらっしゃい」は、こうして文字に起こすと、ちょっと微妙に難しいイメージになりますが、その運転手さんは本当にさりげな〜く、こちらが無意識に応えてしまうような、押し付け感のないさりげなさでした。

 

「おぉ〜、すごい!!」と素直に感心してしまいました。

コミュニケーション関連の仕事をしている立場なので、なかなか辛口感覚の自分ですが、今朝は非常に新鮮でした。

 

当然私は笑顔です。

「はい、大丈夫です!間に合いました。本当にありがとうございます!じゃぁ、いってきまぁーす!」といってタクシーを降りました。そして、互いに顔を見てニッコリ。

いい気分の一日がスタートしました。

 

自分の心が自然に「ありがとう!」と思えるようなサービス(心遣い)を受けること。

 

「ありがとう」は言った方が幸せな気持ちになれる言葉です。

 

運転手さんのおかげで私は今日、「ありがとう!」って思える自分が嬉しい、という喜びをプレゼントしてもらいました。

 

彼にとっては「プロ意識」なんて意識はないでしょう。

彼にとっては「当たり前のこと」だから。それが、プロ意識であり、仕事を楽しんむコツです。

 

プロってなんでも出来ることではなく、当たり前のことを当たり前に出来ること。まずそれが基本です。

 

短い会話で相手をHappyに出来るポイント。

 

相手に自分の心を向けて下さい。

それだけで、いつもと違うコミュニケーションが生まれます。

そして、あなたの心に応えた相手の思いが「ありがとう」の言葉を運んでくれます。