読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

touria(トゥーリア)のブログ

自由な思考で自由に生きることは、自分らしい人生を送ること。人との関わりの中で生まれる無限の幸せの瞬間を生み出すための「happyマインド」。メンタルトレーナーのやまやが日常の出来事から『happpyマインド」で生きるためのヒントをつぶやいています♪

卒業シーズン

f:id:touria:20170303180108j:plain
こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

今日は近所の小学校の卒業式。
子供の成長を感じる、親御さんにとっても嬉しい日ですね!
おめでとうございます💕

私は教職についていましたので、沢山の卒業生を見送ってきました。

入学したての頃はメチャクチャ子供だったのに、
2年間で素敵な大人の顔になります。
男女とも内側からキラキラ輝いて卒業する。

泣いて笑って苦楽を共にした仲間達と誇らしげに、意気揚々と巣立っていく姿に、

親心みたいなもので胸が熱くなり、でもちょっぴり寂しくもあり…そんな季節でした。

専門学校では、学生はその道に進むための学び舎として入学してきます。

どんな憧れの職種だって、仕事は辛くて大変なことばかりですよね。

さらには、こちらには理解できない不思議な思い込みが彼らの心の中にあり、
その固く閉ざれさている扉を開いていくという作業が必要でした。

私は専門学校を社会教育の場と捉え、
「職場の人間関係」は我々担当教員チームの在り方でも見せてきたつもりです。

ある年の年明け。なかなか就活をしない男子学生が、実習室で授業準備をしている私達のやり取りを見て言いました。

「先生達ってホント仲いいよね。普通大人って仲良くないじゃん…
俺さ、先生達みてたら就職したくなったよ…」

って!嬉しかった。

『そーだよ!まずは、やってみなっ!大人もいいもんだよ!』って背中を叩いた。

情報が偏っていたり、
大人に囲まれて育ってきたからこその弊害もあるかもしれない。

社会や企業、働くことにネガティブな思い込みが染みつき、
足がすくんでいるんだなって気がついた。

若い子達には、仕事の大変な面ばかりじゃなく、
私たちの楽しいことや、
何が好きでこの道を選んだのか
そんな会話が必要なんだと思う。

毎日頑張って働くお父さんやお母さんのそんな話も、
たまには聴かせてあげてください。

大変だけど働く理由。
「大切な何か」について。

ってことをセミナーで話すとさ、

「んなこと忘れたわぁ~」って大人はゆーんだよねぇ(笑)

まぁ、自分の元気の素にもなることだからさ、通勤の合間にでも思い出してみてね♪

はぁ。今日の札幌は吹雪いていた。
桃の花なんて咲かないよ~(涙)
………
今日も最後まで読んでくれてありがとう!

*********************************************************************

【頑張る人☆サポート企画】

春のステージアップ応援セッション

スタートに向けて準備中のあなた!

新しいサイクルをスムーズに始動させるための最終調整をお手伝いします。

波立つ心を穏やかに鎮め、元気パワーを注入する、頑張るあなたへの応援セッション。不安を解きほぐし、勇気を与える60分です。

60分  ¥5,000 Skypeセッション/札幌市内は対面もOK

お問い合わせ | Touria ←こちらからお申し込みください。

※3月限定の半額キャンペーンです。私自身、変化の前には色んなメンテナンスで心身を万全に整えてきました。変化が激化する2017年です。私が出来る皆さんへのお手伝いとしての【変化を選ぶ仲間への恩送り企画】です。期間中は何度でもこの金額でご利用ください♬


**********************************************************************************