『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

お墓参り物語♬~墓穴は、掘らない。落ちるの!

f:id:touria:20170815134001j:plain

みなさん、こんにちは!
メンタルトレーナーの山屋です♬

お盆休みも最終で帰省ラッシュ
続いているようですが、

道中、みなさま気をつけ下さいね!
……

さて、お墓参りの思い出。

主人公は大好きな
母方のおばぁちゃん。

私が小さい頃に祖父がお墓を建立しました。
海を見渡せる丘の上の霊園に。

当時は新しかったからね、

隣近所、空きお墓(笑)が多かったの。



区画分けされて、

納骨スペースの穴はあるけど、


また墓石はないって状態。


今でこそ、お墓参りは、
景色を楽しんだりしてるけど、

小さな子供には退屈きわまりない時間。


そこに、穴がいっぱ~いあるわけ。

大人はかまってくれないしさ、


…隠れんぼ、

しちゃうよねぇ~♪



そりゃぁ~
怒られるよね…。

危ないし、

なにより
それは遊ぶものではない!

そりゃそーだ。


特にチョロチョロしすぎの弟が

毎度父親

ガッツリやられるわけ。


でも、我が弟は懲りないヤツなのよ~(笑)

ま、男の子って
そんなもんだよね~♬


そんなある年のお墓参りにて。



突然、


キャァ~ッ❗と、悲鳴がッ!



何事ッ❓と



みんなが、振り返った先に……




地面から人の手がっ!!






恐る恐る近寄ると…



ポッカリあいた墓穴の中で、




…おばぁちゃんが…



…気まずそーに…



…私達を見上げていた……。





『かぁさん、なにやってるんだよ❗』



と叔父が沈黙を破り、



続けて


『かぁさんッ!


 …そこに入るの、


  まだ早いからッ❗』



『かぁさん!


  そこよそんちッ❗


  入るならこっちッ❗』




叔父達の絶妙な突っ込みが飛び交う

(≧∇≦)b


大人も子供も大爆笑~ッ❗❗❗


以降、この

『おばぁちゃん、墓穴に落ちる』は


何十年経っても色褪せない
身内の鉄板ネタであり

温かい思い出です。



墓穴で遊ぶ孫達に


「落ちたら、危ないでしょ?!」


言ってた祖母が


リアルに墓穴に落ちちゃった、という(笑)



祖母の気まずさを想い

咄嗟に笑いに変えた叔父達の

機転と優しさを思い出します。



はい、ではみなさんご一緒に!


『墓穴は掘らない……落ちるの!』 
       (ブルゾン風にどーぞ♬)


みなさまの暇つぶしのお供になりましたでしょうか?(笑)

では!!

今日も最後まで読んでくれてありがとう♬