『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

シンプル イズ ベスト

f:id:touria:20170209231835j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーの山屋です。

 

先日、知人に素敵なバーを紹介してもらいました。

 

 

過去には商売柄、色々とカクテルやお酒をたくさん楽しみ勉強という名の飲んだくれをしていましたが(笑)、最近はバーから足が遠のいていました。

 

マスターから銀座のとある有名なバーテンダーさんのお話を聞きました。

彼の作るマティーニを求め、世界中からお客様が来る、と。

 

マティーニはとてもシンプルなカクテル。カクテルの王道。

 

でも、その彼の作るマティーニは客の心を虜にするらしい。

 

なぜなら、そのお客さまにとって特別なマティーニになるから。


彼は、お酒の性質を知り抜いている。


なにが、

何度で、

どうなるのか。

 

お酒・氷・室温。

香り・口当たり・バランス。

 

その全て把握し、

全てがベストになるよう計算し提供する。

 

お客さまのために。


このマティーニは今日のこの方の1杯目なのか。それとも最後の締めのお酒なのか。


どんな気分でいらっしゃるのか。

 

観察力とさりげない会話で察知する。

 

そして、

余計なことはせずに

無駄のない動きでマティーニを作る。

 

それが魅惑のマティーニなっている。


自分のためだけに作られたマティーニ

バーテンダーのその気持ちが、しっかりと客の心に届いているということだろう。

 

そんな話から、

 

シンプルだからこそ難しいよね、という会話に。

 

シンプルとは削ぎ落としていくこと。

 

沢山の重ねた経験から

なにを省き

なにを生かすのか。

 

経験とは失敗と背中合わせ。

痛い失敗ほどその経験は宝となる。

 

若いうちに広い世界を知り

沢山失敗し、色々知る喜びから


ゴテゴテと飾り立てる時期もある。

自分を守る鎧を重ねることもある。

 

シンプルとは本質。

自分自身。


沢山の選択肢の中からの取捨選択。

 

今、自分自身もどんどんシンプルになりつつある。

 

経験したからこそわかる、

削ぎ落として行く解放感。

 

身についた経験はなくならない。


持っているけれども

使う必要がない、という選択。

 


新しく素敵な居場所を見つけた。

美しいブルーのカクテルを片手に気の置けない仲間との他愛もない会話が気持ちいい。


simple is best.


 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

*****************************************************************

メンタルトレーナーやまやの

 個人セッションメニュー | Touria

『心のストレッチ〜メントレ×コーチング』

 ↑自分のパターンを変え人生を充実させたい人に↑

『心の元気カフェ〜心のコーヒーブレイク』

 ↑悩みや恐れを今すぐ手放したい時に…↑

『心の筋トレ〜キャリアアップ転職対策』

 ↑転職で人生を変えたい人へ…↑

    Skypeセッションも可能です…

*****************************************************************