〜自分が変われば世界が変わる:幸せの作り方

幸せは自分でどんどん作り出す!!メンタルトレーニングで幸せマインドにジャンプアップ!Happyは自分から♡周囲ももれなく幸せになるから大丈夫ですよ〜”Let's make HAPPINESS!!”

ON とOFF〜今を楽しむ〜

f:id:touria:20160317181905j:plain

 

こんにちは、Touria(トゥーリア)です。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもありますが、みなさんはいかがですか?

 

私は2週間前に数年ぶりの風邪を引き、それ以降、空咳が続いています。

咳がつくと長いから、案外体力が奪われて疲れやすくなったりしますよね。

マヌカハニーを舐めながらやり過ごしています。

 

年度末を迎え、日夜忙しい毎日を過ごされている方が多い季節でもありますよね。

 

4月が来て、年度が変わり、新入社員が入社し、世間的に「春は新しいスタート!」という流れになるけれども、自分の日常は3月と変わらず同じ会社、同じ職場、同じ仲間と同じ仕事…はぁ〜このままでいのかなぁ〜、、、、、と自分を振り返る気持ちもふつふつと湧いてくる時でもあります。

 

気持ちの切り替えがうまく出来ないと、常に仕事のことが頭から離れず、休日でも心底休まった気持ちになれないものです。

 

休日で仕事から離れているのに、終わった仕事の後悔や週明けからの仕事の不安で、今を楽しめないのは、自分のエネルギーの無駄遣いです。それでは、疲れてしまいます。

 

気持ちのON・OFFのスイッチを自在に切り替えられるようになると、心のストレスが軽減されます。心が休まると、身体もリラックスできるのでスッキリします。

 

今日は木曜日。

今日の反省は今日しておきましょう。

反省からの改善点は、今日明日で未来の対処法としてイメトレしておきましょう。

来週の予定は明日、金曜日の内にスケジューリングしておきましょう。

 

そして、

 

週末、休日であるならば、自分の自由な時間を一生懸命味わって楽しむこと!

休みの日なんだから、仕事のあーだこーだは対処のしようがない、と割り切る!!

 

慣れないうちは、フト気づくと仕事のことを考えてしまうでしょう。

まずは、自分の思考に気がつくことが大切。

 

「あ。今、週明けの仕事の手配を考えていた」「あ。今、木曜日課長に怒られたこと気にしてた」など、自分の意識がどこにあったのか、に気づくこと。

その時に、重要事項であれば、手帳にメモなどしておくこともOKだけど、

まずは、割り切る!!

そして、

 

「ダメダメ!仕事のことは忘れる!」と自分の心に言い聞かせて、休日の予定に集中しましょう。自分がやりたかったことに120%集中する。

 

そうすると、週明けの仕事の効率が上がるのです。

間違いなく、いい仕事が出来るのです。

 

なぜならば…

 

自分の心が満足するので、月曜日の心は「よし!思いっきり遊んだからやるか!」と

これまた割り切れるので、「今」に集中出来るようになるのです。

 

頭の中で356日仕事漬けで、疲労が蓄積して常に70%の自分で働くのと、

しっかり休みを取って頭の中をリフレッシュ出来ることで100%で取り組むのとでは結果が全然違います。

 

仕事上手な人は遊び上手。

 

ONとOFFの切り替えが出来ると、自分の可能性が広がります。

 

『今、この瞬間に集中すること』って本当に大切です。

今を丁寧に生きることで、実のある未来が創られます。

 

感情を観察すること。感情とじょうずにつきあうことがこのON/OFFスイッチの使い方にも通じます。

 

自分が何を感じ、何を思っているのか。

意識をして、知って下さい。

どんな感情も思いも、あるがままを受け止めること。

 

感情の受け止め方、自分の心との向き合い方についてこれからゆっくりと

お話して行きたいと思います。

 

今日一日頑張った自分に「お疲れさま」を自分自身に言ってあげてくださいね♬

 

では。