『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

強く見えるものほど、繊細なのですよ。

f:id:touria:20170406140556j:plain

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

はぁ。やまちゃん反省中。


 まだ大丈夫だろう、って相手の強さを過信して気遣いを後手に回したら…大丈夫じゃなかった。ごめんね。

しょんぼりです。

………

先週末4月の新しい春のお花を買いました。

 

珍しいラナンキュラス

大好きなフリージア

一目惚れした

ビバーナム・スノーボール(写真中央のグリーンのまんまる花)

 

帰宅して早速生けて毎日HAPPY♬

 

フリージアにはたくさんの蕾。

ラナンキュラスにもひとつずつ蕾があるので

全部咲かせるぞーーとワクワク♬

 

スノーボールは茎がしっかりと太くて

「木」の枝の花なのかな、とイメージ。

強そうだから普通の世話で大丈夫でしょう、

って思い込んでいた。

 

フリージアはどんどん花開く〜

ラナンキュラスの蕾がほころび始めた〜♬

 

あれ、…スノーボール君。

なんか雰囲気が違うけど、

でも君に限って弱るわけがない!

 

と、彼に意識を向けることをせず、

お水替えて、通常ケア。

 

今朝のスノーボール…

 

ぐったり。

ボク、もう無理。疲れちゃった…。

 

そんな感じ。

 

さっきまで元気だった人が疲労困憊して

いきなり倒れた、そんな衝撃。

 

ごめん、ごめん!と謝りながら、

 思いつく限りのスペシャルケアをやってきましたよ。

………

これって人もそうなんですよね。

 

強くて、元気で、豪快に見える人ほど

繊細だったりします。

 

そういう人ほど、

自分の辛さを人に言わないし、見せない。

だから、いきなり

 

ポッキッ折れてしまう。

 

特に男性は自分の繊細さを

「弱さ」だとして忌み嫌い

隠す傾向があります。

 

でもね、

 私は繊細さは弱さではないと思います。

 

繊細さはしなやかな強さであり、

人を思い遣れる優しさの資質です。

 

繊細だから人の心に敏感。痛みがわかる。

 

だから、その痛みを自分が引き受けようと決め

強く在り続けられる自分でいようと頑張る。

 

繊細さに正義感と責任感力が加わると

無理する人、多いです(笑)

 

昔ね、ある会話の流れで私がフト

「繊細な方だから成せることですよね」

な〜んてことを言ったらしく、

 

後日、「自分の隠してきた繊細さを見抜かれ戸惑ったけど、逆にホッとしたよと言われました。

 ………

鈍感力っていうけれども、

本当の鈍感はいただけない。

 

繊細で敏感だからこそ

あえて気にしない

「スルーする力:意識の転換」は必要ですよ。

 

あ、大丈夫よ!本当の鈍感さ(笑)も、

意識の転換で「気づける人」にもなれます。

………

自己開示の幅(心の扉)を少し広げるだけで生きやすくなったりします。

……… 

我が家のスノーボール君。

復活してくれているかなぁ…言うは易し、だよね〜反省。

やまちゃん、頑張る!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

*****************************************************************

メンタルトレーナーやまやの

 個人セッションメニュー | Touria

『心の元気カフェ〜心のコーヒーブレイク』

↑なりたい自分になるために「心のデトックス

 

『心のストレッチ〜メントレ×コーチング』

あなたの夢を叶えます。あなたが変われば世界が変わる↑

    Skypeセッションも承ります…

*****************************************************************