『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

今日からヒヨコ育成開始だね〜!頑張れ、先輩!

f:id:touria:20170403133442j:plain

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

いよいよ新年度スタート!

企業では新入社員研修の時期ですよね。

 

私もよくこの新入社員研修をやらせて頂きます。

就職セミナーでもそうなのですが、

 

挨拶が出来ない、返事しない子が多いんですよね〜

 

研修室に無言で入って来る。

目を見ない。

黙って着席する。

無表情で無反応。

 

研修開始の挨拶が

蚊の鳴くような声…。

 

「え?ちょっとみんな起きてんの?」

ここからスタート(笑)

 からの、質問。

 

「今朝『おはよう!』って言った人」

 

と問いかけると、なんと会場の

1/3に満たない挙手。

 

実家組でも

「家族で挨拶をしない」

って家庭、今結構多いんですよね。

 

お宅はどうですか?

 

「おはよう」って

朝一の発声練習に最適なんだけどな。

 

ってことで

 

 【社会人基本ルール】

反応する!挨拶・返事の徹底!

 

そのためのメンタル・トレーニング

 

①社会人になったら親からの受け身生活から少しずつ脱却しよう。

 

②「おはよう」「ありがとう」を家族間で練習する。

 

③朝の駅員さんの挨拶運動に乗っかる

 

④一人暮らしは、カーテン開けたら空に「おはよう」

 縫いぐるみがあるならそれに「おはよう」

 

⑤返事は必ず「はい」。黙って聞くな。

 

これを伝えてから、

研修中何度も不意打ち喰らわせて

繰り返し「やらせる」。

 

少しでも変化があったら

その場で認める。褒める。

(具体的に伝える)

 

心の変化はすぐに態度・表情・声の張りなどに現れますからね。

 

そのやり取りの過程で

 

認められたら嬉しいから

やらされる行為から

自らやるになる。

 

繰り返してたら意外に出来るようになった

と実感する。

 

たったこの程度でも立派な「プチ成功体験」

いいイメージがマインドに焼き付く。

 

それを他の仕事の学び方に当てはめ

彼らがイメージしやすく伝え

マインドセットをしていく。

 

これが動機づけ=モチベーションに発展する。

……… 

レベルが低いなんて思わないでね。

ここが抜けているからうまく適合出来ないのですよ、ゆとり世代は。

 

親がかりで育ってきた世代です。

なんでも与えられた世代です。

答えすらも与えられ、

その通りに生きてきた世代なのです。

 

最近の新人は…、と思う古株さんへ!

 

つまりね、最近のヒヨコは

「見て学ぶ」術を知らない世代です。

だから育てることが必要なのです。

 

他人の子供を育てることで

自分の子供も社会の中で誰かが

大切に育ててくれるのです。

 

私はこれも因果の法則だと思うのです。

 

「自分の子供でも叱るのは疲れるから

他人に対して叱るとか嫌だよね」

 

っていう管理職いるんです。

指導者がいるのです。

 …残念ながら多いのです。

 

これが組織崩壊、帰属意識の薄さの

ひとつの要因です。

 

会社って「よその子」の集合体。

 

いかに「よその子」に本気になれるか。

いかに「自分の身内」としてマインドを変えられるか。

 

あなたが部下に本気になれたら

きっとあなたのお子さんも

誰かが本気で育ててくれます。

 

あなたの本気に人は必ず応えてくれます。

…… 

でもね、

とっても難しことだよね。でも、

 

この世は全て繋がっているから。

 

あなたが誰かに傾けた情熱は

いずれあなたや大切な人達に

色んな形でしっかりと戻ってきます。

 

手のかかるヒヨコ達が

またまた面倒をかけ始めますよ〜(笑

年長者の宿命の春ですね(笑)

………

とは言っても、疲れるよね〜

責任分散型のチームを作ってみんなで乗り切ろうね!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

*****************************************************************

メンタルトレーナーやまやの

 個人セッションメニュー | Touria

『心の元気カフェ〜心のコーヒーブレイク』

↑なりたい自分になるために「心のデトックス

 

『心のストレッチ〜メントレ×コーチング』

あなたの夢を叶えます。あなたが変われば世界が変わる↑

    Skypeセッションも承ります…

*****************************************************************