『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

呼吸の大切さ

f:id:touria:20160901164033j:plain

こんにちは!自分が変われば世界が変わる。人生を変えるメンタルトレーナーのやまやです。

 

約1ヶ月ブログを小休止しReborn(再生)にいそしんでおりました。

 

というのも、私事ですが、お盆時期にあわせて入院しておりました!

その体験からひとつ。

 ・・・・・・・

私にとって人生2度目の入院。前回は

自己申告だった体重を2Kgサバ読んだら手術中に目が覚め反省。

 

今回は看護師さん立ち会いの元、血圧と体重測定。うわっ!血圧の高さにビックリ。後で計測し直しましょうね〜と言う事で病室へ。

 

自分で決めた今回の入院&手術。

あらゆることを調べ、経験者の友人知人に話を聞き全て納得。だから、自覚の範囲では今回の入院には心配も不安も感じていなかった。

 

…でも身体は正直だね。無意識のレベルではかなり緊張しているから血圧も上がるわけだ。

 

その後面白いくらいに血圧はどんどん上がり一時は「151」までに!!

これだと手術にも影響が出る!それはまずい!!

 

そこでメンタルトレーニングで何か出来ないかと考えた。心と身体は繋がっているからね、心の整理をすることで対処出来る可能性がある。


だから、まずは自分の心を内観をしてみました。

 

*私は術後の仕事復帰に関してかなりストレスを感じている(ストレッサー)

意識が数週間先の仕事場にあり、ネガティブシミュレーションをしていること


次の思考ステップ。意識の転換か必要。

なぜならば、


 *「今の自分」に集中しなければ心が参り、それは身体の免疫にも影響する

 *免疫に影響がでることで不安が的中してしまう(心と身体の関係と因果の法則)

 

今の自分に集中する、とは。


 簡単な呼吸法。いわゆる、瞑想やマインドフルネスですよ。

 

その時の私は、

全身麻酔の後遺症は?術式が変更になったら?術後の回復が遅れたら?…と思考がエンドレス。

 

だか一旦脳内のおしゃべりを中断させて…

 

「息を吐く・吸う」ことに意識を集中する。腹式呼吸だよ。鼻から吸って~口から細くゆっくり吐く…を繰り返す。

 

 すると心や頭の中が静かに穏やかになります。同時に気持ちよくなってきて、楽になる。

 

さて、私は血圧はその日のうちに「124」に。最終的には「117」にまで下がった。

 

当日。

手術台に乗って身体が固定されていく。

その間も看護師さん達と会話をしながらも呼吸に集中。深呼吸。血圧は安定。

 

眠りに落ちる直前に麻酔科医の言葉。

 

「やまやさん、結構運動する?」

「いいえ…」

「…そうですか、不思議だな…呼吸がすごく深い……」

まぁね〜手術台に乗って瞑想する人って珍しいもんね、きっと(笑)

 

術後、目が覚めて夜中。

痛いけど普通に自分で寝返りが打てる。

看護師さんビックリ。

翌日、回復室から病室にすたすたと歩いて戻る。

看護師さんビックリ。

 

術後の自分を不安視していた昨日の自分。実際の術後の自分は、昨日まで想像すら出来なかった最高の状態。

なにより自分がビックリ。

 

やっぱりね、と自分の実体験からさらに増す確信。

 

不安や恐怖は無意識のレベルでしっかりとキャッチされ、身体が緊張で張りつめる。

 

ゆっくりと深い息を繰り返す事で酸素が身体を巡り、意識を呼吸に集中することで、その他の雑念は払われる。

 

それにより副交感神経が優位になることで心が穏やかに、リラックスしていく。

 

思考がポジティブになる。捕われない心。

 

ぐっすりと質のよい深い睡眠が得られる。

 

目覚めがいい。気力が漲る。

自分は大丈夫だ、と心と身体でが実感する。


入院中はきっぱり割り切り、今にだけ集中した。だって気が急いても何も出来ないからね。なるようになるさ!

********************************************

不安はなくそう、として消える物ではない。恐怖も然り。どう向き合うか、だと思う。そのために、今、が重要。

 

ただ意識する視点を変えるだけ。

 

不安とは「現実」のものではない。

 

今という瞬間のリアルは「自分は生きている」つまり「呼吸を繰り返している」という事実。

 

呼吸は生命維持の要だからこそ、その質がとても大切だと思う。

 

今に集中し、今を大切に生きるということ。

 

今の過ごしかたが、未来の質を変える。

 

未来の不安を抱え込み今を過ごすことは、今の自分を枯渇、疲弊させる。そうなると未来の自分に影響が出るだろう。

 

不安・恐怖・悲しみという感情に飲み込まれると、今に集中することは難しいと感じるかもしれない。でも、諦めずにトライしてみて!


落ち着くことで新しく見えるものがある。解決の糸口だ。


吸って・吐いて・吸って・吐いて…

呼吸に集中するということは一番利にかなっている。

 

深い呼吸で副交感神経を優位にすることは、自律神経の乱れを整えます。

 

職場はストレスの宝庫でもあるかもしれない(笑)

1日に1回でいいから「深呼吸タイム」を作ってみてはいかがでしょうか?

 

くれぐれも「溜息」と誤解されないようにね!

 

*****************************************************************

なりたい自分は本来のあなたの姿。想像出来る未来は実現する。

あなたの自己解放と創造力を育む

メンタルトレーナーやまやの

 

個人セッションメニュー | Touria

『心のストレッチ〜メントレ×コーチング』

『心の元気カフェ〜心のコーヒーブレイク』

『心の筋トレ〜キャリアアップ転職対策』

 

研修・セミナー | Touria

コンサルティングコーチング・講演他

*****************************************************************