〜自分が変われば世界が変わる:幸せのみつけ方〜

人生はほんの少しの意識の転換、視点の変化でHappyの引き寄せ上手になれるのです。あなたの心が癒されて周囲に花開いていくことで幸せはどんどん加速します♬メンタルトレーナー山屋が元気パワーをあなたにお届けします♬

リーダーの伝える力

f:id:touria:20160412181810j:plain
こんにちは、Touria(トゥーリア)のやまやです!

今日から道新文化センターで新しい講座がスタートします。

テーマは『リーダーのための伝え方~仕事効率がアップするチームビルディング』です。

今日は日中はMGゲームで色んな経営者さんや管理職さん達と和気あいあいと「経営体験」や情報交換してきました。

その中で、企業は人を育てる時期に来ているがなかなかそれが難しい、という話題になりました。

経営者として、社員を育てる。
管理職として、部下を育てる。

わかっているけど難しいよなぁ~と。

育てることって、自分の勉強にもなる。
そして、キチンと伝えることで、成長を促すことが出来るんですよ。

だから難しいけど頑張って欲しい!

一般的に見ていて思うのは…部下や後輩にきちんと指導できていないのです…実は。

みなさん、頑張ってるのはよくわかります。でもベクトルが違っている場合が多いのです。

当人は相手を「指導してるのにやる気が無い」と思っていますが、そういう場面においてはたいてい指示・指導する側が相手にわかるように伝えていないことが多いんです。

「言ってもやらない」というのは、『やろう!』と相手が自ら動くような動機づけ明確な指示や伝え方が出来ていないのです。

よいリーダーとは自分を越える部下を育てたり、優秀な部下を使うことが出来る人です。

信頼され周囲を育てることでチームが出来る。

最近は「自分でやった方が早いから」と全てを抱え込む人が多いように感じます。

頑張っているリーダー達に肩の力を抜いて楽しんで部下や後輩と向き合ってもらいたくて、この講座を開講しました!

完璧なリーダーはいないから。

でも、自分がリーダーとしてなにが出来るのか。

そしてなにを伝えるのか。

「話す」と「伝える」を区別して使い分けることが出来ればリーダーシップに実感がもてるはず。

今日から6ヶ月12回コースでスタートします♪
体験型なので次の日から実践してもらっちゃいます。

新しい出会いとスタートに感謝ですね!

では。いってきまぁーす♪
by Touria