『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

想い出の『遅刻の言い訳』

f:id:touria:20170210220201j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーの山屋です。

 

札幌は雪祭りの真っただ中。

観光客で溢れかえっています。

 

今日は経営の勉強会があり

ごった返す駅の人混みを抜け

会場に向いました。

 

「あっ!信号が変わる〜ッ!」と爆走!

 

…足下は氷でツルツル。

ヒヤヒヤしながら、トタトタトタァ〜ッと渡りきりました!

 

走りながらフトある学生を思い出した。

 

あれは専門学校で初めて担任を受け持った年。

 

その日は合同授業で70人くらいの生徒が教室にいた。

 

授業開始から30分。

一人の男子学生がフラァ〜っと教室に入って来た。

 

そのまま席に着こうとするから

 

「ちょっと待ちなさい!遅刻の理由は何?」と聞いた。

 

そうしたら、彼は悪戯っ子特有の得意満面の笑みで、

 

『いやぁ~ビックリだけどさ、駅前の信号渡ってたら目の前でばぁさんが転んでよ、俺、おんぶしてばぁさん家まで送ってきたんだ!』って。

 

…いやいや嘘でしょぅ。自分、笑ってるし…

 

あまりの言い訳に私は

 

「なんだそれ~ッ!」って言っちゃって、

 

「ぶははっ!」堪えきれずに吹き出した。

 

クラスのみんなは固唾を飲んで、私と彼のやり取りを見ていた。

 

多分ね、私が「ふざけるな!」って怒るだろうって、ちょっと冷めた目で見てたんじゃないかな。

 

だから、私の一言で

クラス全体も遠慮なくドッと湧いた。

 

まだ18歳の子供に目くじら立てても仕方がない。

 

私も肩肘張っても仕方がない。

やるときは徹底的にやらなきゃなんないけど、

緩急が大切だと思っている。

 

さてさて、この子達に社会のルールを

この事例から教えなければならない。

 

「こんなにわかりやすい嘘を堂々と言った根性は認める。

まぁ、面白かった。でもね、普通じゃあり得ない。

 

遅刻に正当な理由があれば伝える。

なければ、言い訳は言わない。

遅刻は遅刻。次からは対応違うからね」と。

 

これは彼とクラス全体へのメッセージ。

 

まぁ、学生相手だから、イタチごっこは想定内だけど、

 彼はなかなかのチャレンジャーですぐまた遅刻し

 

今度は 『ばぁさん倒れて動かねぇ~から病院に』ってストーリー。

 

…「それもう通用しないって言ったよね。」から、

ひとしきり説教した後、

 

「しかも、今日のは面白くなかったわ」と落として解放した。

 

あの仕事を通じて教えてもらった。

子供達って本能的にわかっているんだ、ということ。

 

今回で言うと、

 〈先生は1回目は頭ごなしに怒らず、

自分達に寄ってくれた。なのにそれをもう一回引っ張るのは「ないわぁ〜(笑」〉って。

 

学生同士のコミュニケーション見てたら彼らの思いが伝わって来る。

 

「あぁ、私の想い、伝わっているんだ」って感じる瞬間ジワァ~ンと胸が暖かくなる。

 

あの学年ももう…30代半ばかなぁ。

みんな元気でやってる?

 

思い出し笑いでhappyな一日でした!

 

金曜ですね!

今週もみなさん、お疲れさまでした♬

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

****************************************************************

メンタルトレーナーやまやの

 個人セッションメニュー | Touria

『心のストレッチ〜メントレ×コーチング』

 ↑自分のパターンを変え人生を充実させたい人に↑

『心の元気カフェ〜心のコーヒーブレイク』

 ↑悩みや恐れを今すぐ手放したい時に…↑

『心の筋トレ〜キャリアアップ転職対策』

 ↑転職で人生を変えたい人へ…↑

    Skypeセッションも可能です…

*****************************************************************