〜自分が変われば世界が変わる:幸せの作り方

幸せは自分でどんどん作り出す!!メンタルトレーニングで幸せマインドにジャンプアップ!Happyは自分から♡周囲ももれなく幸せになるから大丈夫ですよ〜”Let's make HAPPINESS!!”

今思うこと。

こんにちは、Touria(トゥーリア)のやまやです。

 

この数日、この度の熊本地震のあまりの規模の大きさとその甚大なる被害に言葉を失っていました。

 

ブログを書くにも手が止まってしまっていました。

 

自然の力の大きさと、それを前にした時の人間の無力さ。おさまらない余震。

 

今の自分に何が出来るのか…。

 

きっと沢山の人が同じように思い、週末を過ごされたのではないでしょうか。

 

被災した土地の復興。

被災されたみなさんの今、そしてこれからの生活。

 

土地の復興も、傷ついた被災者の皆さんの生活も心の回復にもこれからとても長い時間がかかるのだと思います。

 

今すぐ、直接的な、役には立てなくても

 

いつか、なんらかの形で、役に立てることがある。

 

今は、今までと変わらない日常をおくれる環境にいる自分は一生懸命に毎日を活動し過ごすこと。

 

自分の生活、経済活動、は経済を回して行く小さな小さな小さな歯車の1つにしか過ぎない。でも、それがたくさん集まればそれもきっと大きな力になる、と思うのです。

 

そして自分たち(個人・企業)の足下をしっかりと固める。なぜならば、そうすることで、必要とされた時の機動力や様々なサポートへの余裕が生まれるから。

 

これから長い継続した支援が必要になると思います。いつ、どの段階で自分達が役に立てるのか。その時にどう動こうか。そんな想定を心に刻み自分も生活していこうと思っています。

 

また、今回の地震で先の東日本大震災での恐怖の追体験をされている方も全国にたくさんいらっしゃると思います。その方たちのケアも大切ですね。

 

今、色んな情報がネット上で溢れていますが、全てを鵜呑みにするのではなく自分でそれらをしっかりと判断し精査する。情報は刻々と変化しますからね。

 

そんな一呼吸置いて考えることも『現場を混乱させない』という最大の配慮であり協力になるかもしれないですね。


私自身シッカリと肝に銘じます。

 

by Touria