『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

笑う門には福来る

f:id:touria:20160318183710j:plain

こんにちは、Touria(トゥーリア)です。

 

今日、とある場所のお手洗いにあった日めくりカレンダーの言葉が

 「笑う門には福来る」でした

 

これは本当にそうだと思うのです。実体験からの実感です。

 ***************************************************************************

笑うとは、笑顔のこと。

笑顔って、表情のこと。

笑顔の表情って…口角(口の端)が上にあがっている様子。

****************************************************************************

 

シンプルに考えると、そういうことです。

 

そして一般的に考えられているのは

 

『笑うのは楽しいから。楽しかったり、嬉しいしいと人は笑顔になる。』

 

はい。たしかにそうです。

 

だから、

『楽しくもないのに笑えない』という声を良く聞きます。

 だって、、、、、

  笑えるような心境じゃない、

  心配事がある、

  仕事が苦痛だ、

  嫌いな人がいる、

  失敗しそうで緊張してる、

  人の目が気になる、

  気持ちに反して笑うなんて嘘ついているみたいで嫌だ、

  こびへつらいたくない、

……いろんな気持ちがあると思う。私はそうだった。

 

でも、人って、自分は笑える心境にない時ほど、人からの笑顔を期待する。

人からの優しさに救われる。辛いときだから、優しい空気の中に居たいと思う。

 

人生は『お互い様』の気持ちのやり取りだと思う。

プラスの気持ちのやり取りなのか、マイナスの気持ちのやり取りなのか。

 

自分がどっちの気持ちを発しているのか。自分が最初に投げた気持ちのラリーだと思う。

 

優しい場所が欲しければ、自分から優しい気持ちボールを周囲に渡すことで

優しさのキャッチボールが始まる。それが、人生の公式。そして、引寄せの原理。

 

笑顔って、最高の優しさで思い遣り。

 

じゃぁ、笑えない時にどーしたらいいのっ!って話だよね。

それはね、 「笑顔って、笑ってる顔。口角が上に上がっている状態の表情」なわけで、

 

ここは、逆説の原理!視点を変えると案外簡単なんだ。

 

******************************************************************

口角をあげることで、笑っている顔になるから、

人はそれを『笑顔』だと認識する。

*****************************************************************

 

そう。心が「楽しい」「嬉しい」感情に慣れない時は無理に笑おうと

しなくてもいい。それは、あなたの心がもっと苦しくなることだから。

笑わなくてもいんだよ。

 

その代わり、キュッと口の端に力を入れてみて。

そう、笑うことが出来ないくらい疲れている自分の心に

「わたしは大丈夫!」と宣言する気持ちで、キュッ。

 

それだけでいいよ。

 

あなたが健気に「だいじょうぶ!」(キュッ!)と自分を鼓舞することで、

その顔は「笑っている顔」になるから。口角が上がるからね、笑顔の顔になる。

 

そしてね、

 

口角が上がると自分の脳も「自分笑ってる!」って認識してね、、人が楽しい時に分泌される物質が、口角をあげること出てくるんだって!だから、気持ちはunhappyだけどキュッと口角をあげていると・・・結果的には、脳の嬉しい勘違いでHAPPY気分になれる脳内物質が分泌されて、本当に「嬉しくて楽しい気分になってくる」という状態になるのです。

 

笑顔のパワーはね、すごいんだよ。

ニコッと笑いかけられたら、笑いかけられた人もね、思わず笑顔になるの。

笑顔のキャッチボール。それを見ている周囲の人が、さらに心がホッコリするんだよ。

だから、その場が優しい穏やかな空間に変わるんだ。

 

自分軸で考えるってそういうこと。

自分発信ってそういうこと。

 

とてもシンプルで、そんなに難しくないでしょう?

 

無理は禁物。無理に頑張らないようにね。

 

あなたのケアはあなたなしっかりとしてあげること。

笑えない時は、笑わなくてもいい。

笑えないくらい大変な気持ちの自分を「自分、大丈夫だもん!」とキュッと口元に力・気合いを入れてみる。

 

ただそれだけ。

後は、福がやって来てくれるから、楽しみに待とう!

どんな「福」かは、お楽しみ♬

 

『口元キュッ♬』は気がついた時にいつもやっていると、いいよん。

なぜなら、それって「顔面の筋トレ」をやってることなので、やり続けると、

「自然な表情が口角の上がっている顔」になります。

いつも「感じのいい人」な自分になれるということ。

 

そして、年を重ねると、重力に負けて下がって顔の筋肉も下がり気味になりますよね。

この『口元キュッ』の筋トレをすることで、若々しい表情になるのです!

 

Touria(トゥーリア)のセッションではこの筋トレを実践してもらうのですが、

1ヶ月目から効果が出始め、3ヶ月経つと最初の頃とは別人のようなポジティブな変化が表情に現れます。生き生きと若々しいいのにキリッと引き締まった空気感が男女ともに備わります。

 

だまされたと思って、やってみてください!

 

by Touria