『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

ピリピリ脱出!ステップ3はセルフヒーリングへの糸口にもなるから掘り下げますよ〜

f:id:touria:20170525155825j:plain

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです♪

 

ステップ3、どうですか?

これは自分の心の声を聴く

もうひとりの自分を知ることが目的です。

なぜならば、

 ……………

 

どうせ無理だから…

仕方がないから…

 

…願っても叶わないことなら

期待しない方がいい。

 

自分を優先させることで

誰かに迷惑をかけるかもしれないから…

 

と自分の本心を押し殺し

自分さえ我慢すれば…

って頑張ってきた。

 

そう思うことで

ニコニコ笑っていられた。

 

「いい人な自分」でいられた。

 

すると

家族が喜んだ。

職場がうまく廻っている。

パートナーの機嫌がいい。

 

自分も気持ちがいい…

 

…はずだった。

 

でも…ある時から

何故か心がモゾモゾする。

 

なんかイライラする自分がいる。

 

…抑えるほどに

ピリピリしている自分がわかる。

 

どんどんイライラを我慢が出来なくなる自分が怖くなる。

爆発したらどうなちゃうんだろう…

 

会社を辞めちゃうかも…。

職場の和を乱すかも…。

パートナーとの別れを選ぶ?

そんなのダメ!

 

嫌な自分の一面を人に知られたくないし…。

 

そう思って必死に心に蓋をする。

 

自分の本心に気がつかないフリをする。

自分は平気だって、

もっともっと頑張る。

 

張り詰め詰め過ぎて

いっぱいいっぱいの

自分の目に映る周囲のみんなが、

 

能天気な幸せ者に見えてしまう…

 

自分はこんなに頑張っているにの…

自分はこんな我慢しているのに!

 

こんなに尽くしているのに…

 

どうしてわかってくれないの!!!

 

ピリピリはあなたへの

心からのサイン。

 

(気をつけて!これ以上溜め込んだら…

心のダムが溢れちゃうよ…)

 

そうあなたに教えてくれているのです。

 

ダムの決壊は甚大な被害を及ぼしますよね。

でも、

それが水溜りだったら…?

 

痛くも痒くもないよね(笑)

 

ちょっと服に泥水が飛び散って

「ゲゲッ!」なるけど

 

たいしたことないよね。

 

それと同じ。

 

いっぱい溜ると放つ時の

エネルギーが大きくなる。

それがあなたを苦しめるのならば、

少しずつ解き放って行こう。

 

時間と共にいろんなことが変化します。

 

前はあなたしか出来ないことだったから

あなたが頑張らなければならなかった

かも、しれない。

 

でも、今ゆっくりと見回すと

あなたのお陰で

あなたの助けになるような

人やモノや環境が増えている

かも、しれないよ!

 

頑張る

我慢する

尽くす

諦める

 

今、新しく見直してみてね!

心の断捨離だよ。

あ、そうかって思えるだけで

肩の力が抜けて行くよ。

 

そしてね、

心の中で思いっきり

 

ガス抜き・毒吐き

 

するとね、視界がひらけて来ます。

そこが重要なの。

 

例えばね、

 

①Aさんにメッチャムカついて

イライラしている。

 

②「あいつ大っ嫌い!」って心で叫んで毒吐きする。

 

③スッキリしたら…あれ?

そんなにあいつのことは嫌いじゃないんだよな〜

 

④…あ、アタシがストレスを感じていたのは、Bさんだったのかも。

 

という展開が結構ある。

 

問題の根本はAじゃなくてB

そうなると対処法も変わって来るのが世の常です。

 

早まったダメよん♪

 

だからね、

ステップ3は状況整理。

あなたの心が整ったら真実が見えてきます。

 

タマネギのように

人の心は何層にもなっています。

人生に解けない問題はないんだよ。

あなたには沢山のサポーターもついている!

 

ステップ3は一生懸命頑張って生きてきた

あなたの足跡を辿る時間。

 

それは最高のセルフヒーリングになるのです。

………

今日も最後まで読んでくれてありがとう!