『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

『当たり前』をふるいにかける。

 

f:id:touria:20170207154929j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

昨日もちょっと触れた「当たり前」という感覚。思い。

 

本当に「当たり前」だと感じているのか、

 

「当たり前」だと思おうとしているのか。


ちょっとふるいにかけて、感じ分けてみませんか?

 

 --------------

なぜこんなことを話すかというと、この違いで周囲に与える印象や影響がかなり異なるからです。


ます、前者の場合。

本当に当たり前の時って、その人の普通だから、身体に余計な力が入らない。


つまり、思考を阻害するものがないので、表情や仕草等の非言語メッセージが言葉を肯定する。いわゆる、言動一致の状態になります。


 そんな人から受ける印象は、安定感や信頼。

 

後者の場合は、

本心とは違うことをしているので、ぎこちなく、イライラと緊張感を漂わせる。

本心からの行動ではないので、言葉に対して表情や仕草が逆のメッセージを出してしまう。


例えば、キツい物言いや、ふてぶてしい態度だったり、オドオドしたり。

 

つまり、言動不一致だから、な~んか不自然ですよね。結果、相手に違和感や不安定さを与えてしまう。不信の元。

  

--------------

人間だもん。

人に嫌われるより、好かれたいよね。

年を重ねれば、人から尊敬されたいって思うよね。

 

空回りしないため、どうしたらいいのか。


人は「この人信じられる」って思える何かをあなたからキャッチした時、

相手はあなたに心を開いてくれる。

 

その何かってなんだろう。

 

 

あなたの意識をオープンにした時に溢れ出て来る自信。


自分はこういう人間ですというメッセージ。あなたの本質です。

 

全ての人に好かれるなんてあり得ない。

そんなの無理だし、無駄なこと。

人の好みは千差万別だからね。

 

全てに好かれる自分になるって、

それは「自分を偽り、心を捨てること」になる。

 

好き嫌い、ではなくて、

 

合うか合わないか。

 

ただそれだけ。

 

嫌われない生き方ではなく、

評価される生き方でもなく、

 

自分に合う人、合う場所を見つける。

 

そのためにまずはあなたの「当たり前」をふるいにかけよう。

 

自分のハートで感じてみよう。

 

本当の当たり前の状態は、平常心。


例えば、他人が自分と違っていても「へぇ〜」って程度にしか感じない。

無意識領域に刻まれていることだから、自分は自分、と行動も感情もブレない。

 

逆に、

「〜せねばならない」から「当たり前」だと思おうとしている状態では、


異なる他者に対して「どうしてやらないの!」と苛立ちを感じる。

 

なぜなら「自分だってやっているんだから、あなたもやる『べき』だ!」と我慢している自分の本心が叫ぶから。

 

まさにストレス。

 

ストレスって「これが嫌だったんだ」って認識する事で軽減される。

つまり、ストレッサーを認識することが一番重要なんだけど、案外軽視される。

 

「自分にはストレスがない!」ってストレスフルな空気満載で言う人いますね~(笑)

 

あのですね、

ストレスって弱さじゃないから!

誰にでもあって当然。

本当にストレスがないとしたら、それヤバいと思う。かなりの鈍感か無責任人間かも…。

 

楽しい事の中にも辛いことや苦手なことってあるよね!

ストレスは要はそれとどう付き合うか、です。毒にも薬にもなる。

 

自己対話に際しては、

他の人にくらべたら自分の苦労なんて、、、って考え方やめよう。


人は人。

自分の苦痛は自分のもの。

比べるものじゃないし、ましてや遠慮なんて必要ない。

自分の心にだけは素直になろう!

 

ストレッサー見つけたら、それを薬に変える方法も追ってお話するので大丈夫よ。

怖がらないで自分の心、潜在ちゃんとの会話の時間を持って下さいね!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

*****************************************************************

メンタルトレーナーやまやの

 個人セッションメニュー | Touria

『心のストレッチ〜メントレ×コーチング』

 ↑自分のパターンを変え人生を充実させたい人に↑

『心の元気カフェ〜心のコーヒーブレイク』

 ↑悩みや恐れを今すぐ手放したい時に…↑

『心の筋トレ〜キャリアアップ転職対策』

 ↑転職で人生を変えたい人へ…↑

    Skypeセッションも可能です…

*****************************************************************