読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜自分が変われば世界が変わる:幸せのみつけ方〜

意識の向け方、物事の捉え方ひとつで人生が大きく変わります。今を幸せな時間に変えられたら、未来は必ず豊かになる。頑張るあなたの♡を温めるメンタルトレーナーやまちゃんのあなたのための応援歌です。

リストラクチャリングを本当に知った日…。

f:id:touria:20170323173615j:plain

 

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

いつまでもあの甘く楽しい夢が続くのだと日本全体が思っていたバブル景気。

バブル=泡とはよく言ったものだ。

………

リストラクチャリングを略してリストラ。

 

リストラと言えば、大抵の人がイメージするのは、人員削減、だろう

 

当時、耳慣れない単語だったから調べて理解しようとした。

 

Restructuring:リストラクチャリングとは『企業再構築』

 企業環境の変化に伴い、企業構造を変えていくことである。事業構造を組み替えることにより、積極的に経営の在り方を変革させていくこと。

コトバンクより引用)

 

しかし日本ではリストラクチャリング(リストラ)=人員削減と解釈されている。

その背景がこの時代にある。

……… 

売上が伸び悩み、社内では徹底したコスト見直しが始まった。

 

人事総務に2年ほど在籍していた私だが、

当時社内で大バッシングを受けており、

そんな中私を温かく迎え入れてくれたのは

 

エンジニア部門の先輩…おじさん(笑)達だった。

 

ある時、総支配人から私に館内のコジェネレーション(エネルギーの効率的運用システム)に関してレポートを作るように指示があった。

 

分野外でトンチンカンな私に根気づよくそのシステムの全てを教えてくれた。

 

館内の何でも屋さんの人事と

館内の管理修繕の何でも屋さんのエンジニア。

 

ホテルはプロフェッショナルな人材の集合体だ。

 

エンジニアとは電気系統・営繕のプロ。

その長は寡黙で頑固な職人気質のまっすぐな方。

その部下のみんなも無骨で優しい人ばかり。黙々淡々と仕事をする。

 

俺たちに接客の仕事なんて無理だよ。

だけどココに居ることで間接的にお客様に喜んでもらえる。

それが喜びだ。」

 

照れくさそうに笑い

お茶を飲みながら話してくれた。

 

各部署の経費削減努力も虚しく

いよいよリストラクチャリングのメスは人事に。

 

遂に人員削減が始まったのだ。

 

各部門に最適人員数が発表され

それを期日までに遂行することが最大急務のミッションになった。

 

部門長達はあまりの理不尽さに必死に会社に抵抗していたのを

私は知っている。

 

自分の部下に解雇を言い渡すなんて

そんなこと出来ない。

 

誰かを選ぶことなんか出来ない。

 

言い渡す側のそんな叫びを聞いて来た。

 

解雇なんて納得出来ない!

どうして自分が!!

 

言い渡される側の叫びも聞いてきた。

 

そんな訴えが四六時中事務所に入って来る。

 

でもどうすることも出来ないことは

みんな知っていた。

 

言う方も言われる方も断腸の思いだったろう。

 

そんな中、あるエンジニアさんが

 

やまや、俺辞めることにしたよ。

あの人(上司)を困らせたくないからね。」

 

あの部署の信頼関係は深く強い絆で結ばれていた。

尊敬する上司に辛い決断をさせないよう、

自ら退職を志願したのだ。

 

私はあまりのショックに

半べそだった。

 

さらに、その人は

 

「やまや、お前負けるなよ。

お前は若いから(リストラは)大丈夫だぞ」って

 

自分も辛いのに、

怯えている私を鼓舞してくれた。

 

悲しさと、寂しさと、

残れる可能性への罪悪感を感じた瞬間だった。

 

そして、本当の恐怖を感じたのは第二弾の波だった。

………

当時はどこの業界、企業でもこんなことが展開されていた。

このエンジニアさんのように

上司や同僚を気遣い自らの判断で身を引いた人も沢山居たと聞く。

 

あの時、色んな思いを胸に会社を去って行った皆さん。

キャリアも実力もある人達が沢山いなくなった。

そのツケが、今に続いているのだと私は感じてなりません。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

a*********************************************************************

【頑張る人☆サポート企画】

春のステージアップ応援セッション

スタートに向けて準備中のあなた!

新しいサイクルをスムーズに始動させるための最終調整をお手伝いします。

波立つ心を穏やかに鎮め、元気パワーを注入する、頑張るあなたへの応援セッション。不安を解きほぐし、勇気を与える60分です。

 

60分  ¥5,000 (Skypeセッション/札幌市内は対面もOK)

お問い合わせ | Touria ←こちらからお申し込みください。

 

※3月限定の半額キャンペーンです。期間中は何度でもこの金額でご利用ください♬

 

***********************************************************************************