『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

ピリピリ脱出!ステップ3は「自分軸」

f:id:touria:20170508115049j:plain

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです♪

 

ピリピリ!をテーマに数日書いていますが、…というのも、とある病院で

イライラ洗礼を受けちゃって、

さらに近年、

リーダーシップをテーマにした

パーソナルセッションにおいて

 

「感情の扱い方を知りたい」

「イライラしている自分を持て余している」

「すぐに怒りが先に出て後悔する」

「部下との距離感をなんとかしたい」

 

なんて声が老若男女ともに多いのです。

 

そこでみんなに伝えていることが

ブログを読んで下さるより多くの

みなさんの突破口にもなるかもしれないな~なんて思いまして…。

 

今日はピリピリ脱出!ステップ3

「自分軸〜自分はどうしたいのか考える」

……

ピリピリする

怒りやすい自分が嫌だ。

 

そう思う人は素晴らしいと思います。

 

もし本当に自己中だったら

そんなこと思わないもん。

 

そういう人はそれが当たり前だって

思っている。自分だけは許されるって

本気で思っているから

 人に対して申し訳ないって気持ちがない。

「え、なにがぁ〜?!」

という態度で繰り返します。

 

そういう方はどうぞそのまま突き進んで下さい(笑)

 

でも、周囲の人の気持ちは

支配もコントロールも出来ないものです。

 

苦手意識を持たれ、人は離れて行きます。

上辺だけの付き合いや

権力や立場があっても裸の王様になっちゃうかもしれない。

 

でも、それでいいなら

そのままでいいのですよ。

 

それが人それぞれの価値観ですもの。

 

変わりたいあなたから

どんどん新しい世界に飛び立って下さいね。

 

と、言うのは

 

全ては自分の問題、

 

として捉えることで良い展開はスピードアップするからです。

 

『人は人。自分は自分』

……

さて、イライラに関して質問していくと

 

「だって、あの人が…」

「だって、会社が…」

「だって、家族が…」

 

と自分以外の不満の対象に関して

感情が炸裂します(笑)それは、

 

「私は他者のせいで

イライラさせられている」

 

という今までの我慢の吐き出し。

 

私はこれがとても大切だと思っています。

 

だって、吐かなければ

新しく吸えないでしょう?

 

だからあなたも思いっきり

吐き出しちゃって!

 

スッキリしたかな?

じゃぁ次に行くよ!

質問。

 

「はい!ぶっちゃけ、

 

人のことはどーでもいいの。

 

あなたは本当はどーしたいの?」

 

ずっと我慢してきた人程

この問いにとまどいます。

 

なぜなら、今まであなたは

「それは無理」

「仕方がない」と諦めて

今の状況を受け入れようと頑張ってきたから。

 

希望を持たないように

訓練した思考回路がある。

 

ステップ3は

その回路の組み替えの下準備です。

 

心の中は誰にも支配させてはならない。

あなただけのものだから。

 

自分の自由な可能性をイメージする。

 

やるかやらないかは、

先のステップだから

安心して想像してね!

 

お利口さんなあなたの頭じゃなく

素直で健気なあなたの心で感じてね!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!