読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

touria(トゥーリア)のブログ

自由な思考で自由に生きることは、自分らしい人生を送ること。人との関わりの中で生まれる無限の幸せの瞬間を生み出すための「happyマインド」。メンタルトレーナーのやまやが日常の出来事から『happpyマインド」で生きるためのヒントをつぶやいています♪

リストラクチャリングを本当に知った日…。

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 いつまでもあの甘く楽しい夢が続くのだと日本全体が思っていたバブル景気。 バブル=泡とはよく言ったものだ。 ……… リストラクチャリングを略してリストラ。 リストラと言えば、大抵の人がイメージ…

1990年代を振り返ってみる…やまちゃんの目線から。

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 一応昨日の続きとして、やまちゃんの振り返りです♬ ……… 私の20代はいつかの時代の変り目とともにあった。バブル崩壊は1991年といわれているが、 私達がそれを肌で実感し始めたのは1993年とも1996年…

休む時はしっかり休む。遊ぶ時は思いっ切り遊ぶ…ことの大切さ。

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 連休明けって「ダルい〜」ってことよくありますよね。 心(意識)はどうですか? 「疲れてるケド… よっしゃぁ〜頑張るぞー!」 でしょうか? 「疲れた…全然疲れが取れない… 早く週末にならないかな……

春分の日でしたぁ〜♬

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 今日は『春分の日』。 私にとって春分の日は、以前は単なる祝日のひとつでしかなかった。 けれども、ある時「ワクワク楽しく真剣に生きていきたいな」って思い始めた頃から、自分がキャッチする情報の種類が増…

山ちゃんの地球放浪記〜ロンドン編

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 私の旅人生で最も滞在日数が多いのは断トツでロンドンです。 なぜならば、4半世紀来の親友のMちゃんが住んでいる街なので「ちょっと行ってくる〜」って感じで遊びに行けるから。 類友とはよくいったもので、M…

楽しく働くために必要なこと…

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 『楽しく働く』 『仕事を楽しむ』 これってとってもいいことだと思います。 でもね「楽しい」ってことを捉え違えると だらしない職場になってしまいます。 『楽しい』と 『楽(らく)』は違う。 大変なことを…

レインボウなバラをあなたへ。

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 先日、写真の整理をしていたら数年前に出会った 「虹色のバラ」が出てきました。 友人の結婚式でご主人が彼女のために 特別に取り寄せたという レインボウ・ローズ。 会場はこのバラで埋め尽くされていました…

デジャヴのその後…夢を叶えた?!

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです! 前回の夢の話の後日談です。 touria-ty.hatenablog.com あの記事に対して早速友人がメッセージをくれました。 「私なら買う!名刺は仕事を運んできてくれるもの。 仕事はお金を作ってくれる。 だから名刺入れ…

日常の中のプチ・ハッピー…数字で心を持ち上げる♬

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 私にとっての 日常の中のプチ・ハッピーのひとつに 「数字ゲーム」があります。 例えば自分の誕生日。 ふと見た時間が 誕生日だと 「よっしゃぁッ!」 …なんかね、私のマインドでは それ自体が「いい出来事」…

郷に入れば郷に従え…やまちゃん品川でぶち切れるの巻

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 「郷に入れば郷に従え」 その土地やその環境に入ったのならば、そこでの習慣ややり方に従いましょう ってな意味ですよね。 私自身そう心がけていますが 人それぞれなので、基本相手に対しては多様性を尊重して…

判断力をつけるためのメンタルトレーニング:「判断できない人」へ

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 判断力をつけたいのに、伸び悩んでいる方。 今日は 「判断したいけど出来ない」 「どう判断したらいいかわからない」人のための思考トレーニングです。 過去記事からいうと、Bの方へ。 touria-ty.hatenablog.c…

継続するって力になる…自分ルールは緩めにね!

