〜自分が変われば世界が変わる:幸せのみつけ方〜

人生はほんの少しの意識の転換、視点の変化でHappyの引き寄せ上手になれるのです。あなたの心が癒されて周囲に花開いていくことで幸せはどんどん加速します♬メンタルトレーナー山屋が元気パワーをあなたにお届けします♬

『人は変わる。でも、人を変えさせることはできない』その②

f:id:touria:20170301170739j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです!

 

『人は変わる。でも、人を変えさせることは出来ない』という話を過去にしました。 

touria-ty.hatenablog.com

 

人は変われる。

同時に「人を変わらせることは出来ない」ということも私は身を以て知りました。

……

私は、現在バツ1子無し46の独女です🎵「人は変えられない」って骨身に沁みて学んだのは、このバツ1経験から…

 

私は20代後半に結婚をしました。

結婚までも、色々ありました。

なんと言っても、私達、性格や価値観・生き方が全く合わな過ぎまして…。

 

なもんですから、おつきあい中も互いの急所を刺し合うような核心を突く喧嘩が絶えず、端で見ていた先輩に心配されていました。

もちろん結婚に不安はありました。

でも当時の私は「結婚したら変わるでしょう♪」って思っていた。

 

結婚後、しばらくは楽しかった。

結婚生活が日常になっても、相手は変わらない。

 

私の「当たり前」と彼の「当たり前」は共感ポイントが皆無。妥協すら出来ない。

価値観の全てが相容れないため「なんで?」「どうして?」と思うことばかり。

 

で、お互いが「よかれと思って」余計な一言が頻発する。

 言い争いが嫌だから言葉を飲み込むけれど、態度に出る。それで結局険悪になり喧嘩…のループ。

 

鋭いナイフのような言葉で心をえぐられる。そんな毎日は地獄だった。

 

やっと離婚の流れになり彼が言った。

「俺はお前を変えてやろうとしたのに」って。

 

ビックリした。

「えぇー!私もだよ〜」って(笑)

 

なんかね、それ聞いてストーーンって納得したの。

 

私は自分の考え方に彼を寄せさせようとしてきたからね、

私が変わることはないと思っていたわけで…。

 

なるほど、彼は彼で、

自分を正当化していたから変わらなかったって気づき

 

そりゃ、お互い変わらんよなぁ…とドッと疲れた記憶がある。

 

100%価値観が合う相手ってこの世に居ないと思う。

でもね「譲れない部分」ってあるでしょう?自分の核。そこの考え方や生き方が「似ている」ってことは特に結婚に関してはとても大切だと痛感。

 

自分のアイデンティティだからね。

 

枝葉の部分は「好き!」いう感情が相手への尊敬や思い遣りとなり、距離を埋め『新しい二人の価値観』を産む。

 

まさに、それぞれが「変わっていく」からね。

 

私は「変れなかった」

相手に寄せてみたこともある。でももの凄く苦しくて自分じゃなくなった。

だから「変わらない」ことで自分を守った。

彼もそうだったと思う。

  

彼の望み通りには「変わらなかった」私ですが、この経験を通して、

私は確実に「変わった」と思っています。

……

自分の価値観を他者に強要することでは変化は生まれない。

なぜなら、そこには思い遣りもモチベーションもないから。

 

「あなたのため」って言葉が出るときって根底は

「私のため」と言う我欲が入っている。

相手はそれを察知するので

あなたの思い通りには変わらないのです。

 

「あなたのため」「当たり前」という言葉が口から出かかったら、

一旦飲み込んで自問してみてね。

 

そして、言葉を変えて「相手の心に伝わりやすい表現」に置換えてお話するとあなたの優しさがきっと届くはず。

………

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

*********************************************************************

【頑張る人☆サポート企画】

春のステージアップ応援セッション

スタートに向けて準備中のあなた!

新しいサイクルをスムーズに始動させるための最終調整をお手伝いします。

波立つ心を穏やかに鎮め、元気パワーを注入する、頑張るあなたへの応援セッション。不安を解きほぐし、勇気を与える60分です。

 

60分  ¥5,000 (Skypeセッション/札幌市内は対面もOK

お問い合わせ | Touria ←こちらからお申し込みください。

 

※3月限定の半額キャンペーンです。私自身、変化の前には色んなメンテナンスで心身を万全に整えてきました。変化が激化する2017年です。私が出来る皆さんへのお手伝いとしての【変化を選ぶ仲間への恩送り企画】です。期間中は何度でもこの金額でご利用ください♬

 

***********************************************************************************