『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

判断力をつけるためのメンタルトレーニング:「判断したくない」人へ③

f:id:touria:20170310193351j:plain

 

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

判断しそれを明言するのって難しいなって思う。

 

自分の内側では答えを出している。

自分なりにその根拠もある。

 

…でも、それを言葉にすることに抵抗がある時

 

人は、言ってはみるものの曖昧表現で誤摩化してまう。

 

…先に口を開いた誰かの意見を優先させてしまう。

 

自分なりの意見あるのに判断を見送った時って

「あぁ〜ぁ。」って自分にガッカリしちゃうことがあるかもしれない。

 

もし、そういう心の動きに心当たりがあるとしたらそれもありだ、って受け止める。

それも自分の一部で人間らしさ。

 

でも、もしそれを変えたいなって思うならば

次のステップを試してみてね。

 

記憶の旅に出発進行!

 

もしかしたら、封印しちゃった記憶かもしれないからね、抵抗のないレベルから初めてね。

 

あなたが自分の判断に自信が持てなくなった記憶…

 

例えば 

誰かに一方的に責められたり、

 意見をことごとく否定されたり。

 

意見を聞かれて答えたのに、それを無視され続けたとか、

頭ごなしに扱われたこと。

 

こんなキーワードで何か思い出す?

 

…これって嫌な記憶かもしれない。

自尊心を傷つけられ、

自分は無力だって思わされたかもしれないからね。

 

だからあなたは

 

自分は黙っていた方がいい。

どうせ言っても仕方ない、

どうせ…自分はダメだから

 

と無意識に心の隅っこで思っているかもしれない。

 

あの時、悔しかったと思う。

傷ついたし、腹立ったと思う。

 

昔の職場で新人の頃部署の先輩達にいつも罵倒されていた…

 

最初の職場で派閥が違う自分は周囲から無視をされていた

 

攻撃的な職場の中で身を守るために一人で必死にやってきた

 

小さい頃から優秀な兄弟姉妹とずっと比べられてきた…

 

…思い出すことは人それぞれです。

 

心は素直なので「本当に納得出来なかった」ことが消化不良な記憶として残ってしまうんだ。

 

だから、ふっと思い出したことが鍵だったりする。

 

これらを正しく振り返るとね…

まずは、

 

あなた、偉いよ!!

 

だって、

そんな環境にいたのに、腐らず、暴れず(笑)

「自分の言葉を飲み込んで」

その時代を乗り越えたんだよ!

 

自分を守ったんだよ!

前に進むために。

それしかなかった。最善の方法だったんだよ!

 

それはダメなんかじゃない。

あなたの判断に間違いはなかったんだよ。

 

でも今は過去とは違うよ。

昔とは別の次元にいる。

だからもう大丈夫!

安心して判断を下そうよ!

 

あの経験を乗り越えたあなただからこそ

いい判断してると思うよ〜!

大丈夫だよ♪

……… 

記憶の振り返り方のコツはね

「第三者の目線・映画を見ている感じ」

 

ポイントは当時の感情に引っ張られないこと!

  

過去のその場面に第三者として立ち会って

過去の自分を力づけて褒めてあげて下さい。

 

昔のあなたが頑張ったから

今のあなたにバトンが引き継がれている。

 

「あの時よく耐えたよね。ありがとう」って

昔の自分に声をかけてあげてね。

 

心(マインド)は自由です。

言いたいこと、心の中の相手に吐き出すことでスッキリしますよ。

 ………

これは、あなたの心の強ばりをほぐす

イメージトレーニングのひとつです。

 

俯瞰で捉え、感情を手放す。

 

自分を守れるのは自分だけです。

こんな自己対話の積み重ねが現実のあなたにポジティブに働きかけます。

 

週末の散歩タイムにでも試してみてね!

 

今日の最後まで読んでくれてありがとう!

*********************************************************************

【頑張る人☆サポート企画】

春のステージアップ応援セッション

スタートに向けて準備中のあなた!

新しいサイクルをスムーズに始動させるための最終調整をお手伝いします。

波立つ心を穏やかに鎮め、元気パワーを注入する、頑張るあなたへの応援セッション。不安を解きほぐし、勇気を与える60分です。

 

60分  ¥5,000 (Skypeセッション/札幌市内は対面もOK)

 

TRAINING | トゥーリア←こちらからお申し込みください。

 

※3月限定の半額キャンペーンです。期間中は何度でもこの金額でご利用ください♬

 

***********************************************************************************