『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

終わりの始まり

f:id:touria:20160322162045j:plain

こんにちは、Touria(トゥーリア)です。

 

今日は道新文化センターさんの2015年秋講座の最後の日です。

 ビジネスシーンで役立つ「自己認識力を高める6つのステップ」というタイトルで

6ヶ月間12回コースでした。

 

私は講座やセッションの一番最初に、「今のあなたの状況と半年後の自分の希望の姿」を書き出してもらいます。

 

なにかを変えたい。自分を変えたい。

 そう思った方が受講生さんやクライアントさんとして、私を見つけてくれた。

その期待に応えるために(笑)、自分変化をじっくりと体感してもらいます。

変化の波を乗りこなし、爽快な達成感を味わってもらいたいから。

 

私の信念というか、持論は「人は変わる。変わりたいと思った時から変化はスタートする」です。全てのものが変化します。人も変わるのです。ポジティブに、自分が描いた自分像へとなれるのです。

 

しかし、私にとって意外なことは「人は変われるという言葉が衝撃だった」「自分は変われないと思っていた」「自分は変われないと思っていたのに先生だけ信じ続けてくれた」という言葉をよく耳にすることです。

 

肉体的成長を見ても人は変化しているし、経験をすることで必ず何らかの成長をしているわけです。

 

忙しく追い立てられる毎日の中で、前だけを見て走り続けることが当たり前のようになり、周囲と比較・競争の中で与えられるゴールを追い続けることで忘れてしまうのです。

 

「自分がどこからスタートして、今、どこに居るのか」を。

そして「目指すゴールの意味」がわからなくなってしまうこと、ありますよね。

 

私が最初に「今の自分の状況と半年後の自分の希望の姿」を書き出してもらう目的は

①自分の起点を刻む

②起点からの自分の成長を理解する(自己肯定と自己認識)

③想像した未来は実現することの確認

 

目標は達成する為にあるものですが、「まだまだ足りない」「まだ出来ない」と不足だけを認識していると、心は疲弊します。先が見えないと不安になるから、人間は。

 

でも、起点を明確にすることで「今」を実感出来ます。

「きちんと進んでいる」という事実と、起点からの経過時間で残りの目安を算出することも出来るし、何より「振り返りが出来る」。

 

失敗は「経験の一部であり重要な行動の結果」だと私は考えます。

 

行動しなければ、出来るようにならない。

目標とは今ないものを設定するわけだから、そのチャレンジは基本、出来ないこと。やったことのないこと、です。当然、一発クリアにはなり得ないことが多いのだから、「出来ない」ことは想定内なわけです。ヘコむ気持ちも計画の段階で想定内。

繰り返し経験することで少ないチャレンジで出来るようになる。経験値です。

 

人は自分の努力を見せたがらない。だから、簡単に出来ているように他人からは見えるだけ。でも、当人は地道な努力をして、失敗を重ね経験値を上げてきたのです。起点が違うと同じ「今」という瞬間の結果は異なります。だから、人と単純比較して卑屈にならないこと。経験値の不足は行動あるのみ。

 

私は起点を作ってみなさんに1ヶ月ごとに振り返りを促します。1ヶ月目から変化は現れています。書き出した未来の項目に着手して数歩進んでいる自分に気づきます。

でも、数歩の歩みだから、真面目で自分に厳しい皆さんは「全然ダメ。変わってない」とコメントします。

 

私はそれだけは叱ります。とても大切なことだから。

 

数歩であっても、進歩は進歩。千里の道も一歩から。自分にしかわからない小さな歩みを、自分が否定していたら他人なんか誰も気づいてくれるわけがない。

自分を大切にすることってそういうことです。

 

仕事も人間関係も全部、積み上げです。

ゴールに向うためにも、自分の足下をしっかりと踏みしめることが大切です。

自分軸を持つこと。自己の振り返りが出来れば、目標達成の流れが見えて来ます。

目標やゴールって、自分で決めるとその方向に流れていくものです。

それを体験で認識してもらうために、起点を明確にしてもらうのです。

 

未来の自分の姿を書き出して、自分の心にその姿がインプットされた段階で自分の思考と行動が促されます。

 

面白いもので、たいてい、3ヶ月で当初の目標に限りなく近づきます。

どこかで信じていないながらも、照れながら自己肯定のレッスンを繰り返して、

3ヶ月目。当初の目標を見て誇らしげに「…ニヤリ」とするみなさんの顔を見るのがたまらなく好きです。

 

半年後の目標が3ヶ月で満足出来るレベルのなっていることがほとんどなので、次の3ヶ月後の自分の姿を再設定してもらいます。変化って始めるとスピードアップするんです。

 

設定した目標はクリアすると、さらに次!次!!とワクワクして前進するのが、人の特徴だからでしょうね♬

 

目標は達成したら終わりではなく、新しい次の自分の未来へのスタートです。

 

今、自分にモヤモヤしている方は、自分の起点を思い出して下さい。

 

今の会社に入った時の自分。

今のパートナーと結婚した理由。

今の道をスタートした時の気持ち。 

 

自分の歴史を振り返り、たくさんの「経験」を認識して、未来に生かす。

3月は振り返りに最適の季節かもしれませんね。

 

 今日のラストの講座は18時半から。

しっかりと終わらせて、みんなにも私にも次の新しい始まりへと繋がるような時間にしてきますね!

 

by  Touria