『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

あなたの最強応援団をつくるために…。

f:id:touria:20170206183703j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

さて、あなたには応援団がついていますか?

いつもあなたを見守り、
どんな小さな努力も見逃さず
『よくやってるよね!』って背中をポンポンしてくれる存在。

「有名人でもあるまいし、そんなのいるわきゃぁない」って感じですか?

「探してるけど見つからないの~!」状態ですか?


でも実は、人は生まれながらに最強の応援団がついているんですよ!

それは、


あなた自身です。


認めてもらいたい!
誉めてもらいたい!という思いは

子供や若い世代だけのものではないのです。

人間だったら誰しも心の奥に持っている
素直な欲求のひとつ。

でもね、それを弱さや甘えだとして
封印してきていませんか?

特に、今の40、50代以降は激しい競争社会の中で子供の頃から育ってきました。

発奮させて伸ばす…そんな思惑なのでしょうけれども

「頑張って当たり前!」
「やって当たり前!」

さらに男性陣は、

「男だろ?弱音を吐くな!」

とかね。

年代人口が多い世代だから、確かに椅子取りゲームみたいな生き方をせざるを得なかったよね。

バブル崩壊後は、リストラの嵐の中
指導者が居ない中で若くして責任を持たされた。

失敗したら自分もリストラかも、って恐怖の中、誰にも頼れずやってきた。

いろんな思いを『当たり前だから!』って押し殺してがむしゃらにやってきた。

だからさ、
そんな頑張り屋さんからみたら、今の時代の周囲は甘く見えてしまうんだよねぇ。

『こっちもやってんだから、お前もやれよ!』ってな感覚。


…でね。
心理的に、自分に厳しい人って、他人にも厳しいんだよね。

そういう人の口癖は
『そんなの当たり前だろう!』

そして、見切りをつけて、以上。


若い頃ならそれで良かったかもしれない。
自分の頑張りもきいたしさ。立場も下だったし。

でもさ、年取ってくると下の面倒見ることが社会の当たり前で、部下を育ててチームをまとめる事が暗黙の責務となる。

そこにジレンマ抱えてませんか?

自分に厳しいから、部下にも、周囲にも厳しくなる。…本当は理解し合いたいのに、接し方がわからない。

「やらないヤツが悪い!』と言い放ちながらも、
仕切りきれない自分を努力不足だと責める。

セミナーに行ったり、本読んだりもいいけどさ、
勉強して出来るようになるものじゃないから。

答えを外に求めている限り手応えはないよ。

だって、答えをあなたは知っている。

あなた自身が渇望してきた「なにか」を。
ずっと押し殺して来た思いを。

それを認めて手に入れると全てがうまく流れて行く。

自分にだって苦手はある。
いくつになっても初チャレンジは存在する。

ケースモデルが居なければ、
昔の自分が求めていたことを自分が体現する、
自分自身がケースモデルとなればいい。

誰かの物差しで考えるのはもうやめよう。

どこまで走ればいいの?って遣り切れない。

だからこそ、まずは今までを認めよう。

『俺、今までよくやってきたよな。』
『私、すごく頑張ったよ~!』

労いの言葉、自分に掛けてあげて欲しい。

自分のお尻叩く前に、頭なでようよ。

応援団長としてのあなたの台詞は

もっと頑張れ! の前に、

『よくやってるよ!』です。

きっとこの一言で呼吸が出来る。
心がホッとする。
苦手に取り組む気力が湧く。

心に余裕が出来ると
相手と向き合う勇気になる。

自分を応援したように、
相手を応援してあげればいいと気づくはず。

***********

さぁ!1週間のスタートです。
みなさん、本当にお疲れさま!
一人何役も全力でこなして本当に凄いことです。

この世の中に「当たり前」なんてないのです。

頑張る自分へのエールを日々送ってくださいね!
あなたには最強の応援団がついているから。


最後まで読んでくれてありがとう!!


********************************************************

メンタルトレーナーやまやの

個人セッションメニュー | Touria


*『心のストレッチ〜メントレ×コーチング』

  ↑自分のパターンを変え人生を充実させたい人に↑

*『心の元気カフェ〜心のコーヒーブレイク』

  ↑悩みや恐れを今すぐ手放したい時に…↑

*『心の筋トレ〜キャリアアップ転職対策』

  ↑転職で人生を変えたい人へ…↑

  Skypeセッションも承ります♬…

********************************************************