『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

『人は変わる。でも、人を変えることはできない』。自分に意識をシフトさせることで生きやすくなる・その①

f:id:touria:20161011162925j:plain

こんにちは、メンタルトレーナーのやまやです。

 

私の持論。

それは「人は変わる」ということ。

いくつになっても変われます。

これは自分自身を含め、今までたくさんの人の変化を見て来たからこその確信でもあります。

 

と、同時に学んだことは

「人を変えることはできない」ということ。

 

なぜなら、人が変わるのは

「その人が自分で変わりたいと思った」からであり

『誰かに変わるように言われた』からではない、ということです。

 

あなたの存在や言葉が誰かの変化の「きっかけ」になることはある。

 

でも変化をフィニッシュさせられるのはその本人の意思なのです。

 

人は自己成長の生き物でもあるので、日々成長という変化を求めて努力している人が多いでしょう。

 

仕事が出来るように…いい母親になる…いい上司になりたい…自慢の子供に…など理想を求めて、入学、就職、結婚、仕事、昇進、転職、スキルアップ…などゴールを目指して頑張ります。

 

でも変われない自分がいる。

変わらない現状がある。

そうすると人は自分はダメなのだと自己嫌悪と自己否定の苦しいループを始める。

 

いやいや、ダメなんかじゃないんだよ。

目標の理由・根本が違うのかもよ。

だからね、自己嫌悪になる前に自分の心に問いかけてみよう!

 

 【質問】

それは、あなたが本当に望む未来ですか?

それを手に入れたら、あなたは本当に幸せを感じますか?

その目標をしっかりと自分軸で納得して取り組んでいましたか?

 ……………………

 

誰かの期待や成功はあなたの夢や幸せと同じではないからね。

さらに、あなたが追い求めているものはあなたにとってどんな価値があるのか、

考えてみよう。

 

誰かの「いい」は、あなたの「いい」とは限らない。

 それいらない!と手放す勇気も必要だよ。

 

あなたにとっての「価値あるもの」を追い求めることは、心の張りになります。

きちんと未来のビジョンが描けるから、ブレず、迷わない。

だから、いつかきっとそれを手にすることが出来るでしょう。

 

変化には大きなエネルギーが必要です。

今までの思考・行動パターンが変わっていくわけだからね。

 

そのエネルギーを生み出す燃料は自分の中にある軸。物事には自分なりの理由がある。

 

 ではあなたの軸を確認しよう。

 

あなたの夢や未来は?どうしてそれを望むの?

何が好きで、何が嫌い?理由は?

今居る場所を選んだ理由はなんだろう?

 

…自分に関して改めて質問してみる。その理由までね!

…楽しんでやるんだよ!!あくまでも、無理なく、ね♪♪

 

これら自己対話の答えはあなたの人生の羅針盤となり、自分の幸せの扉を見つける近道になる。

 

変われない、と感じる時は出来ないのではなく、あなたが変わることを欲していないだけ。

変わりたくない理由があることを認めて、そこと向き合う。

 

人間誰しも変わる力を持っています。

自分の心の奥の声を聴くことだよ。

 

世知辛い世の中です。現実から考える未来に希望は持てない、と言う人もいる。でもね、未来はまだ先にある。

 

「今」が未来を創り出す。

 

想像が創造に変わる。

自由に想像を楽しもう!

沸き上がる思考やイメージを、ただポジティブに味わい受け取ってくださいね。

 

大きな変化の最初の一歩はこんな自己対話とイメージトレーニングから。

昼休み、料理中、犬の散歩、信号待ち…等、隙間時間で十分だよ!


自分を知ることを怖がらないでね!

豊かな人生の答えは自分の中にあるんだから。

 

************

「人が人を変えることは出来ない」

そして「変わりたくないという本心」に関してはまた次回にね!

視点を変えることであなたの心を楽にします。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

See you soon! 

 

*****************************************************************

メンタルトレーナーやまやの

 

個人セッションメニュー | Touria

『心のストレッチ〜メントレ×コーチング』

『心の元気カフェ〜心のコーヒーブレイク』

『心の筋トレ〜キャリアアップ転職対策』

 

研修・セミナー | Touria

コンサルティングコーチング・講演他

*****************************************************************