〜自分が変われば世界が変わる:幸せの作り方

幸せは自分でどんどん作り出す!!メンタルトレーニングで幸せマインドにジャンプアップ!Happyは自分から♡周囲ももれなく幸せになるから大丈夫ですよ〜”Let's make HAPPINESS!!”

大人のイジメでやられまくる…やまちゃん危うし!

f:id:touria:20170325153803j:plain

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

当時は情け容赦ないリストラの現実と

 

私自身は

「200歳まで生きてもあんな辛い経験はない」

と言い切れるくらいの精神的苦痛の渦中という現実があった。

 

その苦痛とは…

………

当時の私を振り返ると

 私、大人のイジメを受けていました〜!

って感じ。

 

いやぁ〜まじ酷かった。

大袈裟かもしれないけど

「よく生き延びたなぁ」って思うのよ。

 

 だから私は「やられた側」の例えようもない感情や

グチャグチャに破壊されるマインドのことがよくわかります。

 

最悪の経験でしたが

私はそれを糧に出来ている。

 

でもあの経験を肯定する気持ちは毛頭ない。

 

イジメる側の心理や心情は解説できる。

 

でも、だからといって

許される行為ではない。

 

大人のイジメは今社会的にも問題ですよね。

モラハラ・セクハラ・パワハラ

………

ましてや

子供のイジメは本当に罪ですよ。

 

なぜならイジメを受けた子供は

将来に渡る深い傷を背負い

社会生活・人間関係にまで深く影響するのだから。

………

当時の私は

 

「ものすごく卑怯で非常識な人達が変な意地悪をする…」

 

と思っていた。

 

彼らが私を標的にした理由は、

 

・別業界の若いの女が、俺たちにトレーニングするなんて生意気

 

キャビンアテンダントは大嫌い、ムカつく

(注:私はキャビンアテンダントではない。勝手に彼らが誤解していた)

 

・女のくせに生意気なクソ女

 

だったらしい。なんで知っているかって?

だって、面と向かって言われたから。彼らはこれで自分達を正当化していた。…意味不明な分、悔しかった。

 

会議では、

必要なことを事前に出席者に説明し、その準備を依頼したにも関わらず

会議当日参加『管理職』全員が口を揃えて

 

「私達はやまやからそんな話は一切聞いていません」

 

って総支配人に報告する。

彼らは互いに目配せしあって、せせら笑ってるんだよ。

 

ある時は、地下の小部屋に呼び出されて

鍵をかけられ、2−3時間延々と罵倒されるの。

 

「お前が全て悪いんだよ、わかってんのか?」って。

 

あり得ないよね。

 

私の仕事は各部署の協力なくしては成り立たない。が、その部署のリーダーが結託して

 「やまやを潰せ」

だったから仕事にならないのです。

させてもらえないのです。

 

でも、上司は助けてくれず

毎日見て見ぬ振りだった。

 

仕事がしたくて転職したのに

入社したら何故か噂先行で

追い出し対象になっていて、

 

こんなはずじゃなかったのに、って思った。

 

私の前任者もね、同じ目に遭って

だから異動願い出したんだって。

彼女は人事に「若い女の子にやらせたら同じ目に遭わされるから!」って進言したそうです…が、案の定、だよね。

 

この嫌がらせの経験で得た「嫌なタイプ」における男女の行動分析はね、こんな感じ。

 

男はね、

いつもはすごく仲が悪い同士でも利害が一致すると結託するんだよね。

でも、一人になると何故かいい顔をしたがる。←このいい顔に騙されないこと。男は結託サイドを優先するからね、男社会の暗黙のルールだから。

 

女はね、

優しい理解者を装い話を聞き出す。そして「あの子がこんなこと言ってたよ〜」って拡散して打撃を与える。←魂胆を見抜けず話をしたらもう終わり。人の不幸は蜜の味、何度でも近づいてくるから防御するしかないよ。

 

あくまでも上記は「人を落として生き残っていく」タイプの人の特徴です。…それもひとつの生き方です。

 

もう無理!

助けて!

 

と思いながらも、二度と同じ目に遭わない為

 

私は、そのひとつひとつの状況と言語・非言語のメッセージを記憶していった。

………

コンサルティングやメンタリングをしていると

「こんなことするなんて信じられない!」とか

「あり得ないでしょう、そんな人」

ってことで、理解に苦しみ、対応に苦慮する経営者やリーダーが多いのですが

 

私、このホテル時代にあらゆるパターンの「人の行動分析」」をしてきたので大概は「あぁ〜そのタイプですね」って、わかっちゃうのです。

 

後日「やまやさんの言った通りだわ」って感心感謝されますが、

全ては私の過去の膨大な経験値からの統計なのよね。

 

転んでもただでは起きないやまちゃんもね、

さすがにこのイジメには、耐えられなかったんだ。

 

もう頑張らなくていいよ、って自分に答えを出してあげました。

………

今日も最後まで読んでくれてありがとう! 

 

*********************************************************************

【頑張る人☆サポート企画】

春のステージアップ応援セッション

スタートに向けて準備中のあなた!

新しいサイクルをスムーズに始動させるための最終調整をお手伝いします。

波立つ心を穏やかに鎮め、元気パワーを注入する、頑張るあなたへの応援セッション。不安を解きほぐし、勇気を与える60分です。

 

60分  ¥5,000 (Skypeセッション/札幌市内は対面もOK)

お問い合わせ | Touria ←こちらからお申し込みください。

 

※3月限定の半額キャンペーンです。期間中は何度でもこの金額でご利用ください♬

 

***********************************************************************************