〜自分が変われば世界が変わる:幸せのみつけ方〜

意識の向け方、物事の捉え方ひとつで人生が大きく変わります。今を幸せな時間に変えられたら、未来は必ず豊かになる。頑張るあなたの♡を温めるメンタルトレーナーやまちゃんのあなたのための応援歌です。

『判断力』をつけるためのメンタルトレーニング:「判断したくない」人へ

 f:id:touria:20170307180737j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

最近よくある質問。

 

「仕事で『判断力がない』って言われましたが

判断力ってどうやったらつきますか?」

 

そうかぁ。

年度末だから人事面談とかで指摘されるのね…。

責任感あるみなさんだから、なんとかしたいって思うよね〜。

自己変化のお手伝いしましょう!

 

まずは質問。

「判断力について自分ではどう思う?」

 

答え。 

Aさん「何かを決めるとかは好きじゃないからなぁ」

(自分に判断力がない、とは思っていないが苦手分野がある)

Bさん「判断力は弱いと思っています」

(期待値に対して判断力がない、と自覚がある) 

 

 両者とも「判断力がない」と評価。でもその原因が異なるので解決法も違います。

 

Aタイプ

「判断するという行為をさけている」

 =判断力があるが行使することを放棄している

 

Bタイプ

「判断するための材料不足」

 =判断する意思はあるが知識や経験不足で判断出来る状況にいない

 

問題の背景が全然違う。

 

 

「今から判断力ってつきますか?」って言われます。

 

私の答えは

「もちろん大丈夫よ!」

  

…が、タイプによってトレーニング内容が異なります。

やみくもにやっても効果は出ないからね!見極めが大切ですよ!

 

まずはAタイプ。

「判断力はあるがそれを行使することを避けている」

 

心理的背景はザックリふたつに分けられる

 

①責任を取りたくない

②自分の判断に自信がない

 

この記事を読んでいるということは自己成長を選ぶ人ってこと。

だから、①ではないよん。

 

では②。この要因は自己評価が低いということ。

 

これには必ず「そういう思考になったキッカケの出来事」あるのでね、それを探ります。これに時間をたっぷりとかけましょう!

 

思い出すひとつひとつの記憶に意味があるのでね、

それを俯瞰で正しく振り返る。

肯定していく。

 

「え?こんなことでいいの?」ってみんなビックリするけどね

人のマインドってすごいのですよ。

 

セッションでは私が相手の記憶の場面を

多角度から解説していくので

自己肯定をしやすくなります。

 

正しい記憶の振り返り方が出来ると

その人の身体から緊張が

スルスル〜って抜けていく。

 

呼吸がゆったりと深くなり

表情が柔らかくなる。

 

自己肯定力が上がるとコミュニケーションの質が変化します。

 

自分を表現することにだんだん躊躇がなくなります。

 

判断力を行使するための心理ブロックが減るってこと!

 

Aタイプは、今までも心の中でキチンと判断を下せていたんだからさ、

言葉にして宣言する勇気」を手に入れることで

 

問題解決に前進です!

 

………

振り返りのコツと

Bタイプは別記事で!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

*********************************************************************

【頑張る人☆サポート企画】

春のステージアップ応援セッション

スタートに向けて準備中のあなた!

新しいサイクルをスムーズに始動させるための最終調整をお手伝いします。

波立つ心を穏やかに鎮め、元気パワーを注入する、頑張るあなたへの応援セッション。不安を解きほぐし、勇気を与える60分です。

 

60分  ¥5,000 (Skypeセッション/札幌市内は対面もOK

お問い合わせ | Touria ←こちらからお申し込みください。

 

※3月限定の半額キャンペーンです。私自身、変化の前には色んなメンテナンスで心身を万全に整えてきました。変化が激化する2017年です。私が出来る皆さんへのお手伝いとしての【変化を選ぶ仲間への恩送り企画】です。期間中は何度でもこの金額でご利用ください♬

 

***********************************************************************************