『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

ご機嫌ご褒美ラーメン

f:id:touria:20160531172829j:plain
こんにちは、Touria(トゥーリア)のやまやです!

5月最終日ですね。
月末は締めや棚卸などなど、やることが山積みの方も多いですよね。
みなさま、お疲れさまです!

本日の私はそんな「各種締め」に合わせて自宅のネット環境の切替作業日です。

固定・携帯電話、TV、ネット……もの凄く苦手分野なんです。なにが苦手なのか説明出来ないくらい苦手です。

自分でも笑っちゃいますが、嫌すぎて心臓がバクバクするくらいです!ストレス反応のわかりやすいサインです。

嫌でもやらなきゃならないこと、ありますよね~!職場ではそういうことが多いですよね。

まず、そんな時のおすすめは

*一旦その場から離れる(視界からストレス対象をはずす)

*呼吸に意識を向けて深呼吸を数回(意識からストレス対象をはずす)

*簡単ストレッチ(筋肉の解放でリラックス)

*口の端にキュッと力を入れる(口角が上がることて思考が明るく転換されやすくなる)

…の4ステップを踏み、自分の脳内会議に入ります。

ポイントは自分の負の感情を封じ込めないこと。…だって嫌なものは嫌だから。

でも、先の4ステップを踏むと最初ほどのストレス反応はなくなり落ち着いて考えられます。

で、進め方は、

①まず最初にそれが嫌な理由を吐き出す。

②次にそれをやらなかった場合に予測される事柄をあらゆる角度から想定してみる。

③最後にそれをやりきった後の自分の感情をイメージする。

そうしていると見えてきます。

『やったほうがいいのか』

『やらなくてもいいのか』

人間の心理は不思議なもので、同じ「やる」という行動(答え)でも、

「やらなければならないから」の心理と、

「やったほうがいいかな」の心理では、

モチベーションが真逆であり、そのため結果も変わったりします。

この脳内会議を自己対話ともいいますが、深いストレスや問題の場合はプロの手を借りるともつれた糸の解きほぐしが早くなります。

心理的ストレスが健康に大きく影響することもありますからね。身体からのサインをスルーしないようにね!

もちろん、もっと気軽に「心のチャット・トレーニング」として私達を利用することで沢山の気づきから心の余裕が生まれ仕事や恋愛、家庭にも色んなポジティブな変化があらわれますよ!

さて、今日のやまや脳内会議の結論は、

「とっとと終わらせご褒美ラーメン!」で着地🎵

結果、想定時間の半分で完了。気分は「案外楽勝〜」と調子づき、ご機嫌ご褒美ラーメンでした🎵

面白いですよね🍀終わってみたら、簡単なことだったと思うのに…毎回凄まじく嫌だ💦とジタバタ💨💨すること。

でもそれが人間だし、それが自分らしくて、ありだと思っています。

対人関係のストレスもありますね。
それは、また今度🎵


…ストレスをなくすことは難しい世の中です。

でも、少しでも軽減できたらHAPPYですよね。

同じ状況も、ワンクッション置くことで清々しくなれたりします。

感情は自分のもの。
抑えつけずに、いかに自由に解放するか。

視点の転換は、無理なく感情のベクトルを転換させることも出来ます。

自由な心で、自由に生きる。
自分の心地よい人生のために。

Have a happy life, by Touria.


************************************

 Touria(トゥーリア)の個人セッションはこちらから…

   個人セッションメニュー | Touria

************************************