『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

当たり前の捉え方。「人はわからない」の基本から、人の振り見て我が振り…意識してみよう!

f:id:touria:20170629154719j:plain

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです♬

 

さてさて、

心地よく生きるための心構えとして

 

『人はわからない

 

これは、わかっているようで

忘れがちな事実です。

 

親と子供

夫と妻

兄弟姉妹

 

部下と上司

学生と教師 

 

彼氏と彼女

友達、仲間、同僚…

 

長い時間一緒にいるから

わかってるよねぇー!

 

と思いがちですが、

 

「え?どうして?!」

 

って思う瞬間が、けっこうあると思います。

 

親子だからわかる

夫婦だから解るという

 

阿吽の呼吸って

もちろんあるでしょう。

 

でも振り返ろうね。

 

それを一方的に享受していませんか?

あなたも相手に対して

本当にいい合いの手を出していますか?

 

そして、それを当たり前だと思わず

相手に感謝を持って

 

ありがとう

 

とキチンと言葉で伝えていますか?

 

感謝の『言葉』なくして

関係の継続はありえない。

 

照れる、とか

言ってる場合じゃないからね!

 

心地よく生きると決めるなら、

そこらへん、甘えるべからず、ですよ~!

…… 

 

人間は年齢・血縁関係なく

独立した個人であり、

人格を持っています。

 

喜怒哀楽があり

物事を見て感じて、考えます。

 

同じ経験をしても

感情も思考も人それぞれ。

受け取る経験は異なります。

 

一人ひとりが異なるからこそ

 

面白くもあり、

惹かれあい、

 

…誤解や衝突も起きます。

 

人はね、関係が近くなる程甘えが出ます。

 

「言わなくてもわかるだろう」

 

と相手に期待し始めるのです。

 

いやいや、それは落とし穴。

 

言わなければわかりませんから!

 

なんなら、

 

言われても理解や同意が出来ないことって

近しい関係でもありますよ。

 

期待ってあなたの勝手であり

個人的なもの。

 

それに応えてくれないからって

 

機嫌が悪くなったり、

傷ついたりってさぁ、

 

究極の自分勝手です。

 

誰かが

あなたの「当たり前にならない」のは

 

相手のせい 

 

ではなくて

 

あなたのコミュニケーションの在り方に原因があります。

 

言わずして、期待しない。

やって欲しいなら、言葉で伝える。

 

相手が何度言ってもやらないならば、

まず、

その必要性を考え

自分の「伝え方」を振り返る。

 ……

 

言わなくても解ってくれる相手って

嬉しいよね。そういう人ってね、

 

あなたを見てくれている人です。

 

それって、貴重であり、

有り難い存在だと思いませんか?

 

決して 当たり前だ、なんて思わない方がいいよ。

 

年齢の上下

立場の上下

関係ないんだよ。


だってさ、立場上でも尊敬出来ない人、

いるよね~(笑)

 

人間ってさ、

人としての本質は平等だもん。

 

どっちが偉い、なんてない。

 

だから、純粋にあなたに

何らかの関心を持ってくれているんだよ。

 

尊敬だったり、

好意だっり、

憧れだったり…。

 

あなたの人間性に惚れている。だから、

 

見て、想像して行動に繋げる。

 

なぜならば、

あなたの助けになりたいから。

あなたのようになりたいから。

 

あなたはその気持ち、その存在に

 

「ありがとう」

 

って伝えていますか?

 

それらを当たり前と思い

感謝の返球がない人って

 

ガッカリです。

人としての魅力がない。

 

そういう人への尊敬や興味は早々に尽き、

反する態度を取られがちになるものです。

……

 

相手の気持ちに対しての返球。

相手への共感力や

感謝の言葉「ありがとう」

 

案外ね、

最近の若者の方がこれが出来ています。

 

恥ずかしいケド、

 

全然出来ていなくて

残念なのは

 

私達40代以降の

大きい大人(笑)達が多い。

 

部下や若者からの挨拶を

「当たり前」と思うあなたは

自分も挨拶返してる?

 

挨拶って気持ちの交換だもんね、

自分から挨拶してる?

 

部下が報告をするのが

「当たり前」ならば

あなたも上にキチンと報告している?

 

いいサービスを受けて「当たり前」ならば

あなたはいい態度で臨んでいる?

お金払えは勝手放題って思ってない?

……

 

人の振り見て我が振り直せ

 

と言いますが、

 

「なんなんだ、あの人は?!」と

自分を常日頃イラつかせる相手…

 

…挨拶のない環境・報告しない部下・

ぞんざいなサービススタッフ…等等

 

それはあなたの鏡かもしれません。

 

え?俺?ワタシ…?(汗)

 

と思い、我が身を振り返られると

 

とてもいい流れに変えることが出来ますよ!

 

あなたが変わると

 

不思議なもので

身近なその人も自然と変化しますし、

出会う人が皆感じいい人ばかりになりますよ♬

 

引き寄せ、だからねぇ〜♬

 

人生ってそんな感じ。

………

安定しないお天気の2017年初夏ですが、

 

自分の心は安定・適温で過ごしましょうね♬

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!