『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

ニセアカシア〜匂いが誘う幸せの記憶

f:id:touria:20170620174420j:plain

 

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです♬

 

みなさんの「思い出の花の匂い」ってありますか?

 

私はこの写真の、この花を目にすると

うわぁーーい!

と心が躍り、

 

匂いをかぐと

胸がフワァ~ン温かくなります。

 

これはね、

 

ニセアカシア

  

この木は私が生まれた当時の家の庭先にありました。

 

とはいっても隣接しているお隣の庭と我が家との

境目としてあちら側に根を張っていました。

 

この木の柔らかな葉っぱで

草笛を父に教えてもらった。

 

たわわに実っているかのように咲く

可憐な白い花の見事さに

 

子供ながらに心が奪われ

この匂いに包まれて

毎日暗くなるまで外で遊んでいた。

 

中学生の頃かな?

ある日隣のおじさんがアカシアの木を切っちゃった…

ものすごく悲しかった。

 

以降、ニセアカシアの木は

私の生活からは遠い世界に

なってしまった。

 

でも近年この季節になると

「あれ?」

身体もココロも

立ち止まる瞬間があるの。

 

「この匂い…」

 

なにかを思い出す

 

ココロが温かくなるいい匂い…

 

辺りを見回すと、居たッ!

 

白い房のような花をたわわに茂らせている

ニセアカシアの木が。

 

そっと駆け寄り

胸いっぱいにその匂いを吸い込む。

小さいな頃の自分に会える瞬間。

 

この季節の密かな楽しみです。

……

 

私のとってのそれは

ニセアカシアですが、

 

「懐かし匂いだな〜」って台詞と

クンクンと胸いっぱいに

その匂いを吸い込む姿

 

何度か友人のそんな瞬間に立ち会いましたがそれは毎回男性。

案外、繊細なのは男性なのかしら、と思います(笑)

 

ある夏の夜。

みんなで飲んだ帰り道

フト立ち止まった友人が

 

「これ!子供の頃の思い出の匂いだ!」と。

彼の目線の先にはピンク色の可愛い花が。

 

うん。そーいえば、確かに甘い匂いがするね〜、と

みんなでクンクン。

 

それは「ハニーサックル」でした。

 

またある時は、出張先でこれまた飲み関連で移動中にパタッと立ち止まる男性。

 

「あー!懐かしい匂い〜田舎の思い出!」と。

 

クンクン?「なに、これ?」と聞く私に

 

その匂いを辿り花の正体を見せてくれた。

 

それは

 

「金木犀(キンモクセイ)」

 

どちらも可憐で優しい花と香り。

 

そしてどちらも無骨な男性。

 

なかなか厳めしい男性達の

フトした優しい瞬間っていいよね!

の瞬間の全てが人の本質だとも思うのデス。

 

……

 

小さい頃の思い出の匂いに出会うと

人は誰しも優しい顔になる。

 

その表情には、

子供の頃の面影が浮かんでいる。

一瞬で楽しかったあの頃に戻っている証拠。

 

それだけで元気になれるから、

そういう時間っていいよね。

 

匂いって、忙しいと心がザワツつき

感じられにくい。

 

匂いで癒されるためにも

心の余裕って大切なんだね。

 

あなたを童心に引き戻してくれる

思い出の匂いはなんですか?

 

今日も最後まで呼んでくれてありがとう!