『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

振り返りの大切さ…あなたの今までの人生がこれからの幸せと成功の宝物

f:id:touria:20170515124039j:plain

みなさん、こんんちは!メンタルトレーナーのやまやです♪

 

やっと新しい環境での

自分なりのルーティンが出来て

ホッとしています。

 

その間、ブログも空いちゃいました。

遠い昔の私だったらこんな時、

読んで下さっているみなさんに

「ごめんなさい!」という

罪悪感で満たされたと思います。

 

社会に揉まれ(笑)

心の世界に身を投じ

意識(マインド)を転換し続けて来た

今の自分は

「ありがとう」

という気持ちでいっぱいです。

 

不器用で沢山書き溜められない私には

追われて書く記事よりも

ベストな状態で自由に紡ぐ言葉が

書いていて気持ちがいい。

継続より、自分の心地よさを優先しちゃいました💨

 

ありがとう!

 

私はその時その時

これ書きたいな、ってポンと浮かびます。

 

でも、モリモリ書き進んで行ける時と

読み返す度に気になる時と

書き上がった時に…なんか違う、削除ってなったり。

 

そんな「なんか気になる」

という感覚を私は生活の中でも重要視しています。

 

仕事の話も「あ、これいい!」と思ったら即決。

相手は「え?いいんですか?」と驚きます。

 

逆にどんなにいい条件を提示されていても

「うーん…なんか気が乗らないな」と思うと

「結構です」と断る。

これには友人が引きます(笑)

 

この直感って

感覚100%ではありません。

 

過去の経験の記憶データありきです。

私は

 

たくさん失敗したし、

たくさん無駄金使ったし、

けっこう裏切られたし(笑)

膨大に遊んだし

いっぱい怒られたし

傷つき、恐怖や喪失感

嫉妬も自己嫌悪も憎悪だって経験した。

 

その逆の経験ももちろんあるけどね、

 

役に立つのはいわゆるネガティブと言われる経験の記憶。

自分の無意識の思考&行動パターンが

引き寄せた結果だから。

 

振り返りとは

無意識を意識化する作業です。

 

だからね、

「あ!この人、昔のあの人みたいな空気感…要注意だぞ!」

 

「あ〜この口癖、過去痛い目に合わされたあの人と同じだぞ!」とかね。

 

もう二度と繰り返したくないから直感警報を生かす(笑)

 

または、

「あぁーー!これ前に断って後悔したことの類似だ!」

とか

「こういう雰囲気の人って今まで私を助けけてくれた人なんだよね」

とか。後悔を今回は喜びに変える!

 

人生の振り替えりが苦手な方が案外多いのですが

 

もったいない!!!

 

過去はあなたの最大の宝物!

あなたが将来幸せになるための

ヒントで満たされています。

 

そう。

過去ってね、記憶。

実態はないのです。

でも、癒されていない心の傷があると

思い出すことで感情も再現されてしまう。

 

痛くて悲しくて辛いから

再生が出来ない。

 

幸せの種に繋がる

振り返りが出来なくなってしまう。

 

危険回避のためにも

過去の自分との対話って有効です。

 

自分の身は自分で守る。

 

感情に囚われずに過去を振り返る。

一人では難しいこともあります。

 

そんな時は信頼出来る誰かに話す。

または専門家に話してみてね。

 

過去、耐え忍んだあなたのためにも

今から、あなたは幸せにならなきゃ!

 

5月も半ば。

心に元気がなくなってきていませんか?

日々頑張っているあなたをよく知っているのは

あなただよ!

 

「今日も一日よく頑張りました❤」って

今夜も自分を褒めてあげてね!

………

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

*********************************************************

☆やまちゃんのプライベート・セッション☆

♬心が一気に軽くなる♬

『HAPPYセッション・ケセラセラ

 ⇩詳しくはこちらをどうぞ♪

個人セッションメニュー | Touria

********************************************************