仕事での「苦手」は?
こんにちは、Touria(トゥーリア)です。
3月最終日、年度最後の一日でしたね。
みなさま、お疲れさまです。
明日から新年度。
新しいスタートですね。
異動やプロモーションなど、環境が一新してのスタートの方もいらっしゃいますね。
気負いすぎると早い段階で息切れしちゃいますからね。新しい職場や立場のスタートであれば、明日の朝、一番の挨拶があなたのこれからを左右しますよ!
口の端、キュッと!目力入れて、腹に力を入れて「おはよう!」と、決めてくださいね!
「おはよう」その③は数日後のトピックの予定です♪
さてさて、
昨日の「苦手との向き合いかた」は、公私でいうと「私」の場合。いわゆる自己責任が許される範囲です。
今日は「公」における苦手なこと。
仕事編です。
仕事での「苦手」は???
答え:やるしかないでしょッッ!
です。
仕事は指示されたことはその期間内に仕上げる、やることが大前提。
そして、仕事とは「出来ないことを当たり前に出来るようになるための繰り返し」です。
何度もいいます。
失敗は次の成功のための経験値。
出来る人は失敗にめげず乗り越えた人。
苦手で嫌だからといって投げ出すことは許されないのです。みんながそれぞれ自分の「精一杯」に取り組んでいるんだから。
仕事の苦手は、必ずチャレンジすることが基本。
だったら、
『早めに取りかかった方がいーよ!』です。
嫌なことを後回しにすると自分の元気エネルギーが無駄になります。漏電みたいな感じ。
というのは、
『後に回しても、自分の意識の中からその存在は消せない』ため、
『今、に集中出来ない!』という弊害が起こるからです。
家に帰っても、飲みに行っても、デートをしていても、女子会していても、得意な仕事をしていても、
「あぁ~、あれ、やってない…やらなきゃぁ~」
と自分の意識にまとわりつき、気分が落ちます。
仕事が抜けない。引きずる。
それって一番嫌じゃない??!!
だから、
とっととやっちゃう!
片づけちゃう。
早めにやると時間に余裕があるから
慌てずにすむ。ミスが減る。
間違いの修正も出来る。
先輩に「聞いて」アドバイスもらえる。
苦手な嫌なこと終わらせたら、スッキリするから!
気持ちに余裕が出るから人に優しくなれる。プライベートも楽しめるし、リラックス出来る!
私は昔は、苦手なことは後回しタイプ。
で、散々な目にあって懲りた(笑)
だから、後回しタイプの人!試してみてね。
先にやっつけちゃうと、また自己肯定タイムだよ。
「よしよし、先に片づけたぜ!」って♪
これ、タイムマネジメントのコツでもあります。
後回しタイプの部下や後輩に手こずっている方!
この話、使えたら使って下さいね~
働いていると嫌なこと、沢山あると思う。
そんな時、思い出して。
自分はなぜこの仕事を選んだのか。
明日から入社する若者に自分の昔を重ねて、振り返るのもひとつ、ですよ!
では。
今日もありがとうございます♪
by Touria