読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜自分が変われば世界が変わる:幸せのみつけ方〜

意識の向け方、物事の捉え方ひとつで人生が大きく変わります。今を幸せな時間に変えられたら、未来は必ず豊かになる。頑張るあなたの♡を温めるメンタルトレーナーやまちゃんのあなたのための応援歌です。

プレゼントの選び方

f:id:touria:20160618173251j:plain

こんにちは、Touria(トゥーリア)のやまやです!

 

先日友人から素敵な香水をもらいました。

 

旅先で選んでくれたそれはシックなパッケージに入った素敵な香水。

 

ものすごく良い香りで一瞬で虜にっ❤

 

フランスの香水専門店のオリジナルだそうで、数種類ある中から私に似合う香りを選んでくれたそうです。

 

嬉しくてすぐ身につけた。

ん〜いい香り♥️甘過ぎないフローラル系のちょっぴりゴージャスな香り。

 

材料の全てが天然由来だそうで自然の香りだから違和感がない。

 

人工的なものやケミカル過ぎるものは好みではない今の自分にとってそういうのも心地いい。

 

さすが、20数年来の親友だ❤わかってくれてるし、

この香りが私に合う、と思ってくれたことが嬉しかった。

 

******

 

私はプレゼント選びって大好きです。

「あ、これあの人に似合いそう」

「こんなのが好きだといっていたなぁ」

 

など、色々と相手を思い浮かべて選びます。

 

相手に気に入ってもらえた時は「よかったぁ〜!」と安堵と湧き上がる喜びがある。

 

実は、プレゼントを選ぶ視点って大きく分けて二つある。

 

「相手が好き(そう)なもの」

「自分が好きなもの」

 

どうでしょうね〜?

ひとぞれぞれ…ですが、ね。

 

相手が本当に喜んで使ってくれるとあげた自分も嬉しいと思いませんか?

 

もし、

相手に喜んでもらいたくて選んだのに、

 

「反応が薄い。喜んでくれていない」

「結局、全然使ってくれない!」

 

と思うことがあるとしたら、この選ぶ視点の違いかもね。

 

人は似た者同士が引き合うことはあるけど、そうとも限らない。

 

そして、人の好みとは微細であり感性の世界です。千差万別。

 

親しくなると相手のことが「全てわかった」ような気持ちになって、自信満々で自分の好きなものを選ぶ。

 

〖自分が好きだから、あなたにも!〗

 

〖自分によく効くから、あなたにも!〗

 

う〜ん。どうでしょうねぇ〜。

これってね…ちょっぴり自己満足な感覚です。

 

本当に喜んで欲しいのなら、想い(意識)を相手によせる。

相手の本心は言葉以外に出ています。

 

 そして、根本ですが、

 

人は相手のことを100%知ることは、無理です。

 

でも、好きな人のことは知りたいって思うのが人間。

 

だから「わかるための努力」がいつでも、いつまでも必要なのです。

 

この努力って、そんな難しいことではない。

 

…相手に興味や好意を持ってしっかりと向き合って、会話をする。見るということ。

 

それだけです。 

 

例えば相手の日常から、

小物の色にブルーが多いなぁ、

暑がりなんだなぁ、

華奢なデザインのアクセサリーが多いなぁ、

 という気づきがあったとする。

 

簡単なプレゼントだとしたら、

 

スッキリしたブルー系のタオルハンカチやブルー系の透け感のある女性らしい扇とか。

 

この場合アイテムは「暑がり」に寄せてみたけど、

 

 あなたセンスのアイテムで、

色やデザインを「寒色系」「華奢・スッキリ・シンプル」を参考に選ぶといいかもね。

 

観察力上級者になると他者のより深層の好みや想いをイメージすることが出来るようになるので、

 

「えぇーー!なんでわかったのぉ?!これ欲しかったのー!」という相手の喜びがプレゼントに華を添えてくれます!

 

こんな視点の転換もメンタルトレーニングをすることで可能になります。

 

********

私と親友は共通点も沢山ありますが、好みの部分は結構違う。大きな共通点は「変化を受け入れチャレンジする行動力」かなぁ〜(笑)

 

彼女の香りは、私のとは全然違った🎵

とっても彼女らしい香りでした。

 

人はひとりひとり違うからいいんだって思う。それが個性で、それが魅力。それが人間だからね❤

 

あなたのままで生きていくことを大切にね。

 

 

自由な思考で自由に生きる。

自分の心地よい人生のために。

 

Have a wonderful life, by Touria.

 

 

 

************************************

 Touria(トゥーリア)の個人セッションはこちらから…

   個人セッションメニュー | Touria

************************************