『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

登る山(目標)を決めたらどの道を選んでも山頂(ゴール)に辿り着くんだよ。

 f:id:touria:20160718194626j:plain

こんにちは、Touria(トゥーリア)のやまやです!

 

3連休でしたね〜。

今日は海の日

海に行かれた人も多いのかなぁ?

 

私は昨日と今日、思い立って近所の山に登ってみました。

札幌の円山にある「八十八カ所」という標高226mの低山です。

 

面白い名前の山ですよね。

大正3(1914)年に四国八十八ヶ所にならって開かれたそうです。

山道には当初は八十八箇所の石仏が設けられ、今では100以上の観音像があるようです。

 

私は小学生の時に遠足で登った記憶がある…けどそれっきり。

 

昨日朝目覚めて「八十八カ所登ってみよう!」となぜか閃き、即行動🎵

 

その山は「天然記念物 円山原始林」で早速鬱蒼とした森。

 

f:id:touria:20160718192541j:plain

 

行き交う人が皆「こんにちは!」と挨拶をすること爽やかなり🎵

 

早々に息が上がって苦しかった…

 

延々と続く山道、

 

ゴールが見えず

傾斜がキツく

慣れないことで

 

途方もなく無謀なチャレンジをしたように思った。

 

いつまで

どこまで

頑張ればいぃのぉ~😭

 

あぁ…急斜面では一歩が辛い

 

もぉダメだぁ~…と

 

その時

『山頂まであと0.7m』看板❗

 

胸は躍るけど、足は重い…💧💧

 

ノタノタと歩くと、

 

いきなりパァーンッと視界が開けた❗

 

眼前に広がる街の景色❗❗

 f:id:touria:20160718192617j:plain

 

頑張ってよかったぁ~💓達成感。


山登りってさ、

 

直前までゴールが近いなんて思えないよね。

 

先が見えないから

 

延々と続く試練のような気分になる…。

…まるで、人生そのもの。

 

でもきちんと登ってきているから

 

いきなりゴールがやって来る。

 

ドーーーンッ❗❗❗と

 

気前のいいご褒美のように美しい景色が飛び込んでくる。

 

これもまさに人生だよね💓

 

さて、下山道。

 

気づくと知らない道を歩いていた。

 

でも、まぁいいか、道はどこかに繋がってる🎵と焦らない。


下りは景色と自然の音を楽しんだ。

登り道より傾斜が緩くて歩きやすくなかなかいいルート。

 

2回目は登りは同じ、下りは途中からさらに昨日とは別の道をチョイス。

 

 整備された遊歩道を進むと円山動物園へ。へぇ~遊歩道はさらに多くの市民の憩いの道になっているんだなぁ。

なんだか嬉しかった。

 

山って登るのに複数のルートがある。

どの道を行っても山頂というゴールに繋がっている。

 

それぞれの道にはそれぞれの目的や理由がある。どれを選んでもいいんだよ。

 

人生も同じだよ。

自分のゴールを決めたらね、

複数の道が見えてくる。

 

入口からは到底ゴールに結びつかないように思える道も、

 

キチンとゴールに繋がっているんだな🎵

 

どの道にも経験という発見がある。

経験とは心の筋トレだから自信という体力がつく。

 

行き交う人の縁がある。

 

でも、

 

登らなければ何もわからない。

なにも始まらない。


登って嫌なら下りればいい。

 

進んだ先でも軌道修正はいつでもかけられる。

 

だから、

 

まずは登ってみようよ❗

 

そこから

あなたの

 

あなただけの

素敵な道が広がっているはず。

 

ハァハァと頑張って登った先に何が見たい❓

 

みたい景色を先にイメージしようよ❗


きっと期待した以上の景色が見えるはずだから✨

 

そしてね、さらに人生は実際の山登りと同じ。


先人に聞け❗そしてしっかりと準備をする❗

 

その全てに無駄なんかない。

 

全部『経験』というあなたの宝物になるから。

 

閃きは今のあなたへの未来からのメッセージ。

 

ちょっとだけ、心のフットワークを軽く

飛び出してみるといいかもねッ🎵

 

Hava a happy life, by Touria!