〜自分が変われば世界が変わる:幸せのみつけ方〜

人生はほんの少しの意識の転換、視点の変化でHappyの引き寄せ上手になれるのです。あなたの心が癒されて周囲に花開いていくことで幸せはどんどん加速します♬メンタルトレーナー山屋が元気パワーをあなたにお届けします♬

『立春・スタート!』

f:id:touria:20170203141127j:plain

 

 こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

気がついたら年が明け…2月・立春!今年も宜しくお願いいたします♪

 

新年(笑)書き始めですので、今年の抱負を。

今年はよりノビノビと自分の好きなことや生き方、感じたことをどんどん発信していきたいなぁ、って思っています。

それが、誰かの何かの役に立てれば嬉しいなぁと思います。

 *****

私は日頃、直感を生かして生活しています。心に素直に、って表現にもなります。

 

直感のままに、自分の心に従って生きるって、自分勝手になるのでは、と懸念する方のもいますが、自己中とは真逆。

人とともに豊かに幸せに生きていくための生き方です。

 

直感(心)と自我(エゴ)の見極め。

 

自我で生きるとそれは自分勝手になります。だから、周囲を巻き込み自分も人もunhappyな流れになるでしょう。

 

直感(心)に従うって、人のせいにしない生き方。人生の主導権を自分で握ること。

 

直感に慣れるためには準備と一歩踏み出す勇気が必要です。

 

それを本気で信じられるのかという自己信頼が大切。直感と自我の振り分けの過程で自己対話が進み、自己理解が深まります。そしてね、人との関わりの中で生かされている自分に気づきます。

 

直感は無意識領域(潜在意識)の自分からリアル世界で生きる自分(顕在意識)へのメッセージです。

顕在意識で生活している自分には見えていないもう一人の自分を目覚めさせ可能性の幅を広げてくれるのです。

 

直感って日常でよくある、ふと閃く思考。あれです。

 

…こんな潜在意識と顕在意識のやり取りに覚えはありませんか?

 

潜)あんな服着たいな。←顕)似合うわけないじゃん!

潜)これ気になる。 ←顕)気のせいじゃない?

潜)あの人みたいになりたいな←顕)無理無理〜!

潜)○○さん、元気かな。←顕)いきなり連絡したら変だと思われる〜

 

って、脳内会議。

 

顕在意識の自分ってちょっと横暴(笑)潜在意識の自分を頭ごなしに否定して行動を制限する。

 

直感力を磨きたい方、行動力が欲しい方のために簡単なイメージワークを紹介しますね!

 

まず、日頃から俯瞰のあなたを持ってね!そしてさっきのような脳内会議がはじまったら、

 

①顕在くんには「黙っとれ!」

②潜在ちゃんには「話してごらん?」

と働きかけて、

③ 潜在ちゃんにこんなアドバイ

 

★服、まずは試着からはじめてみる?

★気になるならやっちゃいなよ〜

★いいね♪あの人の真似をひとつやってごらんよ。

★思い切って○○さんにメールしちゃえ! 

 

ね、簡単でしょう?

 

閃いて(Plan)・行動して(Do)・感じて(Check)・味わう(Action)

 

人生ってこの直感型PDCAでうまくいくのよね~。まずは、やってみなきゃね!

このイメージワークは、PをDに繋げるためのメソッドです。

 

自分とのおしゃべり、遊び感覚で楽しんでね!

 *********

今日から立春

 2017年は「本格的な変化の年」だと感じています。いろんな場面で変化が加速します。

 

変化が怖いのは人間の性。でも、流れの激しい急流に留まり続ける事はかえって苦しいこと。

 

思い切って手を放し、流れにうまく身を任せる事ができたなら、その急流は豪華クルーズの快適さで楽しめる。

 

私の人生は激流だったから波乗りのコツを知っている。だからそれを伝え、支えて、共に波乗りをする仲間を増やしていきたい。

 

2017年立春。出発進行です。

 

読んでくれてありがとう!

 

****************************************************************

メンタルトレーナーやまやの

 

個人セッションメニュー | Touria

『心のストレッチ〜メントレ×コーチング』

『心の元気カフェ〜心のコーヒーブレイク

・・・・・SkypeセッションもOKです!

*****************************************************************