『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

あら、まぁ偶然!夏越の大祓♬~2017下半期に向けて

f:id:touria:20170630154029j:plain
みなさん、こんにちは!
メンタルトレーナーのやまやです♬

今日は6月末日金曜日。

今日は夕方打ち合わせがあり、

天気がいいし、早めに行って
公園と神宮を散歩しよ〜っと


と向ったら、

今日は「夏越の大祓」の日でしたね。
時間も丁度15時。

期せずしてこのタイミング♬

すっごーーく嬉しくなりまして、
参列してきました。

夏越しの大祓式では
今年半年の穢れを祓っていただき、

茅で作られた大きな輪(茅の輪;ちのわ)を
神職に続いてみんなで
無病息災を祈って3回くぐります。

そしてその大行列はそのまま本殿に導かれ
家内安全のご祈祷を全員で受けます。

自然とその場全員の動きが揃う

なんと言えない厳かな雰囲気。

そして、最後の宮司様からのご挨拶では
みなの空気がフッと緩み
お話を聴きながら笑い声が漏れる。

なんかね〜
すごく気持ちのいい時間を過ごせました。

宮司様曰く

「日本はこのような行事・儀式が
 日常に根づいており
 このように沢山の人がそれに参加する。
 これは神話の時代から
 脈々と伝えられて来た儀式で
 外国の宗教を研究している学者達が
 一様に口にするのは

『日本とは世界の最先端の技術が
 発達する便利な国にも関わらず、
 神話の世界の伝統儀式が
 そのまま今も生活に生きている、
 とても特殊で不思議な国』だと

 言われます。」

ふーむ。

古事記日本書紀にまで遡り
数千年もの昔からずーーっと
こうして自然に感謝し、
祈りを捧げてきたんだね。

凄いことだよなぁ~、と
改めて思いました。

今年は引っ越しもしちゃったし、
夏越の大祓はすっかり忘れていた。

でも、たまたま今日の打ち合せが

今日の夕方のこのエリア指定で入り、

さらに、

日中の仕事がサクサク進み
早く現地に行って
のんびりブログでも書こうかなぁ〜

なぁんて思ったら

素敵な引き寄せに出会えました♬

…ただ、想定外故に今日のパンプスで
茅の輪くぐりの大行列、1時間は、
ちょっと…ハードだったよ~(笑)

打ち合せもバッチリで

いよいよ7月から色んなことが始まります♬

みなさまの2017年下半期も

ますますHAPPYで
笑顔が多い時間に
なりますように!

ブログでも
みなさんの笑顔や元気の
サポートになれるよう

明日からも
ノビノビ、ゆるゆる、元気に
書き綴っていきますね〜♬

今日も最後まで読んでくれてありがとう!