『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

優しい心で…。

f:id:touria:20170311184048j:plain

こんにちは、メンタルトレーナーのやまやです。

 

3.11。

 

6年が過ぎましたね。

 

まだ6年なのか。

もう6年なのか。

 

あの日の感情は言葉にはできない。

 

被災地から遠く離れた土地の自分が

無事な場所からただ呆然と

あの映像を…黙って見ているしかなかった

あの日。

 

ただただ涙が溢れ

でもどうすることも出来ない

自分の非力さと、

自然の恐ろしいほどの大きな力。

 

あの日から、

前を向き必死に歩き続けている

みなさんがいる。


心の傷は外からはわからない。

優しい人ほど、

自分の痛みを隠し

平気なフリをして

一生懸命

「自分より大変だと思う」

他の誰かのために心を尽くす。

 

平気な顔の裏に隠された痛みや不安。

それを感じられる人が増えたらいいな、って思う。

 

ほんの少し、相手の立場になって考えてみる。

 

心のサポート。

それは思い遣り。

優しさ。

共感力。

 

言葉は人の心を傷つけることも

癒すことも出来る。

 

何を思いどう生きるのか。

どんな言葉を使い、

どんな行動をするのか。

 

被災をした皆さんの心には

まだまだ恐怖の記憶が鮮明に焼き付いているはず。

不安をたくさん感じているはず。

 

だから、

 

あの日被災をまぬがれた地にいた私達が

それを忘れずに

考え、想像し、行動し続けることが

大切なんだ、と思う。

 

一人の力は小さいけど、

人の思いは増えるほど

大きなエネルギーになるからね。

 

まずはマインドを

「人に優しくモード」に

切り替えていきたいね♪

………

色んなことを思う一日ですね。

全ての人が心に痛みを感じた日です。

だから今日は、大切な人と過ごす、連絡する、思い出す…。

そんな人との繋がりの温かさを確認することが心の良い処方箋になります。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

************************