読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜自分が変われば世界が変わる:幸せのみつけ方〜

意識の向け方、物事の捉え方ひとつで人生が大きく変わります。今を幸せな時間に変えられたら、未来は必ず豊かになる。頑張るあなたの♡を温めるメンタルトレーナーやまちゃんのあなたのための応援歌です。

「心の保留箱」で人間関係を整理してみる

f:id:touria:20170227201146j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

この季節は『日本の広さ』を実感しちゃいます。

だって、沖縄では桜が咲いて、

関西・関東は梅が満開?
東北はどうかな?

…北海道は雪まみれの氷点下な週末でした。

 

毎年この時期は春のフェイントがあるので冬服の断捨離は4月末くらいにだらだらとやります。

 

そして春って環境の変化がおこる時ですから、人間関係でもモヤモヤする季節でもありますよね〜。
……
モノは断捨離出来ても、人はねぇ…と思うかもしれません。

でもね、人間関係の断捨離…見つめ直しってものすごく大切なんですよ!

 

人は自身の成長に合わせ、人間関係や環境が変化します。
自分の求めるものによって出会う人やモノが変わるのです。

特に人生の転機には、

 

今までは楽しかった相手との会話が弾まなくなったり、
感動や共感のポイントに変化が生まれたり、
今まで慣れ親しんだ人や環境に違和感を感じることがあります。


これはあなたの人生がポジティブに転換する時のサインです。

 

そんな時は迷わず!流れに乗って欲しいーーー!!!

 

その際の重要な意識ポイントは


今までの人間関係に執着しないこと!

 

嫌な人や合わなくなった関係と無理して繋がっている必要はない。

エネルギーと時間の浪費になるのです。だって疲れるでしょう?

新しい展開に向う力を削ぐことになる。


チャンスに乗れないってことだよ~!


でも、人の縁はズバッと切り捨ててはいけないですよ!

 

断・捨・離とはいい言いましたが、私がお伝えしたいのは

 

心の保留箱にその人を入れて心の距離を置き、自分の心を観察する、ということです。


さて、保留箱とはなんぞや?

まず、その人との関係は「保留」と割切る。これが保留箱にINしたということ。

 

そうしたら自分からのアプローチはやめてみる。
そうすると物理的に「会わない」という時間が生まれる。

これが「心の距離を置く」ということ。

 

そして、会わない時間の自分の心、思考や出来事を観察する。

 

「なんだ会わなくても全然平気〜」とか、
「ん?私から誘ってばっかりの関係だったのか」とか
「もっと合う仲間に出会えたからもういいかな〜」とか…

 

所謂「もう着ない服」の解釈と同じだよね。
だったら、わざわざ箱から出す(つきあう)必要はないのです。

 

でもね、これは縁は切っていない。


関係が遠ーーくなるっていうだけのこと。


切ったわけじゃない。

合わなくなったから、会えなくなっただけのこと。

 

人は鏡の関係だから、きっと相手もあなたとのズレを感じているはず。
だから「無理してつなげる」ことはないよ。

 

自分の心に素直になる。
心の中にそっと留めておく。
そして、流れに任せる。

自分を責めない。

 

人間関係の断捨離ってこんな柔らかい考え方でいいと思うんだよ。
自由な心でとらえてみてね!
……
今日も最後まで読んでくれてありがとう!

*****************************************************************

メンタルトレーナーやまやの

 個人セッションメニュー | Touria

『心のストレッチ〜メントレ×コーチング』

 ↑自分のパターンを変え人生を充実させたい人に↑

『心の元気カフェ〜心のコーヒーブレイク』

 ↑悩みや恐れを今すぐ手放したい時に…↑

『心の筋トレ〜キャリアアップ転職対策』

 ↑転職で人生を変えたい人へ…↑

    Skypeセッションも可能です…

*****************************************************************