〜自分が変われば世界が変わる:幸せのみつけ方〜

人生はほんの少しの意識の転換、視点の変化でHappyの引き寄せ上手になれるのです。あなたの心が癒されて周囲に花開いていくことで幸せはどんどん加速します♬メンタルトレーナー山屋が元気パワーをあなたにお届けします♬

プレミアムな金曜日?!

f:id:touria:20170224173804j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

今日からプレミアムフライデーの実施みたいですねぇ〜

みなさんの会社はいかがなのでしょうか?

 

週末って大抵夕方からバタバタするし、

月末には月末の作業があるから、

 

それのダブルパンチだと、大人の私達は

 

 「わぁ〜い♪早く帰れる〜♪」って手放しで喜べないよなぁって

中堅世代の私なんかは思います。

 

今こそフリーで自由人な私ですが、数年前までは上下に挟まれバリバリと残業もやっていた中間管理職の組織人です。

 

上と現場とのこういった乖離は見て来たし、その中で揉まれてきましたけどね。

 

やれと言われればやるのが仕事ですからね。

やりますよ。

 

でも、昔昔のお父さん世代に流行った「花金」ってのとは訳が違うし時代も違う。

 

人が減って、仕事量増えて、残業に制限がかかって、

でも納期は変わらない。

 

働く人間の個人差も開いて来ているように感じています。

 

手を抜く人は徹底的に手を抜く。

やる人は黙々とやる。

わからない人はそのまま放置され

 

仕事率の落差は開く一方で時間管理がうまく機能しない。

心を閉ざす個人主義からチーム力は低下していく。

 現場も上司も疲弊している。

 

そんな現状の中で導入される

2ヶ月に1回の月末金曜日の「半ドン」。

 

これがみんなの「プレミアムな金曜日」になるのか「スーパー負担な金曜日」になるのか。

 

せっかくなんだから

「プレミアムな金曜日♪」にしたいよね。

 「2.5日休みがあるぞー!うぉー♪」って。

 

本当に心から休日を楽しめるようなマインドにしてあげなくちゃ可哀想。

 

物理的に職場を離れても

精神的に仕事に追われているのが現代人。

 

最近出会う経営者や経営幹部のみなさんは

「夜、寝られないんだよ〜」

「夜中に必ず目が覚めて、そこから寝れない」

っていう方が多い。

 

不必要な心配や過度の責任感は心身によくないのでリリースさせてあげたいし、それは可能。

 

でも物理的オーバーワークが恒常的になっている組織ならばこれは個人の問題ではないと思う。

 

出来る人間に仕事が偏るってよくないよ…全ての人にとって。

 

多様化している社会だからこそ

 

個人の資質を見極める眼力、

本当に公平な仕事の割り振りで

全員のレベルアップを果たせる

そんなウデを持つリーダーが求められています。

 

新時代のリーダーはそんな大変じゃないんだよ。充足感が得られて、自分も部下も休みを手放しで楽しめる。

 

中高年が自分の価値を高めてsurviveしていくヒントだよ。


……

「花金」に「半ドン」…死語過ぎて、意味がわからない若者は、会社のお兄様やお姉様達に聞いてみてねぇ〜(笑)

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

****************************************************************

メンタルトレーナーやまやの

 個人セッションメニュー | Touria

『心のストレッチ〜メントレ×コーチング』

 ↑自分のパターンを変え人生を充実させたい人に↑

『心の元気カフェ〜心のコーヒーブレイク』

 ↑悩みや恐れを今すぐ手放したい時に…↑

『心の筋トレ〜キャリアアップ転職対策』

 ↑転職で人生を変えたい人へ…↑

    Skypeセッションも可能です…

*****************************************************************