『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

心が爽やかになる電話の笑顔は幸せを運ぶ〜マニュアルに縛られない心の接客の大切さ

f:id:touria:20170328185137j:plain

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

笑顔って見る人をHAPPYにしますよね。

 

顔が見えない電話でも笑顔は大切。

 

なぜなら「笑う声」っていうのでしょうか、

会話の流れやタイミングに

合いの手のように耳に心地よく響く

微笑みの音って最高です。

 

笑顔の主がこちらに寄り添う心を感じます。

 

仕事において毅然としつつも

お客様との心の熱を共有し

阿吽の呼吸で咄嗟に出てしまう

 

電話口の笑顔=微笑みの音には

 

あなたの優しさが乗っています。

 ………

最近電話で素敵な女性に出会いました。

 

ひとりは不動産管理会社の女性です。

不勉強な分野の話で戸惑う私に

彼女は明るく笑って話してくれます。

 

そう。

電話の向こうで彼女が温かく笑っているのがわかる。

そんな気配と笑顔の音です。

 

あはは、でも

うふふ、でもない

 

笑い声という砕けた馴れ馴れしさではない。

とても心を和ませてくれる音。

 

私は彼女の電話がとっても好きです。

話す度に、

この方素敵だなぁと思い

楽しい気持ちになれるのです。

…… 

もう一人はN○Kのサービスセンターの女性。

電話が繋がった瞬間、私は

「N○Tさん…」と似て非なる別会社を口走り、

 「ヤバっ!間違ったッ」と思ったと同時に、

 

電話口から

 

『だいじょうぶですよ。よく間違われます。』

『私も間違えますから』

 

という言葉と穏やかで優しい笑う音が聴こえた。

 

その音は、私の気まずさを瞬時に察した

彼女の爽やかで優しい対応です。

笑顔の音で受け止め、共感し、気遣い、流す。

 

私は誘い笑いに乗る形で、

「ふふふっ、ありがとう」と返し

心地よく用件に入った。

 ……

これって

サービス+ホスピタリティ+パーソナリティ

 

最強ですよ。

間違いなくリピーターが増える。

 

だって、気持ちいいもん。

プロフェッショナルだもん。

 

実際このタイプの方達は

「そこまで気づいてくれるのね!」

というサプライズなお仕事をされます。

 

共通項は

自分の仕事に誇りを持ち、好きだということ。

それが軸となるのです。

 

私は研修講師もしていますが、

『形が優先のビジネスマナー』って好きではない。

 

お辞儀ひとつも角度云々の前に

心を教えなければ意味がない。

応用が出来ない。

 

当たり前だから、ではなく

 

どうして なのか、

なぜなのか、を知らずして

いい仕事は成り立たないのです。

 

声だけでも人をこんなにも爽やかな気持ちにさせることが出来る。

 

電話は見ず知らずの一期一会。

だからこそ

電話を通して伝わる

笑顔や心って本当に大切なのです。

 

売り上げ不振の要因ってこういう

小さなところに潜んでいます。

 

誇りを持って働ける環境をどう作って行くのか。

経営者と働く一人一人という両者

それぞれの課題かもしれませんね♬

……

最近、こうした素敵な人にもれなく出会えているので

私は毎日がHAPPYです。

笑顔の音には自分も笑顔の音で返す。

気持ちのGive&Takeって大切ですよね♬

 

今日の最後まで読んでくれてありがとう!

*********************************************************

☆やまちゃんのプライベート・セッション☆

♬心が一気に軽くなる♬

『HAPPYセッション・ケセラセラ

 ⇩詳しくはこちらをどうぞ♪

個人セッションメニュー | Touria

********************************************************