『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分変化丸2ヶ月、変化し始めた世界で知った喜び。

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 自分の意識が変わると 物の見え方・捉え方が変わります。 そうすると沸き上がる感情も変わり 人間関係が変わる。 より生きやすくなるのです。 ……… 「辞める」って決意が 新しいチャレンジを促した。…

自分変化1ヶ月半…私が変わって世界も変り始めた。

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 決意をすると人生はどんどん動いて行きます。 なにより自分の心が 未来へ向かって飛び立っているので 置かれている環境は変わらないのに 見える世界や 感じる世界が本当に変わるのです。 ……… 挨拶チ…

意識の転換で私が変わり始めた1ヶ月。

みなさん、こんにちは!メンタルトレーニングのやまやです。 ようやく「辞めよう」と心の区切りがついた私です。人生の転機への一歩でした。 ……… 2年未満で辞めるなんて情けないけど もういーや。 負けることにするー! って本当にスッキリ、さっぱりと心が…

あれ…なんか変だぞ?…身体の異変はあなたへのメッセージだよ!

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 今日はね、私が大変だった時に 聴こえていた「身体からの声」のご紹介です(笑) 自己過信からの 「たいしたことない」とか 頑張り屋にありがちな 「みんなも大変、私だけじゃない!」とかね、 結果…

嫌だった仕事を生業として生きる…H次長との出会いと別れ。

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 頑張ればなんとかなる、そう信じて闇雲に頑張ってもいい結果は出ないしね、 なにより自分が疲弊する。 さらにね、心の支えがなくなると 頑張りってきかなくなるんだよね。 ……… 私がホテルに転職した…

人生は表裏一体。陰があれば、陽もある。辛い時期の『陽』の記憶。

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 なかなか陰湿で厳しい「やっつけられ方」を四方八方から受けていた私です。 でもね、そればっかりじゃぁなかったんだよね。 ……… この人事部での2年間には2種類の記憶がある。 ①陰湿な嫌がらせを受…

大人のイジメでやられまくる…やまちゃん危うし!

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 当時は情け容赦ないリストラの現実と 私自身は 「200歳まで生きてもあんな辛い経験はない」 と言い切れるくらいの精神的苦痛の渦中という現実があった。 その苦痛とは… ……… 当時の私を振り返ると…

『サヨナラ人事』って、なんだそりゃ?!

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 当時の初々しく純粋な(笑)私は、 サヨナラ人事 を知った時、思わず 背筋がブルッとしました。 ……… 当時下っ端の私に情報なんて入って来ないから、「リストラ」はあれで終わったと思っていた。 そ…

リストラクチャリングを本当に知った日…。

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 いつまでもあの甘く楽しい夢が続くのだと日本全体が思っていたバブル景気。 バブル=泡とはよく言ったものだ。 ……… リストラクチャリングを略してリストラ。 リストラと言えば、大抵の人がイメージ…

1990年代を振り返ってみる…やまちゃんの目線から。

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 一応昨日の続きとして、やまちゃんの振り返りです♬ ……… 私の20代はいつかの時代の変り目とともにあった。バブル崩壊は1991年といわれているが、 私達がそれを肌で実感し始めたのは1993年とも1996年…

休む時はしっかり休む。遊ぶ時は思いっ切り遊ぶ…ことの大切さ。

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 連休明けって「ダルい〜」ってことよくありますよね。 心(意識)はどうですか? 「疲れてるケド… よっしゃぁ〜頑張るぞー!」 でしょうか? 「疲れた…全然疲れが取れない… 早く週末にならないかな……

春分の日でしたぁ〜♬

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 今日は『春分の日』。 私にとって春分の日は、以前は単なる祝日のひとつでしかなかった。 けれども、ある時「ワクワク楽しく真剣に生きていきたいな」って思い始めた頃から、自分がキャッチする情報の種類が増…

山ちゃんの地球放浪記〜ロンドン編

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 私の旅人生で最も滞在日数が多いのは断トツでロンドンです。 なぜならば、4半世紀来の親友のMちゃんが住んでいる街なので「ちょっと行ってくる〜」って感じで遊びに行けるから。 類友とはよくいったもので、M…

楽しく働くために必要なこと…

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 『楽しく働く』 『仕事を楽しむ』 これってとってもいいことだと思います。 でもね「楽しい」ってことを捉え違えると だらしない職場になってしまいます。 『楽しい』と 『楽(らく)』は違う。 大変なことを…

レインボウなバラをあなたへ。

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 先日、写真の整理をしていたら数年前に出会った 「虹色のバラ」が出てきました。 友人の結婚式でご主人が彼女のために 特別に取り寄せたという レインボウ・ローズ。 会場はこのバラで埋め尽くされていました…

デジャヴのその後…夢を叶えた?!