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 ブログを読んで下さっているみなさん ありがとうございます。 昨年の3月にブログデビューをし(笑) 1年が過ぎました。 自分にとって非常に苦手な分野に 「挑戦する」ことを第一の目標にスタート。 なんでだ…

優しい心で…。

こんにちは、メンタルトレーナーのやまやです。 3.11。 6年が過ぎましたね。 まだ6年なのか。 もう6年なのか。 あの日の感情は言葉にはできない。 被災地から遠く離れた土地の自分が 無事な場所からただ呆然と あの映像を…黙って見ているしかなかった…

判断力をつけるためのメンタルトレーニング:「判断したくない」人へ③

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 判断しそれを明言するのって難しいなって思う。 自分の内側では答えを出している。 自分なりにその根拠もある。 …でも、それを言葉にすることに抵抗がある時 人は、言ってはみるものの曖昧表現で誤摩化してま…

3月9日に想うこと。

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 ひじょーに私事ですが、この3月9日は父の命日でありまして。 1年365日色んな日がありますが、 私にとってこの日は特別なのです。 父との別れは本当に突然で まさか、まさかの晴天の霹靂。 結婚して家を…

判断力をつけるためのメンタルトレーニング:「判断したくない人」へ…②

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 判断力をつける。 個人生活においても、人生って判断の連続ですよね。 何をどう決めるのか… どっちも大切で、 どっちも必要なことだから… ん〜…判断出来ない。 ってこともあるでしょう。 判断したくない!…だ…

『判断力』をつけるためのメンタルトレーニング:「判断したくない」人へ

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 最近よくある質問。 「仕事で『判断力がない』って言われましたが 判断力ってどうやったらつきますか?」 そうかぁ。 年度末だから人事面談とかで指摘されるのね…。 責任感あるみなさんだから、なんとかした…

強引にデジャヴを楽しんでみた♬

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 デジャヴってご存知ですか? 日本語で言うと既視感。 初めて行った場所なのに、なぜか知っているような感じ。初めての出来事なのに、前にも同じことがあったような… …夢で見たかも!って言う感じ。 私の初めて…

北海道の春は遅いけど…♡〜必ずHappyがやって来る!

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 3月に入ると「春」を意識する。 道外の友人との会話から春の違いを感じます。 何気ない会話の中でね、 2月には「梅が咲いたよ」 3月末には「桜はいつかな〜」 4月は「今年はお花見どうしようかなぁ〜」 っ…

山ちゃんの地球放浪記〜セントルイス編④"Jap(ジャップ)"と言われて…

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 アメリカで差別を受け、そして考えたこと。 ……… 私の中で当時のアメリカは「フレンドリーで明るく感じのいい国」でした。 道行く人が笑顔で「Hello!」って言ってくれるし お店に言っても「Hello!」 ドアは開け…

卒業シーズン

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。今日は近所の小学校の卒業式。 子供の成長を感じる、親御さんにとっても嬉しい日ですね! おめでとうございます私は教職についていましたので、沢山の卒業生を見送ってきました。入学したての頃はメチャクチャ…

季節を愛でる・自分を喜ばせる簡単な方法

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 アッと言う間にもう3月2日。 明日は、雛祭り〜♬ いやいや、もう可愛い女の子じゃないけどね、 私は季節や祭り事を積極的に楽しみます。自分のために楽しむんです。 忙しい時期ほど、ね! 時間の流れが早いと…

『人は変わる。でも、人を変えさせることはできない』その②

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです! 『人は変わる。でも、人を変えさせることは出来ない』という話を過去にしました。 touria-ty.hatenablog.com 人は変われる。 同時に「人を変わらせることは出来ない」ということも私は身を以て知りました。 ………

3月は次のサイクルの準備だよ〜焦らず急いでコツコツと!

