『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

プロ意識

f:id:touria:20160316184952j:plain

 

こんにちは、Touria(トゥーリア)です。

 

今日、仕事先の会場に行くのにタクシーを使いました。

 

タクシーに乗り、「○○までお願いします」と告げると、「では、まずはこの道を

まっすぐ行きますね」と、運転手さん。

 

会話自体はなんてことのない普通のやり取り。

 

でも、耳に心地がよく、一瞬で「あ、この人違う!」と思いました。

「プロ意識が高い人だなぁ」と感じ、安心と楽しさを覚えました。

 

仕事のON/OFFのスイッチを持っている人は、「仕事用の声」を持っています。

心を相手(お客様)に向けることで、凛とした空気感と声に明るい張りがでるのです。

余計な会話はなく、必要なやり取りの中で、彼の声からその気持ちが伝わってきました。プロ意識を持つ人の会話は、明るく柔らかくてわかりやすいことが特徴です。

相手のニーズを瞬時に読み取って対応します。

そして、さらりとしているんです。会話が。

 

車中では道順の会話だけ。

でも、常にこちらを気遣ってくれているのが感じるのです。

心のコミュニケーションです。

 

目的地に着いたら、

「間に合いましたか?」「いってらっしゃい!」

 と言われました。

 

この「いってらっしゃい」は、こうして文字に起こすと、ちょっと微妙に難しいイメージになりますが、その運転手さんは本当にさりげな〜く、こちらが無意識に応えてしまうような、押し付け感のないさりげなさでした。

 

「おぉ〜、すごい!!」と素直に感心してしまいました。

コミュニケーション関連の仕事をしている立場なので、なかなか辛口感覚の自分ですが、今朝は非常に新鮮でした。

 

当然私は笑顔です。

「はい、大丈夫です!間に合いました。本当にありがとうございます!じゃぁ、いってきまぁーす!」といってタクシーを降りました。そして、互いに顔を見てニッコリ。

いい気分の一日がスタートしました。

 

自分の心が自然に「ありがとう!」と思えるようなサービス(心遣い)を受けること。

 

「ありがとう」は言った方が幸せな気持ちになれる言葉です。

 

運転手さんのおかげで私は今日、「ありがとう!」って思える自分が嬉しい、という喜びをプレゼントしてもらいました。

 

彼にとっては「プロ意識」なんて意識はないでしょう。

彼にとっては「当たり前のこと」だから。それが、プロ意識であり、仕事を楽しんむコツです。

 

プロってなんでも出来ることではなく、当たり前のことを当たり前に出来ること。まずそれが基本です。

 

短い会話で相手をHappyに出来るポイント。

 

相手に自分の心を向けて下さい。

それだけで、いつもと違うコミュニケーションが生まれます。

そして、あなたの心に応えた相手の思いが「ありがとう」の言葉を運んでくれます。