『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

瞬時に移動!Happyマインドへ♬〜視界の転換が視点の転換

f:id:touria:20160801183325j:plain

みなさんこんにちは!メンタルトレーナーのやまやです♬

ちょっと息切れしがちな6月は
梅雨の季節とも相まって
気持ちがドヨ~ンとなりやすいかもしれません。

お天気が人の心に与える影響は大きいしね、

さらに、心と体は繋がっているから
気分が落ちると、
体調もな~んか不調になりやすいのです。

「気づかぬうちに」

ドヨ~ンの渦に飲み込まれちゃうと
不調の引き寄せにはまってしまいやすい。

そんな時の緊急脱出の思考転換ッ!

それは、

「空を見る」
「上を見る」

気持ちが切り替わり、前向きになれます!

その理由は…。


人の脳と身体の関係から。

ネガティブなことを考えていると
人は自然に下を向くそうです。

逆に、ポジティブなことを考えてると
人は自然と首が上を向くというのです。

下を向きながら楽しいことは
考えられないんだって。

「へ~、それは面白い!」と思ってね、
早速自分で試して納得〜!

さらに、その逆はどーかしら?とも思い
過去に数百名にこの「思考と姿勢の関係」に
関して試してもらいました。

それは

着席で机に肘をつき頭を抱え
俯きの姿勢を作る

その姿勢のまま「すごく楽しい事」を考える

楽しい思考をどんどん広げ、
姿勢は気にしないこと。

結果
スタートして早い人だと1分、
一般的には3分くらいから変化が始まります。


頭を抱えた姿勢が頬杖になり、
ニコニコと上の一点を見始め、
足が伸び、体が弛緩する。

中には鼻歌を歌ったり(笑)
足でリズムを取る人がいました。

10分で実験は終了。
最後まで最初の姿勢をキープしたままの人は
毎度10%以下でした。

その人達に聞くと
「最後まで楽しいことがイメージ出来なかった」
という意見が多かったのです。

一方姿勢が上向きに変化したグループは、
それぞれがかなり楽しいイメージの世界にトリップしていました(笑)

「楽しいイメージをすると最初の姿勢が窮屈で自由にしたらこうなった!」と
素敵な笑顔のままで答えてくれました。

やっぱりね、心と身体は繋がっている。
楽しいと人は下向きをキープ出来ない(笑)
上を向く。

では逆の実験。

今楽しいと思えない人
落ち込みでいっぱいの人が

単純に「空を見て上を向く」という行為をしたら
思考はどうなるのか?

「楽しいイメージが出来なかった」グループを
窓辺に連れて行き空を見てもらった。

5分後、彼らの顔は晴れやかになり
「なんかいい気分です!」と笑っていました。

以降、私のメンタルトレーニングには
気分回復メソッドにこの理論を取り入れ、
効果を上げています。
……

気持ちが落ち込む時は
無意識に下を向いて歩いていたりするものです。

ただでさえ気分が落ちているのに
アスファルトの灰色…
色彩心理で言っても気分の上がる色ではないからね、
ますますどんよりしちゃいます。


最近のあなたのボンヤリタイムは
何色が見えていましたか?

通勤時や公園での休憩など。

黒や灰色や茶色だとしたら〜!

それは「地面の色」だよ~
下向き状態かもよ~

とゆーことは、あなたは今
とてもストレスフルな状態に
いるのかもしれません。

ハッ!と気づいたら

空をみよう!

晴れてなくても空を見上げる!

雨の粒を観察したり、
雨に濡れる紫陽花の美しさ
濡れた木々の葉のキラメキ

それを見つけてみよう!

あ!
真上見すぎると首が痛くなるから要注意(笑)
目の高さから上でいーよん♬

思い詰めていた問題も
上を見て、現実の視界を変えることで

問題に関する視点も変わるのです!

上を見たら気分が軽くなる。

口の端ぎゅーっをして口角があがったら
脳内から幸せホルモンが分泌される。

ダブルで瞬時にHAPPYマインドになれるからね!
この週末、試してみてね〜♬

では!

今日も最後まで読んでくれてありがとう!