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 今日は2月の最終日。 いよいよ年度末ですよ〜 そして4月はスタートの季節です。 終わりと始まりはワンセット。 さぁ、スタート前だ! 次に向けての振り返りだよ~ 1年振り返って、 計画通り進んでいなかった…

「心の保留箱」で人間関係を整理してみる

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 この季節は『日本の広さ』を実感しちゃいます。 だって、沖縄では桜が咲いて、 関西・関東は梅が満開?東北はどうかな? …北海道は雪まみれの氷点下な週末でした。 毎年この時期は春のフェイントがあるので冬…

山ちゃんの地球放浪記〜セントルイス編③思い出の音楽の巻

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 セントルイスのMaryville College(現:University)での主要目的であったお勉強〜。 うーん、真っ先に思い出すのは、毎晩の宿題タイム。結構量があるんだけど、夜、寮のスタディ・ルームでみんなでワイワイ勉強…

山ちゃんの地球放浪記〜セントルイス編②学校で溺れるの巻

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 山ちゃんの地球放浪記、アメリカ・ミズーリー州のセントルイスです。 学校生活といって思い出す画は 深緑の芝生を歩いている自分。 移動の度にキャンパスの芝生を横切っていたからだな。 光を反射して蒼蒼と輝…

プレミアムな金曜日?!

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 今日からプレミアムフライデーの実施みたいですねぇ〜 みなさんの会社はいかがなのでしょうか? 週末って大抵夕方からバタバタするし、 月末には月末の作業があるから、 それのダブルパンチだと、大人の私達は…

宇宙の神秘

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 「NASAから重大発表!」ってニュースを聞き、昨日は一日中ワクワクしていました。 リアルタイムでその発表を見ようか?…とも思ったけど、眠たいしね〜寝ちゃった。 ほほぉ〜! 『地球から39光年先の赤色矮星を…

夢を叶えるための心の筋トレ〜ある女の子の夢

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです! 自己認識力向上の一歩にもなる、夢実現の記憶の振り返り。 いかがでしたか?やってみた?? これは記憶の点と点を繋げる、という作業。 当時は「全く関係ない」って思っていたそれぞれの出来事も、 今振り返る…

夢を叶えるための心の筋トレ〜記憶の引き出しを満たそう!

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです! 夢を叶える原動力のひとつは「自分が夢を叶えた経験の記憶」。 「夢」だと思いあたらなければ、願いや希望なども夢の一部だからね。 今日は私の事例。こんなんでいいの?!と参考にしてもらえれば(笑。 …… 「…

夢を叶えるための心の筋トレ~段階的に考える!

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 夢を叶えるためには、その過程での心の持ち方が大切です。 思考の落とし穴にはまらないためのヒントを。 ……… 私は結構、夢が叶っています。 人に言われて気づかせてもらうことでHappyを味わうことが多いのです…

山ちゃんの地球放浪記〜セントルイス編

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです! やまちゃんの地球放浪記、いよいよセントルイスでの生活が始まります♬ワクワク〜 **********さて、陽光眩しい西海岸からセントルイスへ! セントルイス(St.Louis)とはアメリカ・ミズーリー州東部のミシシッピ…

「夜明けは必ずやって来るから」…ある先輩の言葉

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 「やまや、明けない夜はないんだよ。夜明けは必ずやってくるから」 この言葉は最初の会社の先輩が退職の際に私に贈って下さったメッセージです。 …… ある朝出社したら、ロッカーにカードが貼ってあった。 それ…

夢は叶う?!

こんんちは!メンタルトレーナーのやまやです。 あなたは「夢は叶う」と思いますか? 私は「夢は必ず叶う」って信じています。 実際に私の周囲の人達を見ていると 夢を実現している人が多いように思います。 これって不思議でね、 端で見ていると 「夢叶った…

山ちゃんの地球放浪記〜飛行機編

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 山ちゃんの地球放浪記。最初の到着地はロサンゼルスでは、 ハリウッドやディズニーランドで遊び、 マリナ・デル・レイにも行ってきました。 ここは世界最大といわれるマリーナ。 マリナ・デル・レイ(Marina D…

フリージアとチョコレート

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 昨日のバレンタインはいかがでしたか? 最近は義理チョコって言わないんですね。 「友チョコ」なんですね。 近年の私ははチョコにこだわらず 渡すお相手の嗜好に合わせて おかきやナッツなどバリエーションを…

人は何歳まで変われる??