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです! 前回の夢の話の後日談です。 touria-ty.hatenablog.com あの記事に対して早速友人がメッセージをくれました。 「私なら買う!名刺は仕事を運んできてくれるもの。 仕事はお金を作ってくれる。 だから名刺入れ…

日常の中のプチ・ハッピー…数字で心を持ち上げる♬

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 私にとっての 日常の中のプチ・ハッピーのひとつに 「数字ゲーム」があります。 例えば自分の誕生日。 ふと見た時間が 誕生日だと 「よっしゃぁッ!」 …なんかね、私のマインドでは それ自体が「いい出来事」…

郷に入れば郷に従え…やまちゃん品川でぶち切れるの巻

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 「郷に入れば郷に従え」 その土地やその環境に入ったのならば、そこでの習慣ややり方に従いましょう ってな意味ですよね。 私自身そう心がけていますが 人それぞれなので、基本相手に対しては多様性を尊重して…

判断力をつけるためのメンタルトレーニング:「判断できない人」へ

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 判断力をつけたいのに、伸び悩んでいる方。 今日は 「判断したいけど出来ない」 「どう判断したらいいかわからない」人のための思考トレーニングです。 過去記事からいうと、Bの方へ。 touria-ty.hatenablog.c…

継続するって力になる…自分ルールは緩めにね!

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 ブログを読んで下さっているみなさん ありがとうございます。 昨年の3月にブログデビューをし(笑) 1年が過ぎました。 自分にとって非常に苦手な分野に 「挑戦する」ことを第一の目標にスタート。 なんでだ…

優しい心で…。

こんにちは、メンタルトレーナーのやまやです。 3.11。 6年が過ぎましたね。 まだ6年なのか。 もう6年なのか。 あの日の感情は言葉にはできない。 被災地から遠く離れた土地の自分が 無事な場所からただ呆然と あの映像を…黙って見ているしかなかった…

判断力をつけるためのメンタルトレーニング:「判断したくない」人へ③

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 判断しそれを明言するのって難しいなって思う。 自分の内側では答えを出している。 自分なりにその根拠もある。 …でも、それを言葉にすることに抵抗がある時 人は、言ってはみるものの曖昧表現で誤摩化してま…

3月9日に想うこと。

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 ひじょーに私事ですが、この3月9日は父の命日でありまして。 1年365日色んな日がありますが、 私にとってこの日は特別なのです。 父との別れは本当に突然で まさか、まさかの晴天の霹靂。 結婚して家を…

判断力をつけるためのメンタルトレーニング:「判断したくない人」へ…②

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 判断力をつける。 個人生活においても、人生って判断の連続ですよね。 何をどう決めるのか… どっちも大切で、 どっちも必要なことだから… ん〜…判断出来ない。 ってこともあるでしょう。 判断したくない!…だ…

『判断力』をつけるためのメンタルトレーニング:「判断したくない」人へ

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 最近よくある質問。 「仕事で『判断力がない』って言われましたが 判断力ってどうやったらつきますか?」 そうかぁ。 年度末だから人事面談とかで指摘されるのね…。 責任感あるみなさんだから、なんとかしたい…

強引にデジャヴを楽しんでみた♬

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 デジャヴってご存知ですか? 日本語で言うと既視感。 初めて行った場所なのに、なぜか知っているような感じ。初めての出来事なのに、前にも同じことがあったような… …夢で見たかも!って言う感じ。 私の初めて…

北海道の春は遅いけど…♡〜必ずHappyがやって来る!

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 3月に入ると「春」を意識する。 道外の友人との会話から春の違いを感じます。 何気ない会話の中でね、 2月には「梅が咲いたよ」 3月末には「桜はいつかな〜」 4月は「今年はお花見どうしようかなぁ〜」 っ…

山ちゃんの地球放浪記〜セントルイス編④"Jap(ジャップ)"と言われて…

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 アメリカで差別を受け、そして考えたこと。 ……… 私の中で当時のアメリカは「フレンドリーで明るく感じのいい国」でした。 道行く人が笑顔で「Hello!」って言ってくれるし お店に言っても「Hello!」 ドアは開け…

卒業シーズン

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。今日は近所の小学校の卒業式。 子供の成長を感じる、親御さんにとっても嬉しい日ですね! おめでとうございます私は教職についていましたので、沢山の卒業生を見送ってきました。入学したての頃はメチャクチャ…

季節を愛でる・自分を喜ばせる簡単な方法

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 アッと言う間にもう3月2日。 明日は、雛祭り〜♬ いやいや、もう可愛い女の子じゃないけどね、 私は季節や祭り事を積極的に楽しみます。自分のために楽しむんです。 忙しい時期ほど、ね! 時間の流れが早いと…