『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

『おはよう!』

f:id:touria:20160328130808j:plain

こんにちは、Touuria(トゥーリア)です。

 

もう、昼過ぎですけど「おはよう」タイトルですみません!

 

さぁて、みなさんに質問です。

今朝「おはよう!」「おはようございます!」を何回言いましたか?誰にいいましたか?

 

早いもので後数日で新年度ですね。企業によっては新入社員のための研修が始まりますね。

私も、企業さんの新人研修をやらせていただくことがありますが、まず最初は挨拶を徹底します。子供の家庭教育でもやはり挨拶を早いうちに教えますよね。コミュニケーションの基本ですからね。

 

でも、思うのです。果たして、私達大人がきちんと挨拶しているのかな?と。

当たり前の朝の「おはよう」言っているのかな??…皆さんどうですか?

 

最近の若者は挨拶が出来ない、元気がない、など社会人歴の長い我々は思いがちですが、その若者達と十数年向き合ってきて知ったのは、家族間での「おはよう」を始めコミュニケーションが少ない子が多い、という事実でした。家族で「おはよう」を言い慣れていなければ、外(他人)に「おはよう」は言えないのです。

 

ほとんどの人が「朝の挨拶=おはよう」だと知識として知っています。でも、使う場が少ないと経験として着地させられないのです。挨拶の出来ない大人も(結構多いですよ!)元を辿れば、日常での挨拶習慣が少なかったりします。

 

また、会社内でのコミュニケーションがうまくいっていない職場は挨拶が少ないという傾向が見られます。その場合は、来客対応・電話対応の印象もいいものにはならないので潜在的な顧客を逃しています。

 

「おはよう!」って数ある挨拶ワードの中で一番使いやすい言葉です。

家庭でも学校でも会社でも普段でも「おはよう」を使いますよね。誰にでも使えて、かつコミュニケーションが円滑になる魔法の言葉なんです。

 

挨拶は「されたからする(返す)」ものではなく、自分から発する言葉です。


これには大人も子供も、社長も社員も、先生も学生も関係ないと私は思います。

礼儀・マナーとしては「下から上の立場の方へ」ですが、全てはハートです。


自分の環境は自分で創る。自分の気持ちは自分で上げる。

そんな自分軸で「いいなぁ」と思うような行動(ハートからの行動)を当たり前に出来る人に人は感動し、それを倣うのだと思います。

そして、そこに敬意が生まれ「下の自分から挨拶しなきゃ!」と相手の行動が促されるのです。


礼儀やマナーは人の心です。尊敬や敬いは強制や知識の刷り込みでは生まれません。人の行動が人の心を動かします。

 

さてさて、

今朝「おはよう」を言ったかどうか、誰に言ったのか、思い出せましたか?

では、その相手ひとりひとりのその時の表情、思い出せますか?

着ていた服…どんなメイクだったかな。眼鏡は…どんなネクタイしてかなぁ…どんな会話をしたのか…?

 

子供には「おはよう」を言ったけど、奥さんや旦那さんに言ったかな?

上司や先輩に「おはようございます」を言ったけど、部下や後輩に「おはよう」を言ったかな?

 

わからない?

それは、きちんと意識をして挨拶をしていないのかもしませんね。

相手の顔を見てない、相手の心と向き合っていない。形だけの、おはよう。それは自分にも相手にも響かない。


自分のことでいっぱいいっぱいかな。相手に興味がないのかな?

 

素敵な人、人気者、出来る人って基本の挨拶を分け隔てなく自分からやっているという共通点があります。それは人に興味を持って、向き合う心の証でもあるから気づきの量と範囲がとても広いのです。

 

人に興味が持てないとしたら、それは自分に興味を持てないという反射です。その要因は色々あると思います。心身ともに疲れていると、朝起きて会社(学校)に行くだけで精一杯、、ということもありますからね。

でも、元気になるためにも自分に興味を持とう!

朝、鏡を見て自分自身に「おはよう!」って話しかけることを、だまされたと思ってやってみてください。口の端をキュッと、でね。

 

今朝の自分を振り返って、「なるほどなぁ」と思う方がいましたら、明日の朝は是非、意識をして「おはよう」を使って見て下さい。

注意点は相手からのおはよう返しは期待しないこと!色んな人がいるので人に惑わされず、自分軸・自分の心で行動です。

でも、挨拶しても無視されるとちょっとヘコむ気持ちはよくわかる!

だからその際の対処法を教えるね!

挨拶したままの表情(口の端をキュッ)で

「ん〜、やだねぇ〜この感じ。この人今日は残念ッ!以上ッ!」

と心の中で独り言を思いっきり呟いて下さい。

で、「以上ッ!」で割り切る。

で、次に行く!

くれぐれも感情に引きずられないようにね♪ 


周囲には『挨拶無視されたのに、笑顔で(口角が上がっているからそう見える)流す凄い人』って見えます。

心の声は聞こえないからね、自分の感情は自分の自由だよ。これ心の健康のためのポイント。セルフブランディングの自分を知る一歩にも、なる。

 

「おはよう」は朝の自分の発声練習。

元気のバロメーター。家族・仲間への「今日もよろしく!」の気持ちや、「大丈夫か?頑張ろうや!」など色んな気持ちの代弁です。

 

挨拶の出来ない(ような)元気のない(ような)新人さんがあなたの会社にもやってきますよ〜!でも、苛つかないでね。

先輩の「おはよう」のひとつで緊張している彼らの心の氷を割ることが出来、「あの先輩のハート、カッコいい!」

という信頼の種を育てるきっかけになりますよ!

 

カッコいい男や女の背中を見て、次の世代が育つのです。

 

step by step!

 

by Touria