『自分が変われば世界が変わる』 ~幸せの作り方〜

札幌の潜在意識ナビゲーター。全ての答えは自分の中にある。だから、本当の自分と繋がると人生はスムーズに動き出す。自分らしく生きるための私の思いを語ります♡

苦手とのつきあいかた

f:id:touria:20160330180253j:plain

こんにちは、Touria(トゥーリア)です。

 

みなさんにとって苦手なことってなんですか?

 

私は「ブログ」や「Facebook」などSNSって言うんですか?これが苦手です。

色んな人のFBやブログをみては「凄いな〜みんな。私には無理だぁ」と思っていました。

 

なにが苦手かって、扱い方が基本的によくわからないのです。だから怖かったのです。

 

今日に至るまで、長い道のりでした…1年かかりました(笑)

最初に「ブログ始めようかな」と思ったのが去年の春。でも「恐怖」が先に立ち保留。

 

「よしやるぞ」と気合いを入れたのが去年の12月。やっぱり不安で先延ばし。

 

ブログスタートが3月13日。1人でひっそりとスタート。慣れるまで試行錯誤。

 

FBにリンクさせるということにチャレンジしたのが3月21日。ものすごくドキドキしたのを覚えています。

 

長かったけど、これでいいと自分は思っています。だって私、苦手だったし、怖かったし。でも今は「始めたもんねぇ〜!よくやった、自分えらい!」と思っています(笑)はい、自己肯定です♪

 

スタート時は毎日アップしようと思っていましたが、私の場合「苦手だからこそ」その縛りは即行なくしました。

 

継続って「絶え間なく連続すること」だけではないと思うのです。間を置いても「やり続ける意思を持つ」ことで再開することがあれば、それも継続。途中休憩もあり。そして、また道は繋がるのです。

 

好きなことを続けることはイメージしやすい。でも、好きなことでも「継続」することって難しですよね。

 

これが苦手なことであれば着手するまでに一山越えくらいの葛藤があるので、前者の継続を目標にすると出る答えは「続けられる自信がない」とあきらめになってしまいます。

 

でもそれはすごくもったいない!

 

だって、苦手なことって、実は「本当はやってみたい」「試してみたい」という思いや「この経験が自分には必要なんだ」という直感であることも。その場合それは未来のチャンスへと繋がっているからです。

 

だから「苦手だ」と思うことほど、一回でいいからチャレンジしてみたらいいと思う。

着手まで時間がかかってもいい。躊躇している時間は逃げではない。そのことについてじっくりと考えるための必要な時間だから。

 

そして、やってみたらわかる。それが自分にとって継続する価値があるかどうか。

 

YESだったら、継続のパターンは自分で決めればいい。やめることはいつでも出来ることだからね。

 

やってみてNOという答えがでれば、スッパリと手放すことが出来るからスッキリ前進出来るよ。

 

新しい世界に飛び出す前は怖くて不安になって当たり前。だから大丈夫。それが人の心理だから。そして、その緊張感はあなたを良い方向に導いてくれます。

 

一年かけてやっと始めることの出来たブログ。

読んでくれる方がいる、という「やってみなれければわからなかった」新しい喜びや感謝の気持ちを経験させてもらっています。

すごく嬉しいです。チャレンジしてよかったなぁ、と思います。

自分なりの継続、しますよ!

 

本当にありがとうございます。

そして、よろしくお願いします。

 

by Touria