『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

『手に入れるために諦めた事が、自分の成功だと判断しなさい』という素敵な言葉

f:id:touria:20160722152942j:plain
こんにちは、Touria(トゥーリア)のやまやです!

今日出会った素敵な言葉です。

『手に入れるために諦めた事が、自分の成功だと判断しなさい。ダライ・ラマ

人生を振り返りあの時別の選択肢を選んでいたら…と思う事ってありますよね。

今という現実にモヤモヤしていると
心は過去を彷徨い別の今を妄想する。

それって、今の自分の幸せに気がつけなくなるという悲しい罠。

人は常に『今』に集中して生きていくことが出来れば
幸せで豊かな人生を手に入れられると言います。

簡単なようで難しいことかもしれません。

今の自分があるのは、過去にここに至る道を選んだから。
その時、迷いながらも手放したもうひとつの道がある。

あっちを選択しなかったから今の自分がある。
選ばなかったという選択は成功だったんだ!と受け止める。

そう思えない難しい時もあるね。

でも、人生ね

『やらなかった後悔より、やって反省と振り返り』

が有効だと思うんですよ。

私は昔とても臆病だったのでモタモタしていて見送り三振が多かった。
だからものすごく後悔をすることが多かった。


でも、ある日本気で自分が嫌になったんです。

『あのときやっていれば…」と毎回突き落とされる
「たられば地獄」にいる自分が!

変えることの出来ない過去に縛られていることほど辛い事はない。

だからね、自分の思考(マインド)を変えることにしたんです。


私の場合は、まずはやってみる、ってことにした。
つまり、今までとは別のパターンをつくってみる事にしたんです。

そうしたらね、意外だった。
挑戦して失敗したらそりゃぁ〜ヘコむけど、思っていたよりも心のダメージは大きくなかった。
妙な爽快感があったし「ちきしょー!次は絶対にクリアしてやる!」っていう前進の気持ちが出てくる。

さらにゴールを決めておくとね、人生の二叉に出くわした時にスムーズに選べるってことにも気づいた。

でもさぁ、人生には波があるから、いつも順風満帆というわけにはいかない。
溜息つきたい時もある。
そんな時って「たられば地獄」が待っている。

そんな時はね、意識をクルッ回転させて、
今の現実で嬉しかったことを「意識して」思い出す。

あの人と出会えた。
こんなことが出来るようになれた。
あの場所がある。

別の選択肢を選んでいたらこれはなかった、と気づける。

そっか!これでいーんじゃん、と着地できる。

ここで気持ちはフラットになる。

そこから「じゃぁ、どーしよっかなぁ〜」って軽く対策を考え始めたり、
気持ちを上げるために自分の好きなことをする時間にしてもいい。

人は無い物ねだりの欲張りさんだから、
何かを手に入れても、もっともっと!と思うし、
自分にはない人のものが羨ましくなる。

つまりね、
あなたのことも誰かが「いいなぁ、羨ましいな」って思っているってこと。素敵じゃない?

ないものを憂えるより
あるものに気づくことが内なる幸せの一歩です。

自分の選択に感謝する。
未来は自由に変えられる。

人の一生は短い。
だから、後悔のない人生を歩みたいですね。

さぁ、今日は金曜日!
みなさん、素敵な週末をお過ごしください!


Have a precious life, by Touria.