『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

3月9日に想うこと。

f:id:touria:20170309194939j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

ひじょーに私事ですが、この3月9日は父の命日でありまして。

 

1年365日色んな日がありますが、

私にとってこの日は特別なのです。

 

父との別れは本当に突然で

まさか、まさかの晴天の霹靂。

 

結婚して家を出ていた時なので

父との最後の会話はいつ、どんな内容だったか、

 

思い出せない。

 

まさかこんなに早くいなくなるなんて思わないから

親孝行なんてひとつもしていない。

 

「花嫁姿を見せられたじゃない」って人には言われるけど

 

親にはもの凄く心配された結婚だったしね〜(笑)

 

お互いいつでも会えるって思っているから

「嫁ぐ日の挨拶」なんて照れくさくて言えない。

不器用な父娘でした。

 

お父さん、アリガトウ!

ってまだキチンと言えていないのに…。

 

父はいなくなった。

 

人の一生のあっけなさに呆然とした。

 

いつもと変わらない日常なのに

父だけがいない。

 

結婚生活に亀裂が入っている状態の時だったので

家でも実家でも自分の心が休まる場所はどこにもなかった。

 

忌中明けの出勤の朝。

 

マンションの生け垣に花を見つけた。

 

「あぁ、花が咲いている」って思った瞬間

 

ブワァァァーーーッ 

と胸が熱くなった。

 

”花が咲いている”って

前だったら当たり前でなんとも思わなかったことに

 

すごく感動したの。


そしてその姿を見せてもらえているんだぁって思った。

 

そしたらね、嬉しくって顔が緩むんだよね〜♬思わず、花に「アリガトウ!」って言っちゃった!(笑)

 

ものっすごく寂しいのに

ものすごぉーく幸せな気持ちに

包まれている自分がいた。

 

すごくシンプルなんだけど

 

私、生きているんだ。

花も生きてるんだ。

 

そう思ったら

『それって感謝だよなぁ』って思った。

 

花びらの朝露がキラキラと神々しかった。

 

その時私は数日ぶりにお日様を見た。

ずっとうつむきっぱなしだったのに、

お陰で空を見上げることが出来たんだ。

 

あ、私大丈夫だ…

笑って会社に行けるんだ!

笑っていつものように生きていけるんだ!

 

そう思ったら、早く大好きな職場のみんなに会いたくなった。

 

自分の人生にもいつか終わりが来る。

でも、今は生きている。それがひとつの奇跡。

 

当たり前、なんてことはなにひとつないんだよね。

いつでも会える、なんて保証はないんだよね。

 

父の死で私は

『もう二度と後悔はしたくない!』って思った。

 

私なりの後悔しない生き方。 

 

どんな近しい相手でも

一期一会の気持ちで向きあおうって思った。

 

自分の気持ちを言葉で伝えること。

相手の心の声をしっかりと聴きとること。

そして、自分の心が望む行動を素直にすること。

 

人生はやり直せる。

いつでもチャレンジは出来る。

 

でも、亡くなった人とは二度と会うことは出来ない。

だから、

人との関わりで紡がれる人生において

悔いのない生き方をしよう、って

 

父とのお別れで痛みを持って学んだことです。

 

これは20年近く前のこと。

時間は傷を癒してくれます。

でも、そう簡単に痛みは消えないね。

 

辛く悲しい記憶は無理に忘れたり

仕方がない、などど蓋をしないでね。

 

そして、どうかお願い。

悲しみに暮れいてる人に

「いい加減早く忘れろ」なんて

言わないであげてね。

 

でも悲しみにドップリとはまって欲しくないんだ。

だってそこは深い底なし沼。

 

だから、

 

なにか今出来ることに集中する。

そして、あなたのそばにいてくれる人達との時間を

大切にしてね。

 

悲しみの海からほんの少しの時間でも陸地に上がれることが大切です。

少しずつ、少しずつ。

 

そしてね、溢れる涙は止めないで。

涙が涸れるまで泣くと少し明るい希望が見えてきます。

一人で抱えないでね。

誰かにお話しして、心を解放して下さいね!

………

今日も最後まで読んでくれて、本当に本当にアリガトウ。

 

*********************************************************************

【頑張る人☆サポート企画】

春のステージアップ応援セッション

スタートに向けて準備中のあなた!

新しいサイクルをスムーズに始動させるための最終調整をお手伝いします。

波立つ心を穏やかに鎮め、元気パワーを注入する、頑張るあなたへの応援セッション。不安を解きほぐし、勇気を与える60分です。

 

60分  ¥5,000 (Skypeセッション/札幌市内は対面もOK

お問い合わせ | Touria ←こちらからお申し込みください。

 

※3月限定の半額キャンペーンです。期間中は何度でもこの金額でご利用ください♬

 

***********************************************************************************