『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

夢を叶えるための心の筋トレ~段階的に考える!

f:id:touria:20170220195754j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

夢を叶えるためには、その過程での心の持ち方が大切です。

 

思考の落とし穴にはまらないためのヒントを。

………

 私は結構、夢が叶っています。

 人に言われて気づかせてもらうことでHappyを味わうことが多いのです。

 

それはどういうことかと言うと、

同じ現実にいても見る人によってその捉え方が違うため、意外な視点で気づかせてもらえるということです。

 

「やまや、夢叶ったね!」って友人に言われたとする。

 

「なにが?」って思う私。

だってまだ志半ばだもん。

 

この場合、友人は

スタートラインに立った私を見て「夢を叶えた人」だと思っている。

 

 しかし、

私は「その先」をゴールにして走ってるのでまだ「夢は叶っていない」と思っている。

 

ん??…そうか!

段階的に考えたら、

 

スタートラインに立つって

 

すでに夢の世界に入っている

 

じゃぁ、今の私は

夢の第一段階:クリアーしたのねぇ〜♬

 

………

さて、落とし穴に気づいたかな?

 

 人間ってさぁ、慣れる生き物でかつ欲張りだから

「もっと(先に!上に!)」って思ってしまう。

 

同時に人間の心はそんなに強くないから

「もっと(頑張れ!努力だ!)」ってなると心が疲れる。

 

自分の成長点を認めた上での「もっと!」はポジティブなエネルギーになる。

起爆剤。

 

反対に成長を認められずに「もっと!」ってなると心は萎える。

 

まだなの?どこまで?これでいいの?

 

それはネガティブなエネルギーであり心を疲弊させる促進剤になる。

 

もし、私が友人の言葉を「いやこんなの夢叶ってないから!」って切り捨てたら全てのエネルギーがBadになるよ。

 

第三者の視点って意外な真実を映してくれる鏡。

それを柔軟に受け止めるってことはとても大切

 

私はみんなに夢を叶えて欲しいと思う。

喜びを感じてもらいたいから。

 

落とし穴にはまらない方法・その1

「夢は柔軟に段階的にイメージする」

 

段階的だと一歩ずつ確認(評価)が出来るようになる。

第三者の意見にも「なるほど」って気づきやすくなるからね、

自己肯定のチャンスだよ! 


そして評価は

 0か100ではなく、

5も10も進歩の証

 

それでいーじゃん!

進歩は進歩!よくできました♬

 

と心で言葉にして褒めてあげること!

 

プチ達成も自分ご褒美しましょーね♬

ケーキでもビールでもなんでもいーよ!

 

一歩一歩の積み上げを味わうことが大きなことを成し遂げるコツなのです。

……

自分に厳しい頑張り屋さんほど、自分をほめちぎる練習が大事だよ。

これは結構じんわり深ぁ〜くいい効果が出て来るからね!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

****************************************************************

メンタルトレーナーやまやの

 個人セッションメニュー | Touria

『心のストレッチ〜メントレ×コーチング』

 ↑自分のパターンを変え人生を充実させたい人に↑

『心の元気カフェ〜心のコーヒーブレイク』

 ↑悩みや恐れを今すぐ手放したい時に…↑

『心の筋トレ〜キャリアアップ転職対策』

 ↑転職で人生を変えたい人へ…↑

    Skypeセッションも可能です…

*****************************************************************