『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

判断力をつけるためのメンタルトレーニング:「判断できない人」へ

f:id:touria:20170206183703j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

判断力をつけたいのに、伸び悩んでいる方。

 

今日は

「判断したいけど出来ない」

「どう判断したらいいかわからない」人のための思考トレーニングです。

 

過去記事からいうと、Bの方へ。

 

touria-ty.hatenablog.com

 

Bタイプは自分で自分を「ダメだ」って思いやすい傾向があるかも。

 

だって「自分には判断力がない」って思い込んじゃうからね、

 

自分が他者から

 

無能とか

出来ない使えないヤツって

 

言われ(思われ)そうで

 

自己防衛に走りがち。

 

だから、ついつい

 

知ったかぶりしてその場をやり過ごしたり、

 

貝のように押し黙ったり、オドオドしたり、

 

聞いてないフリしたり、バカキャラ演じたり、

 

攻撃的に逆ギレしたり。

 

でも、逃げられないのわかってるからさ、

 

いつもストレス抱えちゃう

 

自己嫌悪に苛まれながら

自己防衛し過ぎたりすると

 

反動が大きいから

対人コミュニケーションに支障が出る。

 

助けてくれる人がいなくなる。

 

そうなると、ますます周囲にバリア張ってしまうし、踏み込んだコミュニケーションを避けてしまう

 

そんなループは辛いよ、抜け出そうよ!

 

もうね、Bさんへのアドバイスはこの一言に尽きる。

 

「過剰な自意識を捨てて、行動しよう!」

 

ストレート過ぎたかな?ごめんよ~

 

でもね、知って欲しいんだ。Bの心境って

 

誰もが通る道なんだ!ってことを。

 

それって、成長過程でもあるわけだからね、

 

無能でも、ダメでもない。

 

 

新しい場所

新しい立場

新しいことに対して、

 

初めてで、なんでもわかる人なんかいない。

 

判断する力って経験値なの。

 

だからね、

知る

行動する(経験)

振り返る

再チャレンジする

 

の繰り返しで得た様々な経験値のバリエーションが判断の材料や指標になるんだよ

 

部長に初めて昇進したら

その判断は課長の時と異なる部分も出て来る。

 

起業したら、

サラリーマンと経営者のマインドは

全く異なる。

 

夢見た結婚だって、

夫婦の生活に初めてはたくさんある。

 

育児・子育てもね、

初・お母さんだもん、

わからないことだらけだよ。

 

それでいいの。

一歩踏み出すということは

新しい世界なんだから、

 

最初から

完璧なんて目指さないこと!

 

学ぶ勇気が大切。

それは恥ではない。

 

年を重ね、立場が上がるほど

この学ぶ姿勢をもてるかどうかが

人間力の向上や熟成に影響する。

 

「初めてなもんで、よろしくね〜!」

 

で、いーじゃん。

自分が楽になるよ。

 

その立場・環境は初めてでも

人生の経験値はあなたのほうが深い場合がある。

だから、あなたはあなた、だいじょーぶだよ!

………

春の人事で「初めてポジション」「初めて環境」の人が多いよね。

先にスッと相手の懐に入っちゃうと自分が楽になれるんだよ。

また詳しくお話しするね♬

 

今日の最後まで読んでくれてありがとう!

*********************************************************************

【頑張る人☆サポート企画】

春のステージアップ応援セッション

スタートに向けて準備中のあなた!

新しいサイクルをスムーズに始動させるための最終調整をお手伝いします。

波立つ心を穏やかに鎮め、元気パワーを注入する、頑張るあなたへの応援セッション。不安を解きほぐし、勇気を与える60分です。

 

60分  ¥5,000 (Skypeセッション/札幌市内は対面もOK

お問い合わせ | Touria ←こちらからお申し込みください。

 

※3月限定の半額キャンペーンです。期間中は何度でもこの金額でご利用ください♬

 

***********************************************************************************