読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜自分が変われば世界が変わる:幸せのみつけ方〜

意識の向け方、物事の捉え方ひとつで人生が大きく変わります。今を幸せな時間に変えられたら、未来は必ず豊かになる。頑張るあなたの♡を温めるメンタルトレーナーやまちゃんのあなたのための応援歌です。

山ちゃんの地球放浪記〜セントルイス編④"Jap(ジャップ)"と言われて…

f:id:touria:20170205173211j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

アメリカで差別を受け、そして考えたこと。

………

私の中で当時のアメリカは「フレンドリーで明るく感じのいい国」でした。

 

道行く人が笑顔で「Hello!」って言ってくれるし

お店に言っても「Hello!」

ドアは開けて待っていてくれるし

陽気に話しかけてくれる。

 

いいなぁ〜って思っていた。

 

ある日、人の良さそうな老夫婦がすれ違い様に

 

"Jap(ジャップ)!"

 

…あれ?ジャップって聞こえたけど??

聞き間違いかと思った。

 

だって、Jap(ジャップ)って英語で言う日本人への差別用語でしょう?

 

そんな失礼なことを見ず知らずの人が言わないでしょう〜ってその時は思ったしね…笑顔だったし…ちょっと混乱した。

 

「Japって、蔑称の他に何か意味があるのかなぁ…」

 

と呑気な私は考え、その時は受け流せた。

 

7月4日はアメリカ独立記念日(Independence Day)!

 

アメリカ各地で盛大に花火を打ち上げてお祝いする。

セントルイスでは、アーチ越しに見る花火が素晴らしいと評判で沢山の人が公園陣取りお祭り気分で楽しみます。

 

f:id:touria:20170304180146j:plain

 

私達ももちろん参加。

みんなで公園に向って走っている途中、

 

バッシャッ!

 

と水をかけられた。

あれ?っと思い、水が飛んできた方向を見ると

 

同い年くらいの集団がいた。

その中の紙コップを手にした少年が

 

蔑みの笑みと

憎悪と嫌悪が燃える目で

 

"JAP!(ジャップ)"

 

って吐き捨てるように言った。

 

瞬間

 

「この人意図的に水をかけたんだ」って理解した。

 

私の中に沸き上がった感情は

 

悲しみだった。

 

どうして?

 

私があなたに何かした?

 

どうして私を知らないのにそこまで憎むの?

 

 

なんでこんなことするの?

 

そして知った。 

これが人種差別なんだ、と。

 

差別をする人間の心と

差別をされる側の心を。

あまりにも理不尽過ぎる仕打ち。 

 

私は"Jap(ジャップ)"という言葉の奥に込められている彼の感情をキャッチした。

 

言語が違うので頭(知識)だけで理解する「ジャップ」にそんなに堪えてない人もいた。

 

が、私がキャッチした彼の私達に対する嫌悪感と憎悪は凄まじかった。

 

恐怖にゾッとして、

 同時に

ものすごく傷ついた。

 

知らない人からあんなに憎悪され、水をかけられるなんて…

 

理不尽過ぎて吐きそうなくらい、モヤモヤした。

 

その後にね、他国の留学生が教えてくれた。

 

イースト・セントルイスには絶対に行っちゃダメだよ。

あそこではJapanese Shootingやってるからね」って。

 

差別が暴力を生んでいるってことでしょう?

恐いよね。そんな世界。

 

こんな理不尽なことをされ続けている世界もあるのだ、という現実を知った。

 

あ!でも山ちゃんのこの経験は一部の人だから!

セントルイスには素敵な素晴らしい人も沢山いるの!

だから、嫌いにならないでねぇ〜!!!

………

人間って単純だから知識だけで世界を知っているような気になりやすいけどさ、

 

体験して始めて理解出来ることが本質であり大切だと思うのです。

 

この経験は衝撃だったけど、

 

でも経験しなければきっと今でも

「差別」の問題は

私にとってはどこか「対岸の火事」の気持ちがあったかもしれない。

 

私はね、思ったよ〜

 

「ふざけんな!私を知ってから判断すれよッ(怒)!」

 

差別の根底って何なんだろうって考えた。

答えがなかなか出ないことだと思う。

 

私なりの答えは、差別って無知からも生まれているんじゃないかな、ってこと。

 

情報の取捨選択能力って大切。

 

無知なままでいることって罪だな〜って思うのです。

 

私はあんな思いを誰かにさせたくないって思った。

 

だからね、私はなんでもまずは知ろうと行動するの。

 

調べて、行って、会って、会話して、感じてから判断する。

 

相互理解って生き方が

争いや憎しみのない共存共栄の幸せな世界のための

小さいけど、一歩になるんじゃないかなぁって思うのデス。

 

よって、私のベースは

「百聞は一見にしかず」

 

国や人種が違えど人は人。

日本人同士だって最近は人間関係が希薄でしょう。

それってね、危険だと思うのよ。

 

互いを知って理解し合おうよ!

 

それが、人種差別で受けた傷の痛みから私が学んだことです。

………

今日はかなり長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとう!

 

*********************************************************************

【頑張る人☆サポート企画】

春のステージアップ応援セッション

スタートに向けて準備中のあなた!

新しいサイクルをスムーズに始動させるための最終調整をお手伝いします。

波立つ心を穏やかに鎮め、元気パワーを注入する、頑張るあなたへの応援セッション。不安を解きほぐし、勇気を与える60分です。

 

60分  ¥5,000 (Skypeセッション/札幌市内は対面もOK

お問い合わせ | Touria ←こちらからお申し込みください。

 

※3月限定の半額キャンペーンです。私自身、変化の前には色んなメンテナンスで心身を万全に整えてきました。変化が激化する2017年です。私が出来る皆さんへのお手伝いとしての【変化を選ぶ仲間への恩送り企画】です。期間中は何度でもこの金額でご利用ください♬

 

***********************************************************************************