『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

自分軸を整えることの大切さ

 

みなさん、こんにちは!

トゥーリアのやまやんです♪

 

 

自分軸。

 

このキーワードでここに辿り着いてくださった方も多いかもしれません。

 

 

自分軸

 

 

自分とは何か?

 

 

難しい問いに聴こえるかもしれませんが、

優しく柔らかく

自分のことを考えてみて欲しいのです。

 

 

人はね

 

自分自身を扱うように他者を扱う

 

つまり

 

自分に厳しい人は人にも厳しい。

 

 

 

寛容な自分になるためには

まずは自分に寛容になってあげてね。

自分ファーストで向き合ってあげようね!

 

 

どんな自分も自分は自分。

白黒つけずに

あるがままを受け入れる。

 

 

さて、あなたはどれくらい自分のことを知っていますか?

 

 

・好きなこと嫌いなこと

 

・幸せな瞬間

 

・許せないこと

 

・悲しいこと

 

・本当に大切なこと・人・モノ

 

 

喜怒哀楽の「怒」って大切な感情だからね

何がムカつくのか。

どうしてムカつくのか。

しっかり自分と会話してね。

 

「哀」「悲しみ」の感情も抑えないでね。

泣いたっていいじゃない?

泣き虫さんは繊細で優しい証。

老若男女、泣いていいいんだよ。

 

 

「自分」の答えだから自分しかわからない。

 

全てが自分の「核」と繋がっている。

  

とっても大切だからこそ

人は「それ」を

 

蔑ろにされたから「腹が立つ」

失ったから「悲しい」

手に入ったから「嬉しい」

それが在るから「楽しい」

 

 

あなたが思う

あなたの信念。

宝物。

あなたの軸とは

あなたらしさなのです。

 

………

 

以前私が人生の岐路で悩んでいた時。

 

ある方に言われました。

 

『あなたの大切なものをふるいにかけなさい。

 最後に残ったごく僅かな大切なもの。

 それだけを握りしめて飛べばいいのよ』

 

もがいていた。

すごく苦しかった。

 

ある日ポコンを言葉が落ちてきた。

 

「信じられる仲間を探す旅」

 

あーこれ、一番自分の敏感なポイントだ!とハッとしました。

 

当時組織改編があって、薄々感じていながらも

会社への不信感が決定的に。もう嫌悪感。

自分と相いれない思想の元で自分の名前を使って働きたくない!って思っていたの。信じられないんだもん。私の核だもん、それ。

 

ここは私の場所ではなくなった。

新しい仲間は外の世界にいる!

そう気づいたのでそこから別の生き方の準備をし始めました。

 

信じているから自分と人と徹底的に向き合う。

信じているから今の仕事を選んだのです。

 

 

価値観や信念にも通じること。

 

価値観は人それぞれですから

自分を見失わず

人に惑わされないように…⇦これ最重要だよ!)

 

::::::::::::::::::::::::::::

 

昔、ある部下が泣きながら飛び込んできた。

 

彼女の上司が良かれと思ってくれた自身の人生訓

 

「人には3種類いる。

 利用できる人間と出来ない人間。

 あとはどうでもいい人間」

 

入社したての新人に

「だからあなたも利用する側の人間になれ」

と教え諭したらしい。

 

その子にはその考え方が泣く程のショックだった。

真逆の価値観の子だったから。

 

世の中にはいろんな価値観の人がいると言う現実を伝えた上で

 

「じゃぁあなたはどう思うの?」と聞いた。

 

『人は利用するではなく、

 一緒に高め合っていく仲間だと思っていた』

 

とさらにギャン泣き。

 

「私もあなたと同じ価値観だよ」

 

と伝えたら彼女は泣き止み

 

「私、間違ってないですよね?」と。

 

「うん。あの方はあの方。

 私達は私達でいいんじゃない?」と答えた。

 

 

いろんな価値観の人がいるから

社会は成り立っている。

だから

何が正しいか、とか

あの人はおかしい!とか

批判や判断をするのではなく

 

「あぁ、そうなのね。」

とそれをただ捉えるだけ。

 

 

他人のことはどうでもいいからね。

放っておこう。

 

まずは、自分ファースト。

 

ワタシは

どう生きるのか。

そして

同じ価値観の人はどこにいるのか?

 

 

自分の軸がわからないままに

人に合わせて生きていくと

心身の疲弊が半端なくなりますからね。

 

 

人に合わせて生きるのを辞めて

 

合う人と生きていく。

 

 

そのためのアンテナが自分軸。

 

自分の軸を知る。

そして、

定期的に内観をして軸をいろんな角度から確認する。

それが整える、と言うこと。

 

心がザワザワしなくなり

自分の判断に自信が持てるようになりますよ!

 

いつもありがとう! 

自分らしく生きるために☆トゥーリアやまやん 

 

 

 

☆自分軸を整えるならば…☆

トゥーリアセッション「目醒め」がオススメです。

TRAINING | トゥーリア

 

90分間じっくりと自分自身と優しく向き合える癒しの時間。

ホッコリ癒されながら、ムクムクと自分に自信が湧いてくる。間違ってなかった!と自分を誇りに思えます。

話しながらアレコレ思い出すことは、全てあなたの自分軸に繋がっている。現在・過去・未来が全てキチンとハッピーエンドのストーリーになっていることに気づけるセッション。

まさかアレが今に影響していたなんて!と言う記憶のマジックを紐解きましょう。

自分軸を整え、宇宙アンテナをチューニング。

迷っているなら、まずはメールでご相談を♪

CONTACT | トゥーリア

 

***********************************************************

自分軸を強くする

トゥーリア・トレーニン

 

山屋俊恵(やまやとしえ)

 

トゥーリアトレーニング-メンタルトレーニングで自分軸を強くする