『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

「おはよう!」その②

f:id:touria:20160329150924j:plain
こんにちは、Touria(トゥーリア)です!

「おはよう!」にチャレンジされた方への第②弾です♪

「おはよう」の意識化からの自分振り返り。

自分軸で「おはよう」を捉えた時、

・出来ていなかったかなぁ~
・やったりやらなかったりかなぁ~

など「イマイチだったかな」という感想があったとします。でもそれを、いい・悪いとジャッジしないこと。このことは自分に対する単なる気づき。

だから「そうか!自分は挨拶に対してそういう傾向があるんだなぁ」と捉えて、それに気づけてよかったなぁ、以上です。で、どうするかは自分次第。

・おっ!自分は出来てるよなぁ。

だとしたら「やるじゃん、自分♪」と褒める。

これ、バカにしないでくださいね!重要な自己肯定の種だから。

昨日話したように「おはよう」の挨拶を全て人が出来ているわけではないから、それもひとつの「自分のよい所」です。

…以上は自分を客観的に俯瞰で捉えるための思考のひとつの切り口です。

さて、「おはよう」その②は、

数日このまま「おはよう!」を意識して継続して下さい。あまり頑張らなくてもいいですよ。頑張ったら続かないし、嫌になっちゃうから。

意識をして「おはよう!」とは、その全てを自分の五感で感じ取ることです。

方法は、(私は今、○○さんに挨拶してる)と認識すること。

これは相手に意識を向けることになるので同時に自分の視覚では相手の全体を捉えているはずです。

そして意識することでその瞬間の自分の声や顔の筋肉の動き、感情を感じ取る。ふむふむ、と自分を観察する感じ。

これを繰り返す。その時に自分が思ったことや感じたことを覚えておく必要はありません。

だってみんな忙しい日常です。やることいっぱいでしょう?そっちに集中してくださいね。

だから、その一瞬一瞬にギュッと意識をフォーカスする。

それだけです。

これは仕事でも勉強でも競争でもないので「ふぅ~ん」と思ったら興味程度でやってみてください。

そして、その③に続きます。



読んで下さってありがとうございます。
by Touria