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです! さて、質問です。 人間って何歳まで変われると思いますか? 25歳? 30代まで? 50歳過ぎたらもう無理かなぁ? …私はね、命果てる瞬間までそのチャンスは与えられていると思っています。 マインドは瞬時…

ギャルにも色々ある…らしい。

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 専門学校の先生をしていて、 面白かったことのひとつに 若者文化をリアルに感じられること。 へぇ〜っとビックリしたり、 ほほぉ〜ッと感心したり、 うぅぅむ…と理解不能に陥ったり。 今日は理解不能だったお…

山ちゃんの地球放浪記〜ロサンゼルス編その②

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 山ちゃんの地球放浪記〜ロサンゼルス編。最初の到着地では数日観光と言う名の社会勉強を。 ****** さて、ドラマで見るような緊迫した犯人逮捕劇を目の当たりにするという、インパクトある洗礼を受けた私達。 …

山ちゃんの地球放浪記〜ロサンゼルス編

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです! 山ちゃんの地球放浪記のスタートは人生初の海外旅行であり、 今振り返るとその後の自分にとって大きな影響を与えてくれた留学先のアメリカから。 学校はアメリカ・ミズーリー州のセントルイス。その前に、私達…

想い出の『遅刻の言い訳』

こんにちは!メンタルトレーナーの山屋です。 札幌は雪祭りの真っただ中。 観光客で溢れかえっています。 今日は経営の勉強会があり ごった返す駅の人混みを抜け 会場に向いました。 「あっ!信号が変わる〜ッ!」と爆走! …足下は氷でツルツル。 ヒヤヒヤし…

シンプル イズ ベスト

こんにちは!メンタルトレーナーの山屋です。 先日、知人に素敵なバーを紹介してもらいました。 過去には商売柄、色々とカクテルやお酒をたくさん楽しみ勉強という名の飲んだくれをしていましたが(笑)、最近はバーから足が遠のいていました。 マスターから…

当たり前は共有化するとストレスが減る

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 まず最初に「自分の当たり前はみんなの当たり前ではない」ということをお伝えします。 現代は多様化の時代です。 例えば、 団塊の世代の当たり前と、 団塊の世代Jr.の当たり前と、 ゆとり世代の当たり前は違う…

『当たり前』をふるいにかける。

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 昨日もちょっと触れた「当たり前」という感覚。思い。 本当に「当たり前」だと感じているのか、 「当たり前」だと思おうとしているのか。ちょっとふるいにかけて、感じ分けてみませんか? --------------なぜ…

あなたの最強応援団をつくるために…。

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。さて、あなたには応援団がついていますか?いつもあなたを見守り、 どんな小さな努力も見逃さず 『よくやってるよね!』って背中をポンポンしてくれる存在。「有名人でもあるまいし、そんなのいるわきゃぁない…

『やまちゃんの地球放浪記〜プロローグ』

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 いきなりですが『やまちゃんの地球放浪記』。これ昨年末に閃いた言葉。 思い立って始めたブログ。 書きたい事はたくさんあって、書き始めると楽しい。下書きの記事も結構たまっている。 で、いざアップしよう…

『立春・スタート!』

こんにちは!メンタルトレーナーのやまやです。 気がついたら年が明け…2月・立春!今年も宜しくお願いいたします♪ 新年(笑)書き始めですので、今年の抱負を。 今年はよりノビノビと自分の好きなことや生き方、感じたことをどんどん発信していきたいなぁ…

『人は変わる。でも、人を変えることはできない』。自分に意識をシフトさせることで生きやすくなる・その①

こんにちは、メンタルトレーナーのやまやです。 私の持論。 それは「人は変わる」ということ。 いくつになっても変われます。 これは自分自身を含め、今までたくさんの人の変化を見て来たからこその確信でもあります。 と、同時に学んだことは 「人を変える…

呼吸の大切さ

こんにちは!自分が変われば世界が変わる。人生を変えるメンタルトレーナーのやまやです。 約1ヶ月ブログを小休止しReborn(再生)にいそしんでおりました。 というのも、私事ですが、お盆時期にあわせて入院しておりました! その体験からひとつ。 ・・・…