『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

楽しく働くために必要なこと…

f:id:touria:20170318181557j:plain

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。

 

『楽しく働く』

『仕事を楽しむ』

 

これってとってもいいことだと思います。

 

でもね「楽しい」ってことを捉え違えると

だらしない職場になってしまいます。

 

『楽しい』

『楽(らく)』は違う。

 

大変なことをコツコツ積み上げた先に「楽しい」がある。

 

経験が生む心の余裕が

 

「楽しく働ける思考」を作る。

 

 

何も出来ない、言葉遣いもなっていない、戦力には程遠い新人が言う

 

「楽しく働きたいっす」ってのは

 

「楽(らく)に働きたい」になっていないか要注意!

 

(らく)をしていると、実力が身につかない。そーなると

 

永遠に仕事を楽しめるレベルには到達しないよ!!

 

イソップ寓話の『アリとキリギリス』は人生哲学だよね。

 

今の楽(らく)を選ぶのか

将来の楽しさを選ぶのか。

 

教職時代に学生達に伝えてきたのは

 

「楽な生き方をしないこと」

 

教え子達には幸せになって欲しいと思うからね、

学生時代を含め、若いうちに「実力をつけるための積み重ねの大切さ」をことあるごとに言って来た。

 

20代は沢山挑戦して

沢山失敗して

沢山泣いて

沢山叱られ、可愛がられること。

 

出来ないことも

知らないことも

ヘタレなことも

 

20代なら許される。

 

社会はそんな若者を大目に見てくれ

育ててあげようと見守ってくれる。

厳しくしてくれる。

 

厳しさって愛情だから。

 

どうでもいい相手にはなにも言わない。

 

20代の経験はその後の人生の貯金だよ!

 

かく言う私も20代の脂っこい経験のおかげで

今は楽しく余裕の心で生きられている。

 

4〜50代が言う「楽しく働く」は

20代のそれとは違う。

 

でも、経験値がない若者はその違いがわからない。

 

だから、安易に「楽しく働こう!」なんて言っちゃうと後でとんでもないことになるからね、気をつけてね。

 

「しばらくは大変だけど来年の今頃には楽しくなっているよ!」って宣言して、

 

ガッチリ、しっかり、みっちり仕込んであげて欲しいな。

 

新人ちゃんの育成はしっかりと向き合って指導することが功を奏します。

 

(らく)したがって手を抜くからね、しっかりと見ている。

案外それだけで効果的ですよ!

 

面倒くさいと感じるかもしれませんが、

ゆとり世代って育て方次第で

素晴らしい「化け方」をするのです。

 

これは私の経験から断言出来ます。

 

もの凄くピュアでひたむきな世代です。

根本的なことを指導されずに育って来たので

「ぽやぁ〜ん」としてるし、

 無礼きわまりない態度で、

なめてかかってきます(笑)

 

腹が立つでしょうけれども、

 

…それって彼らの複雑怪奇な心理の現れだったりします。

信じられる尊敬出来る人を捜しているのです、彼らは。

 

職場でそこまで汲み取るのは上司・先輩的にも大変だからね、

 

その結び手として私はクライアント企業にガシガシ入り込んで

通訳(笑)兼コーディネーター兼トレーナー兼コンサルタントをやっていますが、

 

各世代ともに互いを「全く理解出来ない」と思い込み、

コミュニケーションを心理的に遮断している職場が多いかな。

 

基本をコツコツ積み上げた自信と余裕で、みんなで楽しく働いていきたいよね!

……… 

 3連休のスタートですね!

お休みの方は、思いっきり頭を空にして自分時間を楽しんで下さいね!

お仕事の皆さん、頑張って〜!!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

********************************************************************

【頑張る人☆サポート企画】

春のステージアップ応援セッション

スタートに向けて準備中のあなた!

新しいサイクルをスムーズに始動させるための最終調整をお手伝いします。

波立つ心を穏やかに鎮め、元気パワーを注入する、頑張るあなたへの応援セッション。不安を解きほぐし、勇気を与える60分です。

 

60分  ¥5,000 (Skypeセッション/札幌市内は対面もOK

お問い合わせ | Touria ←こちらからお申し込みください。

 

※3月限定の半額キャンペーンです。期間中は何度でもこの金額でご利用ください♬

 

***********************************************************************************